※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
お金・保険

結婚式を予定通り挙げるか悩んでいます。費用や家族の意見が分かれており、キャンセルすべきか迷っています。

結婚式を予定通り挙げるか挙げないかで夫婦で答えが出ないので意見ください。

今秋に結婚式を予約しているのですが、予約は1年半前にその後すぐに妊娠が発覚、出産を経て結婚式の話し合いを進めているところです。

・人数は今のところ120人で費用が削って450万くらい
・旦那の親戚+友人がかなり多く100人程、反対に私が少なく20人くらいしか呼べません。(私の母は、私が親戚が少ないことに対し、旦那の親戚が昔ながらの田舎人って感じの人ばかりなので、いろいろ言われ私が惨めな思いするかもと心配してます)
・貯金は夫婦合わせて全額100万ほど
・旦那の給料+私の手当金でギリギリ(マイナスになる月もあり)
・うちの親は援助なし、義両親は少しは応援できるとのことですが過干渉すぎるので頼りたくありません。(いくら援助かは言われなくて流石に聞けません)
・今後の生活もあるので本当は貯金に手を出したくないのですが、このままだと御祝儀+自己負担100万前後になりそうです。

正直、予約した当時は勢いで決めてしまい、そんな矢先に妊娠、、と出費もかさみ、貯金も思ったほど出来ませんでした。

義両親は旦那が長男で見栄もあるのか、やはり最初に決めた日付で予定通りやった方がいいとのこと。(キャンセルすると結婚式は挙げなくなることもあるから、どうにかして地元の人に披露して孫を見せびらかしたい&今予約してる結婚式場が義両親が挙げたところと同じでまさかの披露宴会場も同じなので、どうにかして挙げてほしい気持ちが伝わってきます。私はそれが嫌なんですけども、、笑)
私の両親は今結婚わ式にそんなお金を使ったらもったいない。無理に挙げなくてもいいよ。と両家の意見も違います、、

旦那は式は挙げたいけど、お金も心配だよね、、しか言わず頼りないしもう全然決まらなくて焦ってます。

今回予約してる結婚式はキャンセルした方がいいと思いますか?

コメント

あい

もっと規模を小さくしてはどうですか?
なんなら身内だけとか。
かなり金額抑えられますよ。

旦那さんが100人で、奥さんが20人はバランスが悪すぎると思います。^^;

• まろ

まろ

コメントありがとうございます✨
    そうですよね(´・・`)
    式場側にそのことを相談したら、御祝儀もあるし呼べる人は多く呼んだ方がいいと言われてしまって、、

本当にバランス悪いですよね😰

• 8月9日
  • あい

あい

御祝儀は親族はたくさんつつんでくれますが、それも絶対じゃないし、友人も3万確実に包んでくれたらいいですけどね。開けてみたら。。。みたいなこともありますよ。

式場はもうかるので沢山呼べというと思います^^;

私なら100万赤字になるならこどものために、置いておきたいので、親族のみの挙式+食事にするかも。友人は会費制の食事会ができればするかな。

• 8月9日
  • まろ

まろ

確かに御祝儀は実際貰ってからじゃないと分からないですもんね(´・・`)

親族のみの挙式や食事会もいいですよね!!
    会費制の食事会もいいなって思ってました!

• 8月9日
  • あい

あい

ぜひもう1度旦那さんと見直ししてみて下さい。

ご家族のご意向もあると思いますしね。

• 8月9日
  • まろ

まろ

ありがとうございます!!
    見直してみます!

そうですよね、、
    私は人数減らしたいんですけど、義母が結婚式挙げることをかなり幅広く言いふらしてるせいで人数減らすのは厳しいのかな、とも思ってます😭

• 8月9日
  • あい

あい

それなら義母さんに100万の援助をお願いしましょう!

• 8月9日
koro.❁

結婚式は思い出にもなりますが、
そこまでカツカツの状態で挙げなくてもいいのでは?と思ってしまいます((´д`))
せっかくの式も終わった途端お金の心配とかいやですもんね💦

これからも子育てはお金かかりますが、どうしても挙げたいのであれば
まだ日程変更可能なのであれば延期するかなと私は思います。

• まろ

まろ

そうなんです!!
    今後、子どもにどれくらいお金がかかるか分からないなかで、お金に余裕が無いまま生活するのが不安で、、

式をするのは夢だったので何年後かとかでも良さそうですよね!!

• 8月9日
  • koro.❁

koro.❁

他の方が仰られていますが、
    さすがに100:20はバランスが悪すぎるので、何年後かに挙げるにしても多くても50:20位に減らしてもらうといいと思います( ¨̮ )

• 8月9日
  • まろ

まろ

そうですよね、、(´・・`)
    義母が迷惑なことに自分の親戚が大好きで、結婚式挙げることもかなり幅広く言いふらしてるせいで人数減らせないんですよね(´・・`)

• 8月9日
  • koro.❁

koro.❁

お金を払うのは主さまご夫婦ですからね。
    そこは旦那さまに何人までしか親族として呼べないから!
    っと強く言ってもらうしかないですね😅

• 8月9日
ママリさん

んー…
私だったらキャンセルしますね(´・_・`)
せめて挙げるにしても、身内だけとかでもいいんじゃないでしょうか?

• まろ

まろ

そうですよね😭
    人数を減らそうと式場側に相談したら、呼べる人は多く呼んだ方がいいと言われてしまって、、

• 8月9日
  • ママリさん

ママリさん

それは式場の意見なので、その通りにしなくていいですよ!( ´-` )
    そりゃ沢山呼んだ方がお料理などで式場は儲かりますからね🤣

• 8月9日
すな

自己負担100万円ですか、、、。
私なら今は挙げないと思います!お金が溜まってからか、写真だけにすると思います!

義両親が式をどうしても挙げてほしいというなら、旦那さんからお金がキツイことを義両親に話して、どれくらい援助もらえるか確認してもらうのはダメですかね?半分くらい援助があるなら挙げるかもしれません(^^)

あと旦那さん100って多すぎませんか!?もう少し減らして、80もしくは60対20くらいに出来ると値段的にも抑えられると思います!

• まろ

まろ

写真だけでもいいですね!!

義両親には旦那から相談してもらうしかないですよね(´・・`)

そうなんです、、
    人数もすごく悩みで(´・・`)
    式場側は、御祝儀もあるし呼べる人は多く呼んだ方がいいと言われてしまって( °_° )

• 8月9日
かわめ

結婚式場でバイトをしてました。そこで、自分も結婚式を挙げましたが、上司が言ったことは、ご祝儀で賄えるぐらいの式が一番いい式と言ってました。

人数を減らすとか、衣装を1着減らすとか、料理で調整するとかできませんか?結婚式場に相談すると何かいい案があると思いますよ。
司会を友達に頼む方もいたと思います。

• まろ

まろ

そうなんですね( ᵕᴗᵕ )
    やはり御祝儀で賄えるくらいの式の方が安心も出来ます。(笑)

なるほど!!
    司会料とかも高いですもんね、、

• 8月9日
ぽんぽこまめ

結婚式やってよかったって心から思ってますが、Hinaさんの状況ならキャンセルするかもしれない、と思いました。

理由は、自分はHinaさん自身やご主人がどうしても挙げたい!!と思っているわけではなさそうなこと、義両親の援助があっても(どのくらい援助頂けるかわからないので)貯金がゼロになってしまいそうなこと、があるからです😯
また、100対20の割合も少し気になります、、

お金は沢山かかるけど、やって後悔したりとかはないと思うので悩みますね😣💕

• まろ

まろ

子どもが産まれる前は、結婚式を挙げるのが夢だったので挙げたい!とは思っていた野ですが、子どもが産まれてからは挙げたい気持ちが薄れてきてしまいました😣

そうなんですよね( ´∵`)
    いくら援助してくれるかもよりますよね、、
    貯金ゼロは何とかして避けたいです(笑)

やらないで後悔するくらいならって思ったんですけど、難しい問題で😭😭

• 8月9日
あーか

この規模の式を今の経済状況で行うのはリスクが高いなぁと思います(´・ω・`;)
友人が多いとなると本当にご祝儀でそこまで賄えるのか微妙ですよね。。
私なら親族のみにするとか、挙式だけとか、フォトウエディングとかにしますかね。
今後の生活を犠牲にしてまで挙げるのは子どももいるし大変かなと思いますo(>_<*)o

• まろ

まろ

友人だと御祝儀の金額も少なくなってきますもんね(´・・`)
    子どものために少しでもお金があった方がいいですよね😰

• 8月9日
😯

私ならキャンセルして、
子供がもう少し大きくなった頃に
旅行がてら、沖縄とかで
家族のみの挙式にするかもです!
やはり、貯金のお金が無くなるのは
不安になってしまいますよね💦

• まろ

まろ

旅行がてら家族のみの挙式いいですね( ¨̮ )
    そこなんです、、(笑)
    貯金がなくなるのが不安すぎて😭

• 8月9日
ゆーmama☆

旦那さん減らせません(>_<)?
友人も頻繁に会う人だけでいいと思います。
うちも旦那側が多かったのですが、厳選してもらいました。
式場の変更はもう出来ないですかね(*_*)?
式場によってもだいぶ違いますし、、

うちは70人でご祝儀だけでほぼまかなえましたよ!

• まろ

まろ

やっぱり旦那側を厳選してもらうべきですよね(´・・`)
    式場はまだギリギリ変更できます!!

そうだったんですね( ᵕᴗᵕ )
    御祝儀だけで賄えるのが理想です(´・・`)

• 8月9日
  • ゆーmama☆

ゆーmama☆

そうなんですね(>_<)
    式場がそこがよければ旦那さんに厳選してもらって、こだわりなければうちは県民共済プランで挙げましたよ!

• 8月9日
  • まろ

まろ

そういうプランもあるんですね😊
    プランは考えてなかったのでいいですね!!

• 8月9日
ちかりん

キャンセルするにしてもこの秋ならキャンセル料かかりません??
今どの辺まで準備が進んでるのかわかりませんが、もしやめるなら招待状出す前の方がいいと思います。
規模を小さくして身内、親族だけよんで挙げるのもありと思いますし、なんならお子さんにはその方が負担も少ないかと思いますよ。
今手持ちの貯金100万は生活の万が一のためにとっておきたいところですし、Hinaさんがどうしても挙げたいわけじゃないなら挙げないのもありと思います。
それか、式だけあげて披露宴をしないのもありですし。
よく考えてください。義両親のための式ではないですよ。

• まろ

まろ

いまは招待客のリストアップのところで今週までにキャンセルすればキャンセル料がかからないので、なんとか今週中に決めなきゃってところです😣
    確かにそうですね、、
    このまま挙げたら義両親の思うつぼになってしまいますよね、、

• 8月9日
  • ちかりん

ちかりん

わー。なら尚更焦りますね😞💦
    ちなみに、私の結婚式の話をしますと、夫は県外から呼ぶ友人が多く、宿泊代やお車代もかなりかかったのでそこは各々でもちました。折半は不公平ですもんね。
    式自体は人数もほぼほぼ同じだったので折半でしたが…
    なので、公平に式の費用÷総人数×各々の招待客にしたらいいんじゃないですか??
    キツいこと言いますが、そもそも両親、義両親にお金を援助してもらって挙げようとするのは何か違うと思いますよ。
    二人でお金を貯めて、その上で見あった式をするのも大人のたしなみだと思います。
    第三者が偉そうにすみません。イラッとさせたいわけじゃないし、結婚式を挙げたい気持ちもわかるけど、後々に援助してもらったことがいろんなことの足かせにならないとも言えないので…それが義両親なら尚更。
    義両親が全額負担してくれるつもりなら今のまま義両親の希望に沿った式を挙げてもいいと思います👍

• 8月9日
  • まろ

まろ

本当に焦ってます(笑)
    そうだったんですね、、
    私の地元も県外なのでかなりかかりそうですね(´・・`)
    人数にこんなに差があるのなら折半は不平等だなって思います!
    でも人数減らしたいのですが義母が迷惑なことに親戚に結婚式挙げることもかなり幅広く言いふらしてるせいで人数減らせないんですよね(´・・`)

全然大丈夫ですよ!!
    義両親はどうしてもあげて欲しくて援助だの言ってるんだと思いますが、私は親の援助に頼りたくなくて、自分たちで頑張ってあげたいです!

• 8月9日
  • ちかりん

ちかりん

ん😊応援してますよ✨
    向こうは親戚が多いんですか??
    それならもしかしたらうまくいけば黒にもなるかもですよ💓
    旦那さんの親戚が相場をわかっている方々なら…
    友人が多い式より親族の多い式の方が黒になりやすいし、どなたかも仰ってましたが人数を減らせないなら料理や飲み物をランクひとつ下げたりしたらまた少し変わると思います❗
    あと、デザートも一人一人にだすよりブッフェにした方が7~8掛けくらいで済むので安くなるかなと。。
    紹介状にこだわりがないならコースに入ってる無料のやつもあると思いますし、演出やカメラマン、ビデオとかでまた削れると思います。
    自分の方の実家が遠いんですね💦💦
    それならさっき私の言ったことは忘れてください❤Hinaさんは何も読んでないし何も聞いてない!←
    招待リストやプランで赤になる要因を見つけるといいと思います。
    向こうの友達も多いなら人数のバランスもおかしいし旦那さんに見直してもらいましょう?

• 8月9日
ゆり

結婚費用が450万で貯金100万の時点でキャンセルしますね。
ご祝儀なんてあてにしない方がいいです。
義両親の援助も期待出来ない状態ならなおさらです。
カツカツの状態で無理してまで結婚式する必要がありますか?
新郎新婦の招待客のバランスも悪すぎるし義両親の見栄のための結婚式ではないと思います。
子供も生まれてこれからお金がかかってくるのにそんな無謀な事出来ませんね。
披露宴しなくても身内だけでお披露目お食事会みたいに規模を小さくしてその他の親戚の方には違う形のご挨拶をすれば充分だと思います。

• まろ

まろ

子どもが小さい中、自分たちのために無理して挙げるべきではないですよね、、
    確かに招待客のバランスも悩みなので、身内だけの食事会とかの方がバランスも気にせずできますね!

• 8月9日
あやこ

わたしの旦那も田舎?出身なので
旦那親族30人くらいに対してわたし側は5人でした💧
でもそれ以外を共通の友人のみにして、アットホームな挙式・披露宴にしました。
式場を予約してから妊娠発覚し、妊娠8ヶ月で体力もキツイなか挙げました😂
地方から来るのでお車代もかかり、思ったより出費もかさみましたが
旦那の親戚のみなさんもすごく優しくてやってよかったと思いました。
でも、うちの両親からの援助でなんとかという感じだったので
経済的な心配があるのでしたら、予約してる会場にこだわりすぎず
義両親や親族ももちろん大切ですが、旦那さんとお二人で納得できる場所にしてもいいんじゃないかなーと思います。
わたしも式直前にあったのですが、請求書がきたりして
幸せな結婚式のはずなのに、準備段階でお金のことで悩むのはけっこうつらいです😭

• まろ

まろ

そうだったんですね!!
    やはり地方からくる人が多いと予算もっといきますよね。
    私の実家は県外なので、予想以上に予算かさみそうですね、、
    請求書きたりするんですか😰
    準備の段階でこんなお金で悩むとは思ってませんでした(´・・`)

• 8月9日
のっぽちゃん

お互いの人数のバランスがちょっと悪いかなー・・・なんて思います(^^;

私の場合は互いに、家族+親戚+友人6~10名にしました!(総員50名)
それでも360万くらいでした(><)
もっと削れば安くはなったのですが、式場の見た目とか、自分の衣装の見た目を考えると私は最低限まで削ることは出来なかったです(^^;💔

• まろ

まろ

バランス悪いですよね、、
    やはり人数は均等くらいの方がいいですね(´・・`)

そうだったんですか( ᵕᴗᵕ )
    やはりお金を気にしてやりたいこと削るのはもったいないですよね( °_° )

• 8月9日

私なら、自分たちにお金かけるより、子供に良いものを買ってあげたいと思います。

それに、義両親の見栄があるらしいので、その通りに(言いなり)なる必要は無いと思います。

言いなりになると、今後の人間関係もそうなり得ないので...。私の経験です。笑

• まろ

まろ

子どもに良いものを買ってあげた方がいいですよね!

そうだったんですね(笑)
    義両親は嫌いなので、言いなりになりたくないです。(笑)
    確かに言いなりになると、今後の親戚付き合いとかも面倒くさくなりそうです(´・・`)

• 8月9日
ゆきち

多分今キャンセルするとキャンセル料とられないですかね…
その金額が多いならもったいないかなぁとは思います💦
挙げるにしても人数の割合がおかしいかな…私の時は私の方が多かったんですが、旦那の方が親戚も少なかったので親に旦那の方の人数言ったら減らしてくれました。なのでもう少し減らしてもらうか、もう身内だけにした方がかなり金額もおさえれるのではと思います💦

• まろ

まろ

今週まではキャンセル料がかからないので、なんかとして決めないとなんです😭

優しいご両親ですね😊
    多分、義両親に人数を均等にしたいなどと言ったらあまりいい気はせず、減らしてくれなさそうです( ´∵`)

• 8月9日
ストライプ

結婚式は、振り返るとやらなくてよかったかなーって思います笑
こどもが一番大事なので、なんでそんなにこだわったんだろ…と思います。
ちなみに赤字でした。自己資金200万円…
なので、キャンセルをお勧めします、

• まろ

まろ

そうだったんですか!!!
    赤字は大変ですよね(´・・`)
    やらなくてよかったという意見も聞けて大変参考になります!

• 8月9日

式場は儲かるのでたくさん呼べってなりますよ。
友人のご祝儀はあてにならないので
自分なら親族のみで見栄を張らずに規模を縮小してやります。
それなら上手くいけば黒字で済みますよ。

呼べる人は多く呼んだらいいなんて
式場側自分らの儲けを優先に考えて言ってるようにしか思えないです(^_^)

それに招待人数の差もありすぎて、、、

• まろ

まろ

たしかにその通りですよね😥

式場側は人数減らすのに賛同得られないので、、(笑)

招待客も悩みで旦那側の人数を減らしたいのですが、迷惑なことに義母が結婚式挙げることも親戚中に言いふらしてるせいで人数減らせないんですよね(´・・`)

• 8月9日
たぬちゃん

私なら挙げないです(>人<;)
式場側は儲けが出るので多く呼んだ方が良いと言いますし💦
そもそも20人と100だとバランスが明らかにおかしくなってしまいますよ(;ω;)
100万自腹で出してモヤモヤな気持ちのまま結婚式挙げるよりは、いま無理してやらないで素敵な結婚式だったと思えるような結婚式にした方が絶対良いと思いますよ💓
私もいま妊娠中なんですが予定外の入院とかもあり、お金かかったりするので残しておいた方が良いとわたしは思います(๑° ꒳ °๑)

• まろ

まろ

バランス悪いですよね😭
    確かに今挙げたらモヤモヤがなかなか取れないと思います(笑)
    やはりそうですよね(´・・`)
    これから急に病院にかからないといけないとかありますもんね、、

• 8月9日
とも

私は入籍だけで式は挙げていません。入籍当時は式を挙げるお金の余裕もなかったですし、私も夫も結婚式にあまり興味がなくて今後もする予定はありません😅
もしするとなれば披露宴なしの式のみで、親族だけの簡単な食事会程度にするつもりです。

旦那さんやご両親にとって形式や見栄もあるかもしれませんが、まずはご自身達の生活が第一ですし、ましてやお子さんもいらっしゃるので、どこを優先すべきかきちんと旦那さんと話し合うべきではないでしょうか?
これから生活していく上でお互いの両親が援助してくださるわけでもないでしょうし、お二人で生活をしていくのですから生活を苦しくしてまで挙げるのがいいこととは言えない気もします。

キャンセルした方がいいかどうかは話し合った上でのことなので、一度ご夫婦でプランナーさんに日程の延期など相談に行かれるのもいいかもしれませんね😊

私だったら、①挙げるの場合・・・旦那さんの両親に今の状況を相談して人数減らすか、資金援助して欲しいこと伝えます。その代わり干渉してくるのは我慢します(>_<)
②キャンセルの場合・・・資金に余裕が出来て自分たちの好きなように出来てからやりたいと思います!
どちらでも結婚式は「親の顔をたてる」という意味合いも大きいと思うので面倒だと思いますが、旦那さんの両親に正直にお伝えして意見を仰ぐと思います!

それだけじゃないと思いますが、上にかいてある事を読むと、誰のための結婚式?義両親の見栄のための結婚式??って思っちゃいました。
私もどちらかというとHinaさんのご両親の意見に近いです。
そんな無理に大きな式をあげなくても、家族婚+食事会で30万くらいで挙げれるプランとかもありますし。

一番大事なのは当人同士の気持ちだと思うので、納得のできる形で解決するといいですね!

ゆんゆん

結婚式は記念になるので、キャンセルしなくてもいいと思いますが、旦那さん、貯金大してないのに100人って呼びすぎでは?
式場は人数多い方が料理代等儲かるから読んだ方がいいとはいいますよ。
家族プラス仲良い人だけの小規模でもいいと思いますよ(^^)

はじめてのママリ🔰

私も120人規模の結婚式やりましたが、お料理、ドリンク、引出物で一人当たり25000円かけたので、ご祝儀だけでは当然間に合うわけもなく、貯金をだいぶ使いました(⋈・◡・)

来てくれる方に対して、あまりにもケチった式はやりたくないですし、ご祝儀も1万って人もやっぱり居るのでご祝儀はあてにしないほうがいいと思います。親族で大人5人で来てご祝儀5万ってとこもありました(笑)
親族は主人側が遠方からで30人ほど、私側が県内在住の人のみ5人とかでした(´× ×`)親族の差はしょうがない部分あるかと思いますが、主人側はマイクロバスで送迎したりもしたので余計に出費がかさみました。

私だったら、今の状況ならフォトウェディングや親族で挙式のみ、友人とは会費制のレストランウエディングとかにしちゃうかと思います(●´ー`●)