※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニシ
お仕事

一時保育を利用し、フルタイムで働く方の経験や認可保育園の申請についてお話を聞きたいです。週3日の保育と家族のサポートで週1〜2日をカバーしている方もいるでしょうか。

一時保育を利用してフルタイムで働かれている方いらっしゃいますか?
色々お話聞きたいです。

例えば、週3日の一時保育利用と、旦那さんがお休みの日と両親の空いている日などに週1日〜2日預かってもらい、フルタイム勤務という感じです。

そこから、役所に認可保育園の申請をして内定が出た方などいらっしゃいますか?

コメント

ゆみ

保育園に預けながらフルで働いてますよー

• ニシ

ニシ

ありがとうございます!
    週3日の保育園預けですか?

私が利用できる保育園は週3日の預かりが確約できる訳ではないようで、かなり不安定なのですが、毎月週3日で預かってもらえていますか?

• 8月9日
S and N 2児のママ

私は、中途半端な時期に保育園申請をして待機児童になってしまった時に、一時保育の存在を知り週に3回保育園に預けて私の母がちょうど平日お休みなので2日見てもらって平日5日間見てもらえるようにして保育園の空きが出るのを待ってました。
一時保育は、8時30分〜17時30分までで延長が30分単位でプラス料金でした。
帰りは、毎日お義母さんにお願いをして帰宅まで見てもらってました。

待機児童待つ事、2ヶ月で空きが出て保育園入れる事になり今保育園に通ってます(^^)

• ニシ

ニシ

ありがとうございます!

まさに理想的です。
    私も認可保育園が保留になってしまい、保育室にも直接空きの確認をしましたが、どこもキャンセル待ちの状態でΣ(-᷅_-᷄๑)

一時保育でようやく週3日預かってくれそうな所が見つかりました。

私の区では、親族に預けるとマイナス1点(ランクの指数)らしく、一時保育利用も加点にはならないようで、認可に入れるか心配です。

• 8月9日
  • S and N 2児のママ

S and N 2児のママ

ちなみになんですが、一時保育は何箇所も登録可能なので掛け持ちして一時保育で平日5日間埋めてる人もいると保育園の人が言ってました(^^)

うちも、待機児童になりどうしていいかわからず相談したらそんな提案されたので、気楽に預ける事が♡

保育園の行事に寄って希望していた日に預けられない日もあるので、お子様にはちょっと可哀想かもしれませんが、何箇所か一時保育やってる保育園を掛け持ちするのもアリだと思います(^^)

9月10月は異動の時期でもあるので空きが出るチャンスも♡

あとは、最悪4月の新年度までと思って一時保育をフル活用するのが良いと思います(^^)

• 8月9日
  • ニシ

ニシ

そうなんですね!
    ありがとうございます✨

少し希望が見えてきました(*゚∀゚*)
    無職からの求職中なので、まずは仕事を決めてフルタイムで働いてランクを上げたいと思います。

色々と詳しく教えていただきありがとうございます😊

• 8月9日