※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっくんママ
子育て・グッズ

授乳前のおっぱいの張りや痛みについて、病院での対処方法について質問があります。

明日ようやく退院です(^-^)
まだまだ全然わからないことだらけなので質問させて下さい!

授乳までまだ時間があるんですがおっぱいが張って痛いときはどーしてますか??

マッサージですか?それともティッシュなどにだしていいんですか??

自宅なら搾乳して保存とか出来るけどまだ病院なのでどう対処すればいいのかなー?と思いました!

授乳まで我慢がいいのですか??ヽ(´o`;

コメント

ねむねむ

私の病院では搾乳機の貸し出しがあり、張ったらどんどん搾乳機して預けてねって感じでした!
助産師さんや看護師さんに借りれるか聞いてみては\(^o^)/

• りっくんママ

りっくんママ

私の病院はなさそうですヽ(´o`;
    そんなんあるんですね!

張ってるっていったら起こしてあげてって言われるか、はってるねーで終わります笑

預けれたりあるんですねー!病院によって違うんですね!!

• 7月24日
ぐっちのゆかっぺ

入院中はまだそんなに出る量は多くなかったので、看護婦さんに氷をもらって冷やしてました!
退院したら量が増えてきたので、どうしても我慢できないときは搾乳機を使ったり、母乳パッドに指でもみながら出してました…^^;

• りっくんママ

りっくんママ

入院中はもー自分でだしてポイするしかないですねーヽ(´o`;

張ってるからわざわざ起こすのも微妙ですし、、、(°_°)

まだ時間でもないのにスヤスヤ寝てると起こせなくて、、、ヽ(´o`;

• 7月24日
観月

病院だったら哺乳瓶を部屋まで持っていって哺乳瓶のなかに絞って冷蔵庫で保管をしてましたよ(^^)

• りっくんママ

りっくんママ

えー!そうなんですね!私のとこは哺乳瓶は授乳室にあるので部屋に持ち帰ったりなどは保育器の赤ちゃんのお母さんしかしてないですー!

冷蔵庫も保管などしたりもなく、、、

病院によって違うんですね!!

• 7月24日
ごまちゃん

私も昨日退院でした★

私は張って痛くなったら、
ティッシュで痛みがとれる程度で出してます(´ω`)

• りっくんママ

りっくんママ

退院おめでとうございます(^o^)/

やっぱティッシュでするしかないですよねー!チャレンジします!

• 7月24日
りんご0608

うつ乳だと思うので、乳首以外はマッサージしない方がいいと思います。張り返しでもっとパンパン担っちゃいます(T-T)
痛みが引く程度に搾ればどうでしょう?
搾るなら、フェイスタオルが良いですよ。

• りっくんママ

りっくんママ

うつ乳?!初めて聞きました!
    そうなんですね?!あれからティッシュに出して授乳まで寝てました(^o^)/
    おっぱいあげてもずっと張った感じです(°_°)
    フェイスタオルならいっぱいだせそうですね!

同室だと夜中にティッシュ何枚も何回も取る音が気になって、、、ヽ(´o`;

• 7月25日
y♡mama.

めっちゃ痛いですよね
私は我慢してました!
でも他のママさんは冷やしたりしてたので相談されてみるのも手かなーと!

• りっくんママ

りっくんママ

我慢しちゃいますよね(>_<)?

冷やしたりとかいろいろあってビックリです!

冷やしたりとか絞ったりとか自宅に帰ったらいろいろ試してみようと思います(^o^)/

• 7月25日
りんりん

出すと、これだけいるんだなと身体は思ってドンドン作られて常に搾乳しないとダメになっちゃうので、あまり出さないほうがいいと思います(^^;;

冷やすか、どうしても我慢できないなら少し絞る程度で😣

• りっくんママ

りっくんママ

どんどん出続けるのも困りますねヽ(´o`;

おっぱい縮むんですかね?それは関係ないんですかー??

今朝カッチカチになっててビックリしました(°_°)

搾乳して哺乳瓶に入れるのが難しかったのと途中寝てしまったので全然しぼれず、、、

• 7月26日