※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもんママ
ココロ・悩み

義母が自分の話ばかりで、私や孫のことをあまり知らない。無理に話す必要はないでしょうか?

義母が、会うと自分の話ばかりしてきます。
少しは孫や私のことも聞いてくることもありますが、正直、孫や私のこと全然知らないと思います(^-^;
一人暮らしをしていて寂しいせいもあるのかもしれませんが、義母自信の話ばかりなので、私もあまり私自信のことや子どもたちのことを義母に聞いてもらいたいとは思いません‥
無理に話すことないですよね?

コメント

自分の話だけって人いますよね。
私の叔母がそんな感じです。
そういう人は、
人に興味がないんだと思います。
なので、聞く姿勢がないなら
無理に話さなくてもいいですよ。
でも、せめて孫のことは
聞いてほしいですよね(´・ω・`;)

みぎみぎ

うちも同じです!笑
義母の職場の話ばかりされます(^_^;)
孫の話をしても、ふーん…みたいな感じなので最近は聞き役に徹してます(-_-;)

リリィ

無理に話すことはないと思いますよ♪(´▽`)
相手も聞きたいわけでもなく、れもんママさんも聞いてもらいたいわけではないなら、一致です!
でも特にお子さんのことは、興味を持って聞いてきてほしいですね(>_<)

れもんママ

みなさん、コメントありがとうございます。
少しは聞いてくることもあるのですが、質問に答えてもすぐに義母自信の話になってる感じです(*´-`)
同じような方がいるんですね。
ホント、聞き役に徹するしかないですよね(^-^;

まいチ

まだご自分の話ならイイですよ´д`;
私は外孫の話ばかり(°_°)
ウチのコは内孫なのに´д`;
やっぱり娘のコの方が可愛いんだろうなぁと思っちゃいます´д`;

平等にお願いしますって感じです(>_<)

クスクス

我が家も義母は、一人で何度も同じ話してます。私は、うんうんとうなづいたり、適当に相づちを打って、適当にやり過ごしています。義母は、ただ聞いて欲しいだけなので…。義理姉もいるので、あまりうちのことを話して、色々義理姉達と話題にされるのも嫌なので、聞かれたり、誤解してるな、と思うこと以外は、特に伝えてません。
例えば、子どもの習い事の発表会があると言えば、来たがるので、我が家のペースも乱れます。私の実家の両親なら自分達で来てくれるので、特に我が家のペースが乱れることはありませんが、義母は家が近いので…一緒に連れて行ってと言われるだけなので…。
必要なことは、お伝えして、あとは義母の気が済むまで、適当に聞いてあげれば、満足の様です。
すみません、我が家の例をお話しするだけになりましたが、参考になれば幸いです。