※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳中でアルコールNGの結婚式出席時、出欠ハガキに飲み物も含めNGを書くべき?他に書くべきことは?子どもは預ける。

完母で授乳中、結婚式に出席する時、出欠の返信ハガキにアルコールNGなこととか書きますか?

食事に含まれる物はアルコール飛んでるから大丈夫なことは知っていますが、飲み物も含めて書いておいた方がいいのかな?と思いました。
そのほか何か書いておいた方がいいことってありますか?

ちなみに子どもは母に預けていきます。

コメント

きょろきょろ

私はアルコールを控えさせて下さいと書いて出席したら、乾杯のシャンパンなどをノンアルコールのものに変えて頂いたりと大変助かりました😊✨

ママリ

結婚式場で言えば良いのではないかなーと思います。
特に今まで書いたことはありません。
お祝いのメッセージくらいかな??

♡ミィ♡

アルコールやアレルギー等のことは書いておいた方がいいかと思います😄

yook.30

はじめまして!!最初の乾杯ドリンクの時にノンアルコールでお願いするとあとからの料理や飲み物もノンアルコールで持ってきてくださいました\( ¨̮ )/
確かに明記しておくと予め配慮してくれそうで良いですね~¨̮ )/良いアイディアだと思います

書いといてもいいかもしれませんね😃

妊娠中に参加しましたが書くことすら思い付いて無かったですww
当日に式場の方に伝えました

ゆーたん、、

私が式を挙げた時は出欠のハガキに書いてる人はいませんでした。
当日、乾杯前に係りの人がお酒大丈夫か聞きながらシャンパンなど注いでいましたよ〜(*^ω^*)
直接式を挙げるお友達に伝えとけばいいと思いますよ♪( ´▽`)

🔰はじめてのママリ🔰

妊娠中に友人の結婚式に呼ばれたときは、友人がホテル側に伝えてくれていたらしく、私だけノンアルコールの飲み物で、座席にクッションも置いておいてくれました。

当日伝えてもいいと思いますが、あらかじめ伝えておくと安心ですかね(*^▽^*)

tanpopopon

デザートがアルコールの強いもので食べられませんでした😭
食事はアルコールきいてるものってあまり聞きませんが、デザートは要注意ですね😨
妊婦だとは伝えてましたが、さすがにそこまではでした…

普段なら大喜びで食べられるのに❤

あすか

アレルギーがあるのであれば事前に伝えてください😊
式場の厨房で働いていましたが、アレルギーがある方は食事が変わるので事前に把握していないと対応できません☺️

はじめてのママリ🔰

ノンアルだとドリンク料金も変わるので、返信ハガキに書いても良いと思います!

私が式した時は乳児のいる子には事前に連絡して確認とり、プランナーとの最終打ち合わせの時にアレルギーと一緒にアルコールNGも伝えました(⋈・◡・)プランナーからもアルコールNGの人がいれば教えてくださいと言われてました(^~^)

Becky☆

私が挙式をした時は,返信ハガキにアレルギー等で飲食の配慮が必要な場合は書いていただく欄を設けました!💡

でもこれって珍しいのかな。。。あまり見かけない気がします💦
私が妊娠中に参列した時は,返信ハガキにはお祝いコメントのみで,友人に直接連絡いたしました!⤴️
もちろん,準備で忙しい中お手数かけて申し訳ない,ということも伝えましたよ😃

ぐでまま

自分の結婚式の時は身内で授乳中がいたり、妊娠中の親戚がいましたが、アルコールNGは誰も書いてなかったですね。

自分で何とかしたのかな?

姪っ子が生トマトでアレルギー出るのでその旨は書いてありましたね。

はじめてのママリ🔰

みなさん回答ありがとうございます‼️
参考にさせて頂きます😊