※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マキ
子育て・グッズ

旦那が育児に協力せず、趣味やパチンコに時間を費やしている。強く言えず悩んでいる女性。

旦那についてです。

飲食業で帰りが遅く朝も早くから仕事に行くのですが、帰宅して早々とマンガ、ゲーム、テレビに夢中です。
子どもが泣いてもギャン泣きするまで放置してます。

旦那には申し訳ないけど、帰ってきてくれたらそれだけ私自身の時間が作れるので旦那に少しの時間みていてもらえたらと思うのですが…
休日もほとんど家にいません。仕事のストレス発散とパチンコに行ってしまいます。パチンコ仲間からの誘いがあれば仕事に行く時間より早く家を出て、仕事と同じ帰宅時間になります。

もう少し、育児に協力してもらいたいと思うのですが私が甘えてるだけですか?
強く言えない性分毎日モヤモヤ、イライラ旦那を見てるとぶん殴りたくなります。

コメント

マキ

追加で、家事は全くしません。お願いしてもめんどくさそうに適当に干されるので以後お願いはしたくないです。

ひょろり

うちも飲食です。自営です😊
何時出で帰宅は何時なんですか?パチンコ仲間っていうのがいることにびっくりですね😅
うちの主人はは、漫画、ゲーム大好きですがする時間がないみたいです!

• マキ

マキ

朝は9時に出て、帰りは0時少し前です。
    一度、結婚をしていて子どもがいます。その子はもうおおきいのですがその時はちゃんと協力していたのだろうか?
    2回目だから、手抜きしてるの?とか不安になります。

• 8月9日
  • ひょろり

ひょろり

うちもほぼ同じです!朝9時に出て、帰宅は1~2時です!自営ですか?
    私も一緒に働いてますが、ご主人よく体力もちますね😂うちは営業後仕込みとかでヘロヘロですよ(笑)
    そしてうちも主人バツイチです!前の子どもは20歳くらいになるのかなと思いますが、、育児全然協力的です✨
    やはりご主人さんの気持ちだと思います!

• 8月9日
mai

甘えてなんていないです。
ぶん殴りたくなって当然です!!
強く言えなくても、伝えるのは難しいですか?
何かをする間だけお子さんを見ててもらうとか。
私は近くのドラッグストアに行くから、ちょっと見てて!って言って、買い物するより長めに外に出て、少しの間だけ1人を満喫したりしてます。

まみ

甘えだとは思いません!うちの旦那も、元飲食店勤務でしたが、朝早く夜遅いので、1人での家事育児大変な気持ち分かります💦
めんどくさそうにされると、頼むのイヤになりますよね💦
休日も家に居ないとのことですが、寂しいですよね(><)
優しく、旦那さんに話されてはどうですか??イライラ爆発する前に‼︎

諭吉

飲食自営です。
子供が一歳になるくらいまでは本当に似たような感じでした。オムツ替えは菌が手に付くから無理、お風呂も時間的に無理、家事も全て。ですが大きくなるにつれ、どこに連れて行きたい!とか何してあそぶ!とか言うようになりました。
こっちとしては、なんだ今更。
子供が一歳なるまでは、嫌になったらしょっちゅう実家に逃げてました😂
きっと赤ちゃんの扱いが分からないのだと思います。。家事、育児分担することで早く外出できるのを地道に気づかせていきました。
ギャンブルは辞めてほしいですね、、。

• 諭吉

諭吉

回答拝見しましたが、うちもバツイチ子持ちです。一緒すぎて思わず😂🙏🏻

• 8月9日
あいね

うちも飲食店です!
小さい子は居ませんが
小学4年生の息子がいます
朝11時くらいから夜中の3時くらいに帰宅します
日によって更に早かったり帰りが朝とかになりますが
休日は家に居たくないタイプみたいなので
家族で買い物とか出掛けたりします!
ご飯も休日は一緒に作りますよ
それ以外は全くしませんが(笑)
育児に協力してくれなくても
せめて休日くらいは家族で
お出掛けしたいですよね💦

ししか

甘えてないですよ!
だって育児って母親だけがするものじゃなく2人でするものですもん!!

と思いつつうちの旦那も非協力です。帰りが遅く休みが少ないので疲れているのは分かってるのですが、こっちもコマ切れ睡眠で寝不足だし意思疎通の出来ない子どもとずっと一緒で育児家事と1人でして。
たしかマキさんのお子さんぐらいの頃から限界がきて、ちゃんと育児やって欲しい!と文句言ったりイライラをぶつけてしょっちゅう喧嘩してました(´・ω・`)

途中から期待しない方がマシ、いない方がマシということに気がつき(笑)家にいてもいないものとして過ごしてたらまだ楽でした。期待しない分、イライラも減りますし(^^)

ただ1歳に近づくにつれて、1歳を超えてからは少し自分に余裕が出来る時もあり、ちょっとは旦那にも優しくしてあげれることもあります(´∀`)
お世話しやすくなったら、旦那も少しは子どもをみてられるようになりましたよ★

マキ

旦那今ずっと起きていたので、思いの丈をぶつけ聞いてみました。
育児に協力は何%と聞いたら30%と答えました。
間髪いれず、私からみたら10%未満と伝えたところ、自分でも自覚してたみたいで私に甘えていたと白状しました。自覚をしてるなら一緒にやって欲しいと伝え了解を得ました。
これから、見ものですね。
お騒がせしましたが、たくさんの回答ありがとうございます。