※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪ちぃ♪
家族・旦那

義両親についてです。義両親は毎週水曜日に家に来ます。時間は大体3時頃…

こんにちは。

義両親についてです。
義両親は毎週水曜日に家に来ます。時間は大体3時頃が多いです。

2人とも退職しているので時間はたっぷりです。何時でもいいよって言ってくれる割に私が11時くらいの方が‥と言っても子供がお昼寝から起きる15時頃でもと言って私の意見通りません💦挙げ句の果てに15時頃と言われても15時半になる事とかしょっちゅうです。

そして今日、15時半から16時に行きますが大丈夫ですか?とメールが来たのですが16時頃はいつも離乳食2回目の時間です。以前、連絡なしで急に来た時にちょうど離乳食の時間で食べさせている時に横から
えらいねーたくさん食べるんだよーと色々言って子供が全然集中せずに食べてくれませんでした。
出来れば離乳食の時には居てほしくありません。

いつもそろそろミルクで‥などと帰ってほしい雰囲気出しても、いいよいいよ気にしいであげていいよと感じ取ってもらえません💦母乳なのでこっちが良くないんですけど‥と思ってしまいます。
たぶんそろそろ離乳食で‥と言っても気にせずあげてと言われると思います。

16時くらいに離乳食なのでもう少し早く‥と下手に言ってしまうと、結局16時近くとかに来て離乳食でしょ?あげていいよと言われると思います。そうすれば余計に断れずまだ食べるのに時間がかかるのに食べ終わるまで居ると思います。

すみません、長々と書きましたが皆さまなら週に一回の事だし我慢しますか?それとも1日だけでも離乳食の時間ズラすなどの対応をとりますか?

よくしていただいてはいるのですが、どうしても時間の感覚や価値観などの違いで少しストレスです‥離乳食の時間居てほしくないとか心狭いのは分かってるんですが😭

皆さまの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

まゆみ堀川

同居でもないのに、毎週来られてて、よく我慢されてますね(T_T)
とても偉いです✨
集中して食べてくれない事を伝えておいた方が、今後のストレスになりにくいのかなと。

  • ♪ちぃ♪

    ♪ちぃ♪

    返信ありがとうございます。
    同居も何度かやんわり言われますが、やんわり断っている状態で‥😓
    やっぱり伝えた方がいいですよね。ありがとうございます!

    • 8月9日
あな

私の場合は授乳の時もどこにも行ってくれなく、あげく覗き込んで来たり別室にいるのについて来たりと散々でした。
旦那に文句を言っても考えすぎとか言われたり‥‥

病院で集中しなきゃたべないようだから静かな中食べさせてくださいと言われたとか言って11時頃だと大丈夫ですー!はダメですか??
それか旦那様にやんわり言ってもらうとか‥

  • ♪ちぃ♪

    ♪ちぃ♪

    返信ありがとうございます!
    えー😳授乳中覗き込むのはあり得ないですね💦そして旦那さんは分かってーって感じですよね。
    そういううちも分かってもらえませんが😓
    時間は何度も言ったんですが聞き入れてもらえなかったので、人がいたら集中しないという事だけは伝えてみます。

    • 8月9日
バービー

魔の水曜日ですね(* ̄ー ̄)

一生懸命離乳食作ってるのに食べてくれないのは切ないですよね。

16時~17時は離乳食の準備で忙しく、また人が居るとそちらの方に気がいってしまい集中して食べてくれないので時間ずらして頂けますか?

ってメールしちゃダメですかね?
最初が肝心なのではっきり伝えた方が良いですよ!

  • ♪ちぃ♪

    ♪ちぃ♪

    返信ありがとうございます。
    本当に魔の水曜日って言ってます!笑

    離乳食の準備で忙しいと言うと、いいよー子供見ててあげるからーと言われます。同じような事何度もあったので‥笑
    集中して食べてくれないと言う事だけは伝えてみます😓時間ずらしてくれるといいんですが‥😭

    • 8月9日
ストロベリー

毎週来るなんてストレスになりそうですね😅
我慢してるなんて尊敬です!!
でも空気読めない義母さんですね😓
11時ならお昼寝に入ってあまり時間が短いから嫌とかなんですかね?
百歩譲って15時だとしても、16時なら離乳食の時間で長くかかってしまうので15時に来てくださる方が嬉しいです!みたいに言ってみても遅れてきますかね?😅

  • ♪ちぃ♪

    ♪ちぃ♪

    返信ありがとうございます。
    ストレスたまりますー!なぜ午前中はダメなのか分かりません😭
    さっき16時くらいからは離乳食があるから居れる時間短くなりますが‥って連絡すると、じゃあ30分早めて行きますと連絡ありました。
    15時に来れるなら何故最初からそうしないんだろう‥ホント理解できないです😓

    • 8月9日
おってい

私ならハッキリ離乳食気が散るのか食べてくれないので、11時なら大丈夫です。よろしくお願い致します(´・∀・`)
と連絡しちゃいます!笑

  • ♪ちぃ♪

    ♪ちぃ♪

    返信ありがとうございます。
    すごいです!それだけハッキリ言えるといいですね💦

    • 8月9日
riri

私なら、時間もそうですが、今後の事も考えて、毎週はお断りしちゃいます。
ご主人様に気持ちをしっかり伝えて、妥協出来るところはして、出来ない事は出来ないと伝えないと、男の人はこうゆうこと察してはくれません。
もう直ぐ3回食になるとおもいます。
忙しくて、イライラしちゃう前に、対策をしっかりご夫婦で話し合われた方が良いと…余計なお世話かもですが思いました。

  • ♪ちぃ♪

    ♪ちぃ♪

    返信ありがとうございます。
    そうですよね💦
    主人とも一度は話し合って、どうしても我慢出来なくなれば主人から言ってもらう事になっているんです。
    毎週は義両親も退職してヒマですし、違いので毎日来ないだけマシと思いながらやっているのですが時間だけはどうしてもイライラするので、もう一度話してみようと思います。

    • 8月9日
歌う犬

大丈夫ですか?
と言われたら
大丈夫じゃないです
…と私なら言ってしまいます(・・;)

私の義母はそれすらなく
突撃アポなしで
鍵が掛け忘れてたら勝手に上がり込んでリビングに座っちゃうんですが…

聞いてくるなら無理だとしっかり断るしかないですね💦

気にしないで~!とか
大丈夫~!とか
言われるのあるあるですね(^_^;)

食事に関しては我慢できず
やめてください!とハッキリ言う様に成りました。
抵抗があるのは最初だけですよ!

  • ♪ちぃ♪

    ♪ちぃ♪

    返信ありがとうございます。
    突撃アポなしはうちもありますー!出産前は何度か居留守した事も‥笑。

    勝手に上がり込んで来るのはビックリですね😭
    うちは冷蔵庫を我が家のように勝手に開けられます💦

    気にしないでーとか何でそっち主体の返事なのって思っちゃいます。ヒマだから何時でもーって言うのに結局ヒマな人の時間に合わしてるのも納得いきません。

    一度言っちゃえば抵抗なくなるんですかね💦少しずつ言ってみようかと思います。

    • 8月9日
  • 歌う犬

    歌う犬

    自分主体の人ってやっぱアポなしやるんですね(^_^;)

    暇だからって言ってくるのはうちと逆ですね💦
    私はいつも暇でしょ?って言われますね(-_-)
    友達いないと思ってるらしく…

    冷蔵庫勝手に開けるのは自分家だと勘違いしてないですかね⁉((((;゜Д゜)))危険です💦

    • 8月9日
  • ♪ちぃ♪

    ♪ちぃ♪

    本当に!自分の都合で動いてるからアポなしも平気だし、出なかったらそらはそれでいいんでしょうね💦

    暇でしょってイラッとしません!?家事や、授乳やって忙しいですよね😓

    来た時に子供泣いてるといいよいいよ抱っこしてあげてーと言いながら自分が飲むお茶の準備とかし出すんですよ😂
    トイレも何も言わずに行っちゃいますね💦それが普通なのか分かりませんが、私は実の姉の家に行った時でも、トイレ借りるねーと言うので何も言わずに行く事に違和感を感じちゃいます💦さすがにコレは心狭いかもしれませんが😅

    • 8月9日
  • 歌う犬

    歌う犬

    スミマセン\(__)
    下にコメントしました↓

    • 8月9日
歌う犬

家事育児は大変とも、忙しいわけとも思ってなかったので
まぁ暇かな~とは思ってましたが
家事育児より大人の相手をする方が大変でした(^_^;)
我が儘ですから…(´;ω;`)
それより友達いないみたいな雰囲気で言われるのにムカつきました(^_^;)

いいよいいよ?何が?(・・;)
赤ちゃんならそりゃ泣くからなんとも思いませんよね😂
しかも自宅なのに😂
そして自分のお茶(^_^;)買ってきたの飲みなさいよって(・・;)
「いいよいいよ」は住人のセリフ…😂

トイレも「毎回断らないで良いよ」と言われてからじゃなきゃ無言は私も失礼かと思う方です(・・;)

  • ♪ちぃ♪

    ♪ちぃ♪

    確かに大人の方が喋って自己主張してきますしね😭我が子のように可愛くもないですし😂

    ホントに何がいいの?こっち良くないよ!って感じです💦お茶、出すから待てないかなーと思います😂

    トイレ、分かってもらえて安心しました!私が心狭いのかと思っちゃいました

    • 8月9日
  • 歌う犬

    歌う犬

    ん~そうですね…トイレって排泄物を流す…
    つまり汚しちゃうじゃないですか(^_^;)
    家族以外が汚したトイレを掃除…
    嫌な気分にならずに掃除が出来るようになるには一言が有るから無いかだと思うんです…
    使うな!店の借りろ!って言ってる訳じゃないんだから一言が欲しいし
    ですね(;´д`)

    • 8月9日