※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびへいママ
子育て・グッズ

保育園でのコット用シーツについて市販されているか、西松屋などで買えるか教えてください。手作りが苦手でミシンもないため、市販品を探しています。

こんにちは
カテゴリー違いでしたらすみません💦

近々保育園に通うのですが、お昼寝がコットで、コット用シーツ?を用意するように言われています。
手作りしてもいいのですが、恥ずかながら裁縫がかなり苦手です(ミシンもありません…)

コットシーツって市販されていますか?
西松屋とかにあるとベストなのでが…

コメント

h0ta

コットシーツで調べると通販とかで出てきました( ・ิω・)ノ ิ

西松屋とかだったら電話して聞いて見たらどうでしょうか?

• ちびへいママ

ちびへいママ

ありがとうございます。
    楽天とかで見た気はします…。

言われて見ればそうですよね💦
    西松屋に電話して聞いてみます‼

• 8月9日
  • h0ta

h0ta

コットって新生児だけかと思ってましたがこんな感じなんですかね?(笑)

• 8月9日
  • ちびへいママ

ちびへいママ

そうです、見学の時に見たのはまさにこれです‼最初見た時は画期的でした❕
    息子の通う予定の保育園は、シーツは手作りされてる方が多いようで…でも売ってるなら買いたいです笑。

• 8月9日
  • h0ta

h0ta

あとは手芸用品店で布を選んで寸法とか伝えて作ってもらってみてはどうでしょうか?
    一応手作りになりますし(笑)

• 8月9日
  • ちびへいママ

ちびへいママ

そうですね、手作りが困難そうであれば…そういう手もありますね!
    とりあえず…もう一度園にも実物?を見せてもらい、自作出来るか判断します😅

• 8月9日
  • h0ta

h0ta

うちは一応お昼寝布団持ってってますが余り使わずタオルケット2枚でラックとかで寝てるのでタオルケットとかじゃダメなんですかねー?

コット用調べてたら四隅にゴムつけるやつですかね?

• 8月9日
  • ちびへいママ

ちびへいママ

そうです‼四隅にゴムのやつです‼
    なのでタオルケットにゴム付けるか、ベビー布団用敷きパットを加工するか…どちらかが手っ取り早いのかなー?と思います。

• 8月9日
  • h0ta

h0ta

タオルケットを折り込んでゴムをやるやつがありました!

ネットのオンラインショップでも作ってくれるところありましたよ!

• 8月9日
  • ちびへいママ

ちびへいママ

ありがとうございます。
    遅くなりすみません‼
    そうです、まさにこれです。
    というのも、先程保育園の書類をもう一度確認してた所、コットシーツの設計図が入っていました。
    どうやらタオルケットの四隅を縫えば作れそうですね。確かに同じ物は売ってなさそう…なので頑張って自作しようと思います。

• 8月9日
  • h0ta

h0ta

頑張ってください!
    縫わなくてもくっつける接着剤のやつも売ってるので( ・ิω・)ノ ิ

• 8月9日
あいぱるぴー♪

コットって、病院で赤ちゃんが寝る移動式のベッドみたいなのですよね?
10ヶ月じゃ狭くないのでしょうかね?

布団の敷きパッドのように、
四つ角にゴムの付いた大きめの枕カバーで代用出来ないでしょうか。

想像での発想なので、あしからず…笑

• ちびへいママ

ちびへいママ

ありがとうございます!
    h0taさんが画像を貼ってくれたのですか…担架?のような簡易ベッドです。

ふつうコットと聞くと病院のあれですよね💦私も実物見せてもらうまでは?でした。

• 8月9日
ひょろり

うちの娘が通ってる保育所もコットです😊タオルケット2枚持参と言われてますが(このサイズでと手紙もらいました)、タオルケットじゃダメなんですか??😨

• ちびへいママ

ちびへいママ

ありがとうございます。
    コットなんですね‼
    掛け用はタオルケットですが、敷き用は四隅にゴム付きで…市販の敷きパットとはちょっと形状が異なる(上手く言えなくてすみません)物なんです💦
    って自分で書いてる途中で、もしかしたら敷きパットを小細工すれば流用できるかも?って思えてきました。

• 8月9日
たゆと

ああ!私は保育所でそれつかってたのに、新生児のコットしか思い浮かべられませんでした😅

うちの保育所ではシーツじゃなくてバスタオルを引くだけでした。大きめバスタオルの四隅にゴムバンドとかつけたらどうでしょう??

• ちびへいママ

ちびへいママ

ありがとうございます。
    そうなんです、四隅にゴム付きで…コット本体に固定するようです。
    仰るように、タオルケットにゴム着ければ、それらしい物がつくれるかもです💡💡

• 8月9日