※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの1417
子育て・グッズ

お風呂上がりの汗が原因で、子供のおなかにあせもができることに悩んでいます。対策や予防方法を教えてください。

あせもについて質問です!
うちの子はおなかにあせもが出てしまいます(T△T)背中はつるつるなのに…
おそらく抱っこひもで出かけることが多いのと、お風呂上がりの授乳の時に汗びっしょりになるので、息子のおなかと私のおなかが接してるからだと思うのですが(×_×)
お風呂、着替えも1日2回はしてますが、お風呂上がりの汗は拭くだけになっちゃいます…
何か対策はありますでしょうか?
背中用の汗取りパッドをおなかに入れるとさすがにごそごそしますよね(ToT)

因みに皮膚科でお薬をもらっているのでひどくはならないのですが、出来るだけ予防したいのでアドバイスをお願いします!

コメント

観月

この対策を参考してみてください(^^)

• のの1417

のの1417

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます(^^)

• 7月24日
∞まぁみん∞

汗疹には桃の葉ローションが効きますよ。
いつも桃の花ローション塗ってから酷いところは薬塗ってますがすぐ治ります。
あとはお出かけの時は汗取りパッドしてもいいと思いますよ。

• のの1417

のの1417

ありがとうございます!
    桃の葉ローション使ってみます(^^)

• 7月24日
さるさん

うちも汗疹で悩んでますが、最近少しずつ良くなってきたので、コメントしてみますね。

お風呂は38度くらいの超ぬるめにしてます。それかぬるめのシャワーです。湯上りに体が火照らない、風邪を引かない程度です。
回数はいま1日2回にしてますが、また酷くなるようであれば3回にしようかなと考えてます。

あと授乳の時どうしても汗だくになっちゃいますよね。膝上にクッションを置いて、その上に赤ちゃんを置いてます。直接抱っこするよりお互い涼しいですよ〜!

あとは濡らしたガーゼとかキッチンタオルで、気になるところを時々きれいにするとか…。ごしごし拭くのではなく、気になる箇所を抑える程度で…。

背中用の汗取りパッドをお腹につけなくても、ガーゼをお腹と服の間にいれて、時々交換してあげるだけでもいいかもしれないですね。

• のの1417

のの1417

ありがとうございます!

一緒にお風呂に入るようになってからお湯の温度が少し熱いのかもしれませんね(*_*)
    授乳クッションも使ってますが、おなか同士がどうしてもくっついてしまって(ToT)
    汗取りパッドではなく、ガーゼをはさんでもよさそうですね!やってみます(^^)

• 7月24日