※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蒼ママ♪
子育て・グッズ

一歳2ヶ月の子どもが少食で悩んでいます。食事の量が少なく、夜中に何度も起きることもあるようです。同じ経験のある方からアドバイスを求めています。

少食過ぎる。。
おっぱいは大好き。。
夜中何度も起きる。。

アドバイスお願いします。
我が子は一歳2ヶ月です。一歳過ぎてから3食、食べる量が少なくなりました(もともと食は細い方でしたが一歳過ぎた頃からイヤイヤして口に入れてくれなかったり)。
調理法を変えてみたり味付けや固さなど色々と試行錯誤してますが、2口3口で終わることもありますし、口にさえ入れてくれない事も多々…一歳過ぎればお乳よりも食事から栄養を…と言うのも聞いた事ありますし。。なので少食というのが心配です(曲線では身長・体重共に真ん中より少し下、数値では『ふつう』になりますが。。)

(一歳過ぎのお子様で!)少食の子のママさんに質問です!
どうやって食べさせてますか?
おっぱいは飲ませてますか?
何でも構いませんので一歳過ぎの子で同じ境遇の方又は、一歳過ぎの頃、過去そうだった方アドバイス・お話し聞かせて下さい。。

コメント

マムマム

うちの子も全く一緒でした(。・(エ)・。)ノ
一口も食べないとか…
結局断乳したら驚くほど量も食べるようになりましたし、夜も起きなくなりました!!

卒乳を目指してて、断乳すれば食べるとか寝るとか本当かな?と半信半疑だったんですけど、本当にそうでした!
悩んでたのが嘘のように!!

ゆか

うちわ離乳食の時に全然食べませんでした😢
調理法何回も変えたりしましたがなかなか…

完母です。
1歳前に卒乳したら、めちゃ食べるようになりました!!
今でわ食べすぎなんぢゃって思うくらいです。

1歳すぎてるし卒乳してもいいと思います(^ω^)
牛乳などやご飯で栄養もとれるし😊😊

rinaちゃん♡

うちの子も同じでした!
ご飯は食べないけど
おっぱいはめっちゃ飲むって
感じでした!
うちの場合は卒乳が3歳過ぎてからだったので早くおっぱい辞めたらご飯食べてくれるとかはわからないですけどもし心配なら検診の時とかに相談してみたらいいと思います♪

ちなみにうちの子はもう一年生ですがいまだにあんまりご飯は食べてくれず小さめですが病気もせず元気ですよ(*・∀・)ノ゛

まるなっちゃん

アドバイスになるかわかりませんが…
うちの子も離乳期からずっと少食でした。ほんとに一口食べるかどうかで、1歳過ぎても2~3口とかでした。1歳1ヶ月から仕事復帰のため断乳し保育園に預けました。そうしたら、少しずつ食べる量が増えていって給食参観で親も食べてみたら結構味付けがしっかりしており美味しい!今まで薄味が嫌だったみたいです😅
せんべいとかは早いかな?とか唐揚げはまだかな?と慎重になっていましたが、保育園では普通に出てるし自分なりに口の中で柔らかくして上手に食べてるんです😲子供の力を甘くみていたなぁとその時は感じました。
ただ、3歳になった今は野菜嫌いで偏食に悩まされています😥
細かくして入れたり、おだててほめて食べさせたりまだまだ奮闘しそうです!

ポンちゃんmama

私は最近(1歳半前頃)断乳しましたが、息子もおっぱい大好きでそういう時期ありました(>_<)
完全に断乳するまで
夜中の授乳は続きました(>_<)
体重、身長など特に問題がなければ栄養は大丈夫かと思いますが、
食べてもらいたいですよね(>_<)
私がしたことは、
おっぱいをすぐにあげれるような服を着ないで、(服をめくって暇があれば飲もうとするので)
おっぱいを欲しがっても
我慢させて気をまぎらわせたり、お茶をあげたり、
昼間のおっぱいを徐々に減らしつ、ごはんはとりあえず諦めて、バナナやヨーグルトなど
食べやすいのをちょこちょこあげてました(>_<)
お腹は空いたらおっぱい以外の物を口にするのを慣れさせて、習慣になるようにしてました(>_<)

それでも本当に徐々にしか食は進みませんでした(>_<)
でも断乳をした今でも、いっぱい食べたり、ちょっとしか食べなかったり(>_<)
食べる時に「美味し〜い(⑉^ᗜ^⑉)
」とか、「すご〜い(⑉^ᗜ^⑉)」とか大げさに表現して盛り上げたりしてあげてました(>_<)
食べてくれなくて心配になったり
悲しかったりしましたが
別に死ぬ訳じゃないし、いずれ食べるようになると思って、気持ちを割り切って、食べなくても、あまり気にしないようにしてました(>_<)
アドバイスになっているかは分かりませんが(>_<)
すごき気持ちが分かるので回答させて頂きました(>_<)

蒼ママ♪

ありがとうございます!色々と調べてみると『断乳や卒乳』を期に食べるようになったり、夜起きなくなる子が多いみたいですよね!!
今日試しに、グズってもおっぱいをすぐに上げず様子を見てたのですが…ギャン泣きで物凄く疲れました。。。マムマムさんの時はどうでしたか?すんなりいきましたか?

蒼ママ♪

ありがとうございます!
卒乳ですよね。。今日試しにゴネてもおっぱいをやらず様子を見てたのですが…ギャン泣きでした。。優ママさんの時はすんなりでしたか?

蒼ママ♪

ありがとうございます!卒乳して食べてもらうと言うのも考えてますが…おっぱい取り上げてしまうのはなんだか可哀想で。。
3才過ぎまで飲ませていて元気なら私もまだおっぱいをあげていたいです。。ちなみに少食でおっぱい大好きなお子様、夜何度か起きたりしてましたか?

rinaちゃん♡

夜は頻繁に起きてましたよ!
2歳くらいまでは3時間おきとかに起きておっぱい飲んでました(笑)
朝までグッスリ寝てくれたのは2歳すぎまでで3回くらいだけでした(笑)
寝れないのは辛かったですけど三人目で最後だと思ってたので可愛くてやめれなかったです(笑)

蒼ママ♪

ありがとうございます!

蒼ママ♪

ありがとうございます!
今日試しにご飯食べるようにおっぱいの回数減らしてみたり、ごねそうな時は飲み物や赤ちゃんせんべいで誤魔化したりしましたが、結局大泣きで。。
そうですね、死ぬわけではないですし、少し肩の力を抜かなきゃな、とも思います((T_T))ありがとうございます!

ゆか

うちわ11カ月で卒乳しました。
その前わだんだん回数減らして最初に夜をなくしました。
その時わもぉーギャン泣きで夜中ずっと抱っことかしてました💦
1週間くらいわ続いてだんだん寝るようになって夜なくなりました。
あとわ朝のご飯後に授乳してました。
朝わなかなかやめれなくて…

たまたま、土曜日に朝から用事あって授乳忘れてて、気づいたら昼でこどもも特にくずってなくて…
次の日も朝から遊んだり出かけたりしてあげなかったら、本当アッサリと卒乳できました😁💦
こっちがあれ?って感じでしたが笑😁

授乳回数わどれだけですか?
やっぱ夜なくすのが一番大変です😭

マムマム

私は一気にやめませんでした!
日中やめて夜やめてお昼寝と夜の寝かせる時やめてと何段階か踏んでやめました(。・(エ)・。)ノ
日中やめた時は乳首に絆創膏貼りました(笑)

そして毎日もうすぐおっぱいバイバイだよーと話していました!
夜の寝る時だけは、3日くらい泣いて欲しがりましたがそこは我慢してあげませんでした!

辞めると決めたらこちらは負けちゃいけません!中途半端にあげちゃうと更におっぱいの要求が酷くなってしまうので(´°д°`)

蒼ママ♪

ありがとうございます!
夜頻繁ですよね(笑)確かに可愛いんですが体力が…(((^^;)
参考になります、ありがとうございます!

蒼ママ♪

徐々に減らす、ですよね。
いつも、何かあればおっぱいあげてたんですが、今日は試しに散歩に午前と午後行ってみたり、赤ちゃん飲料で誤魔化してたりし回数を減らし、朝から20時までで4回でした。
でも夜は大泣きで。。夜は難しいですね(泣)

蒼ママ♪

徐々に段階を踏んでですね!
少しずつ回数を減らしていきます!!ありがとうございます!