※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
celina
子育て・グッズ

母乳の出が悪くなって困っています。何か良い方法があれば教えてください。

母乳がよく出ること、食べ物など何かいい方法がありましたら教えてください(TT)

ずっと完母で育てているのですが、ここ最近おっぱいの出が悪い気がしますm(__)m
入院中から母乳がピューピュー出て、母乳が出過ぎて搾乳していたくらい順調な母乳育児でした。
でも数日前からおっぱいが張ってる感じがあまりなく、最近すごく良く泣いている気がします。夜も6時間は寝てくれてたのに2時間おきに泣いていて母乳があまり出ていないのかなと、、

母乳で困ったことがなかったので急なことにビックリしていますm(__)m
母乳で育てたいなーと思うので何かいい方法があればお聞きしたいです!!

コメント

はじめてのママリ

和食中心で、白米はできるだけ毎食食べた方がいいらしいですよ(^-^)

• celina

celina

やっぱり白米ですか!おやつもおにぎりなので食べてないこともないんですけどね🤔もっと食べてみます!!!

• 8月9日
しまやん

赤ちゃんのおっぱいリズムが整ってきてて吸ったら出るおっぱいになってきてるのかもしれないですよね。また、赤ちゃんも成長段階でこの時期はよく泣くしおっぱいも欲しがるのでまだまだ泣いたらおっぱいあげたらいいと思いますよ(*^ω^*)

• しまやん

しまやん

ちなみにタンポポ茶、いいですよ。私も産院で進められたんですが体のむくみも取れるしおっぱいの出もよくなりますよ(*^ω^*)漢方薬局で買うといいみたいです。

• 8月9日
  • celina

celina

今日吸い終わった後に指で搾乳してみたのですが、前は軽く摘んでピューって飛び出てたのにしっかり掴んでじわっくらいでした(TT)
    こんなもんなのでしょうかー😭

タンポポ茶聞いたことあります!妊娠中に飲んでいたのでまた飲んでみます!

• 8月9日
  • しまやん

しまやん

2ヶ月くらいになるとピューピューとは、出なくなりますね(゚∀゚)助産師さんがマッサージするとピューと出ますが>_<体重が増えてたらおっぱいだけで大丈夫だと言われましたが心配なら母乳外来や相談室に行かれるといいですがお金がかかるので私はイオンの赤ちゃんルームの相談室で体重相談してましたよ。あとイオンなどの赤ちゃんルームには、赤ちゃん用の体重計があるのでオムツを交換してオムツのまま体重測定しておっぱい飲ませてまた、体重測定してその差を計算すればどのくらい飲めたかわかりますよ。だいたい、この時期だと80から100くらい増えてたら充分かと。少なくても1日のトータルが1000近くあれば大丈夫かなぁって思います

• 8月9日
  • celina

celina

体重は大人の体重計でたまに測るんですが増えてはいます!
    えー!!イオンに相談できるとこがあるんですね(*゚▽゚*)!近くのイオンにもあるのかな🤔?探してみます!!
    詳しく教えていただきありがとうございます😊

• 8月9日
  • しまやん

しまやん

イオンの赤ちゃんコーナーとかに日程表が貼ってあったりしますよ。ミルク会社がきてやってくれる日はそこのミルクや離乳食の試供品までもらえることもあります。その代わりにアンケートに答えたりと。ぜひ、涼みがてらイオンへ(๑╹ω╹๑ )決してイオンの回し者ではありませんが子沢山だとイオンくらいの大きとこじゃないと危なくてゆっくり買い物ができなくて(゚∀゚)コストコは、でかすぎて寒すぎなので新生児には不向きかな?!

• 8月11日
namie♡love

納豆とか餅とかいいってばあちゃんが言ってました(笑)

• celina

celina

納豆とお餅ですね!どちらも好きなのでさっそくためしてみます(o^^o)

• 8月9日
  • namie♡love

namie♡love

ちゃんと三食ご飯取ることが大事ですよ(^^)!
    私は1人目の時母乳があまり出なくて、しかもすごい太りすぎてたのもあったので4ヶ月で辞めてダイエットのために夕食抜いたらあっとゆうまに出なくなりました。
    だから、しっかり食べることが大事です😆😆

• 8月9日
  • celina

celina

食生活は特に変えてないんですけどねー🤔
    間食はなるべくしないようにとは気をつけていたのでそれが我慢になってたのかもですね(TT)

• 8月9日
ありりん

だんだんとその子にあったように調節されていくから、張ってこなくなるよ!と聞きましたが、どうですかね😣

私もピューピュー出て搾乳していました。
妊娠時に母乳に根菜はいいと聞きました。

• celina

celina

私もそれを聞いたことがあるのでそれで落ち着いたのかなとも思いましたが、子供が足りてなさそうなので私が何か改善しないといけないなと😭
    根菜ですね!根菜のレパートリーがあまりなくて、、笑

• 8月9日
ママリ

とにかく水分をたくさんとりました!

あと、定番ですけどお餅を食べるとめっちゃおっぱい張りましたよ☺️🙌

• celina

celina

水分と言われて、そう言えば暑くなって汗も出るのでそれで母乳へいく水分が減ったのかもしれないですね😳!
    もっとお水飲んでみます!!

私は病院でお餅って詰まると聞いたのですがそれは出過ぎるからなのでしょうか🤔?

• 8月9日
さあこ

毎日ルイボスティー約2リットルと
甘酒一杯飲んでます(b・ω・)b"

あとはお味噌汁を毎日
食べるようにしてます♡ʾʾ

• celina

celina

2リットル!!!すごいですね😳
    私は1日の水分トータルで2リットルくらいしか飲んでないと思いますww

• 8月9日
やきとり

まだまだ泣いたらおっぱいの時期ですね♥
赤ちゃんのリズムに合わせて吸ったら出るおっぱいになってきてるのかもしれませんよ!
あたしの場合は、すごくのどが乾くのでお茶がぶ飲みしてて、お餅食べた時はめっちゃおっぱい出ました!
体質によっては詰まっちゃうので食べ過ぎ注意ですが(^-^;💦

• celina

celina

出てないかな?と思う直前は全然欲しがらなくて1日に6回くらいしか授乳しない日が数日続いた後だったのでいろいろ心配でした(TT)

お餅は詰まると聞いていたのでずっと食べてなかったのですが詰まらない程度に食べてみます😊

• 8月9日
ちゃん

私は、助産婦さんに毎日おっぱい
温めてくださいって言われましたよ!
お餅は乳腺炎になるからあまり
食べないようにと言われました!
根菜や汁物がいいって言われました!

• celina

celina

お風呂中によく出てました!笑
    クーラーのつけすぎで冷えてるのかもですね(TT)
    暑がりなので気をつけてみます!!

• 8月9日