※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
子育て・グッズ

同じ年齢の赤ちゃんの1日のリズムを教えてほしいです。赤ちゃんのおっぱいの間隔が短くて夜寝てくれないことに悩んでいます。2ヶ月の赤ちゃんについてアドバイスをお願いします。

生後2ヶ月半の娘を育てています!
同じぐらいの年の子の1日のリズムを教えて欲しいです!
うちの子は
6:00〜7:00 起床、一緒にあそぶ
7:00〜7:30 おっぱい
8:00〜9:00 抱っこねんね
9:00〜12:30 おっぱい、あそぶ、お散歩
(ぐずったら、おっぱいあげます!大体1時間に1回)
1:00〜3:00 抱っこねんね
(ベッドに置いたらすぐ起きます😭😭)
3:00〜5:00 おっぱい、あそぶ
5:00〜6:00 抱っこねんね
6:00〜6:30 お散歩
6:30〜7:00 おっぱい
7:30〜 お風呂
8:00〜12:00 ベットで暗くしてねんね
12:00〜12:30 おっぱい
ここからは朝まで二時間おきでおっぱいです😂😂

ちなみに完母です!!おっぱいはよく出てると思うのですが、おっぱいの間隔が短いです(>_<)(>_<)
夜ももう少し長く寝てくれたらと思うのですが、、、
2ヶ月ならこれぐらいが普通になのでしょうか?
なにかアドバイスあればお願いします♡

コメント

ママリ

しっかりされていてすごいですね^^*
夜の2時間おき、眠いですね(><)
日中一緒に寝て体力温存してくださいね!

うちは
6-7時 起床、おっぱい
19時半 お風呂、おっぱい
20時 トントンで就寝(どうしても寝なければおっぱいで就寝)
1時半頃 おっぱい
4時頃 おっぱい
が基本で、
あとは上の子のお世話に手がかかり、空いた時は一緒に遊んであげてます!
暑いので外にもあまり出てないですが、日中のショッピングモール行ったりしてます。
昼間は出かければ3時間開き出かけないと2時間くらいで、夜は4~5時間開きます!

1人目のときはおっぱい一時間おきとかで2ヶ月目が一番しんどかった記憶が(;_;)3、4ヶ月は黄昏泣きが始まり、夕方からは何をしても泣き止まず、、半年過ぎてやっと楽になった気がします( ̄▽ ̄;)

  • あんな

    あんな

    ありがとうございます!
    もう毎日ひたすら、おっぱいあげてる感じです😂😂
    2人の子育て尊敬します!!
    シェリさんもたまにはゆっくり休まれてくださいね(^o^)/

    • 8月9日
ka❤︎

うちも2ヶ月半で、完母、夜はまだ3時間半くらいの間隔で授乳してます。3時間だったのが、3時間半になったくらいです(p_-)
長く寝る子もいると聞くのでなかなか辛いですよね!頑張りましょう( ; ; )

  • あんな

    あんな

    そうなんです!夜はまったく起きない!って子が周りに多くて😭😂
    いつも寝不足で家からでる元気がないです笑
    お互い頑張りましょう!!

    • 8月9日
  • ka❤︎

    ka❤︎

    常におっぱい出してる気がしますよね〜…うちも日中のねんねは、抱っこのみだし、気持ちとてもわかります!疲れてもらうためにベビーカーでお散歩しても、疲れるのは私だけで。笑
    だけど、おっぱい出て飲んでくれるから、私も太らずご飯やお菓子いっぱい食べれると割り切ってたくさん食べてストレス解消してます(*´Д`*)

    • 8月9日
ちよこ

だいたいあんなさんと同じリズムです!授乳も日中は一時間でぐっすり眠ったくれると二時間になることもあります。
わたしの娘も抱っこじゃなきゃ寝てくれず、置くとすぐに起きてしまいます💦
寝ながらもぞもぞ動くのでそのたびにとんとんしてますが夜は一度9時ころに寝ると3時くらいにまで寝てくれますが、その後は二時間おきの授乳です。
わたしも完母で、たくさん出てる方と思うのですが、なかなか授乳感覚空かないですよね💦きっとお腹すいたのではなく、口寂しくておっぱい欲しがってるのかなって最近おもいます。

  • あんな

    あんな

    抱っこで寝てくれるのは可愛いんですけど、他のことが何もできなくて辛いですよね😂😂
    6時間も寝るなんて!!お利口さんですね♡
    うちの子は、おしゃぶりも嫌いなのでひたすらおっぱいおっぱいです笑
    頑張りましょうね!!

    • 8月9日
deleted user

5:00 おっぱい
寝る
7:30 おっぱい
遊ぶ
9:30 おっぱい
寝る(2-4h毎おっぱい)
13:00-15:00 起きる
遊ぶ
17:00 おっぱい
寝る
19:00 おっぱい、クズる、散歩
20:00までにお風呂
21:30 寝ぐずり、寝かしつけ
30分ごとぐらいにおっぱい抱っこ添い乳
23:00-24:00の間に入眠

こんな感じです(*´`)
私も母乳ビュービューですが昼間は飲む時間が少なく間隔が短いです。寝る前はダラダラとたくさん飲んで5-6時間寝てくれます!

こんな感じです👧🏻💗
たまに夜娘も二時間おきに起きたりしてしんどい時あります( ;o; )

  • あんな

    あんな

    たくさん飲んで一気に寝て欲しいですよね😂😂
    あともう少し!と思ってお互い頑張りましょう(^o^)/

    • 8月9日
まよ

生後80日の完母ですが
まだ生活リズムつけようとはしてないので本人の好きなようにって感じです!
一回の授乳は10分くらいで
夜は6〜8時間くらい寝てそのあと3〜5時間くらい寝ます
21:00~22:00頃ねて
4:00~6:00に授乳
8:00~9:00に起きます
17:30~19:00のどこかでお風呂だけ決めています。
日中はなるべく2時間半はあけるようにしています
お出かけしてたら授乳間隔長くなり4時間くらいあきます(^^)

  • あんな

    あんな

    よく寝てくれるんですね😄💕
    まだリズムをつけようとするのは早いんでしょうか?
    お風呂の時間と寝る時間、起きる時間しか決めてはないのですが、、、

    • 8月9日
  • まよ

    まよ

    初めは8時には部屋暗くして寝る時間決めようとしてたんですが
    ギャン泣き授乳うとうとのくり返しで結局寝るのは23時とか0時とかになってたので
    それなら眠くなるまで無理に寝かせないでおこうと思い頑張るのをやめました(^^;;
    大人でも眠れない日もありますし笑
    そしたら寝ぐずりがある時もありますがわりと添い寝で寝てくれるようになったので(*⁰▿⁰*)

    • 8月9日
  • あんな

    あんな

    なるほどー!それもいいですね(^o^)/
    本当に子供しだいですよね😂💕
    うちは8時に寝かせたら12時にはおきて、その後は2時間おきなので、もうちょっと、遅く寝かしたらたくさん寝るのかな?笑
    色々試して見ます!!

    • 8月10日
にっしー(29)

私も完母で育てている息子がいます❤️

6:30~7:30 起床
(機嫌が良く母乳時間と重ならなければシャワー)
7:30~19:00
母乳→抱っこねんね→メリー遊び&お話タイム(永遠と繰り返し)
19:00~20:00 お風呂
20:30~ 寝かし付け
(ここからは最低3時間~最高6時間おきに母乳)

うちの子も日中は抱っこしてないと
絶対に寝ません…
ベッドやバウンサーに置くと
秒速で目が覚めてギャン泣き。
また寝かせるのに時間がかかります😢
一緒ですかね( ;∀;)?

日中寝ないのも問題ですが
吐き戻しもかなり多いので
手がかかる子です😓✋

  • あんな

    あんな

    うちも一緒です(>_<)♡
    ベットで寝たほうがのびのびして、気持ちいだろうに、、、といつも思います😂笑

    うちの子もよく吐きます!!
    洗濯やってもやっても追いつかないです😭😭
    後もう少し!と思ってお互い頑張りましょう!!

    • 8月10日
  • にっしー(29)

    にっしー(29)


    こんな窮屈な抱っこで
    寝て辛くないのかと思います(笑)

    盛大に吐くことありません😱?
    おまけに落ち着いただろうな~って思ってもいつのまにか吐いてるし、メリーでパタパタ中にも吐いてる(笑)
    どんだけよ😥って思います。

    出先で吐かれるのが嫌なので
    買物も億劫になります( ;∀;)

    • 8月10日
  • あんな

    あんな

    本当そうですよね!笑

    吐きます、吐きます!!気づかないうちにうえっ、って(笑)
    外出中に吐かれると、倒れそうになります😂😂
    いつになったらおさまるんでしょうねー?

    • 8月11日
  • にっしー(29)

    にっしー(29)


    朝のお散歩してきました😆
    ベビーカーではすやすやなのに
    おろしたらすぐ起きて泣く(笑)
    乳をあげたら抱っこで😴
    そんなにすやすやしたら
    ゲップを出す体勢に持っていけないよ😓💦

    ちょろゲロなら
    なんとなりますけど
    大量だと床を心配しちゃいます…

    うちの子は時間かかりそうだ😭

    • 8月11日
ちゃんやま

こんにちは。生後80日の息子がいます、

7:00-30起床、おっぱい、ご機嫌ならひとりあそび
その間いえのことやる

10:00頃おっぱい。
期限よければひとりあそび

それから18:00まではひたすら
一時間半から二時間毎でおっぱい、それいがいはひたすらだっこ、
置くと秒でなくのでトイレにいくときのみ
布団においてダッシュ
たまにきまぐれで、一時間か二時間おひるねのときもある

18:00すぎたら一時間しないでもおっぱい。
旦那を待ち、20:00すぎ、21:00までにおふろ、
お風呂上がりのみミルク120
だっこにより寝かしつけ21:30ごろには入眠、
1:30ごろにおきて、おっぱい、
すぐ寝た場合はつぎ三時間おきにおっぱい。

なかんじですー、
母乳たくさんは出てないかとおもいます😭
授乳間隔があくとか、まとまってねるとか全然で、
リズムつけるってどうしたらいいのやら。
おっぱいほしがったらあげる、で、いいんですよね?
だっこじゃないとだめなので、腱鞘炎になってて、
正直おっぱいあげてる方が楽っちゃ楽なんですけど…
助産師さんからそろそろメリハリつけてとかいわれましたけど、
メリハリってなによ!って感じです。

  • あんな

    あんな

    コメントありがとうございます!!
    うちも、おっぱい欲しがるだけあげてます😂😂
    ひどい時は30分に一回とか(笑)
    もう乳首限界です笑
    でも泣かれるよりおっぱいあげちゃえーってなりますよね(>_<)
    メリハリ難しいですね、、、
    うちもお風呂と寝る時間ぐらいしか決めてません😭💕

    腱鞘炎つらいですよね(>_<)
    お互い頑張りましょう!!

    • 8月11日