※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gocchi
子育て・グッズ

手足口病でできた口内炎が治らないうちは感染の可能性があるか相談したい。口内炎は耳鼻科で診てもらっているが、毎日通うのは面倒。痛みはなくなったがまだ口内炎があると言われた。託児所がある職場で症状の説明が必要。

手足口病でできた口内炎がしっかりなくならないうちは移す可能性はありますか?

仕事の休みの連絡を毎日電話しないといけません(職場に託児所があるので症状の説明が必要)。

口内炎は自分で見れないため耳鼻科で見てもらってますが、朝は混んでるので口内炎の経過を見るためだけに毎日行くのも正直めんどくさいくて、、

ちなみに口内炎を確認したのは先週金曜日で、月曜日には痛みはなくなったようですがまだあると言われました。

コメント

紫千

ちなみに保育園では普通の食事が出来れば登園可能です(^^)
移す可能性といえば、1ヶ月ぐらいは便から菌がなくならないと聞きました。

  • gocchi

    gocchi

    うちは職場に相談して職場側が判断してくれる感じになってます。託児所で子供が少ない分誰から移ったかわかりやすかったり、職場と同じ場所なので大人に移す可能性もあるからかと思います、、

    • 8月9日
shio-aka-kao

先月手足口病なった時は、口内炎ができててもきちんと普通に食事をとれていれば登園可能と言われました。

ちなみに手足口病のウイルスは1ヶ月近く感染の可能性があるウイルスなので、出席停止の病気には指定されていないそうですよ。