※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんまま
子育て・グッズ

生後27日目の男の子の子育て中。息が止まる状況や震え、声を出すことに不安。一ヶ月検診前で不安を抱えている。

いくつか不安なことがあります。少し長文です。
生後27日目の男の子、完ミで子育て中です。

①泣いてる時に顔を真っ赤にして数秒ほど息が止まっている事があります😭あまりにも息が止まってるのでこのまま息ができなくなってしまったらどうしようと不安になってしまいます(;_;)だいたいこうなるのはお腹が減って泣いて起きた時なのでなるべく早くミルク作りあげるようにしています。今のところ顔が真っ青になる、爪や唇が青くなるというのは見受けられません。

②泣く瞬間に、足がプルプルと小刻みに震えるんですがこれは新生児なら誰しもがある現象なのでしょうか(;_;)新生児けいれんなのでは?てんかんなのでは?と良からぬ妄想ばかりしてしまいます。

③これもまた泣いてる時なのですが、抱っこをしてゆらゆらしてる時に一瞬だけ「んーっ!」と声を出し手足に力を入れることがあります。モロー反射の一種なのかはたまた違う病気なのか😫

初めての子ども、何よりも可愛くて自分の命よりも大切な存在のわが子なのでもし病気だったらどうしようと不安で不安で泣きそうになります(;_;)

12日に一ヶ月検診があるので、その時にちゃんと先生に相談はしますがあと数日このモヤモヤを抱えたまま生活するのが嫌で質問させてもらいました😭

コメント

あぁたむ

うちの子も新生児の時、泣ききって唇まで真っ青になることとかしょっちゅうありました😅
でも、特に問題はなく成長してくれてますよ👍

• けんまま

けんまま

コメントありがとうございます😭
    ほんとですか(;_;)安心しました(;_;)

• 8月9日
  • あぁたむ

あぁたむ

ずっと真っ青とかはヤバイとは思いますけど💦
    息止まるくらい泣ききった瞬間は、真っ青なって、息吸ったらすぐ戻るくらいでしたけど💦

• 8月9日
  • けんまま

けんまま

確かにずっと真っ青は危険ですよね😱
    うちの子も今のところ息吸えばすぐにもどるので大丈夫ですかね(´Д`;)

• 8月9日
  • あぁたむ

あぁたむ

はい💦
    それならスグだっこしたりすれば大丈夫ておもいます😅
    はっきりと大丈夫っていってあげられず、申し訳ないです💦

• 8月9日
  • けんまま

けんまま

そうなったらすぐ抱っこして息しろ〜って呼びかけてます😂
    いえいえ!一番不安だった事で同じような方がいてお話聞けてとても安心しました(T ^ T)

• 8月9日
  • あぁたむ

あぁたむ

トントンしてあげたりもいいかもですね!

それなら良かったです😂

• 8月9日
  • けんまま

けんまま

次そうなったら抱っこしてトントンします(>ω<)!!

• 8月9日
むちこ

1 唇やその周りが紫になっていなければ大丈夫です!少し上体を起こしてあげると少しは良くなったりしますか?

2 私の子も新生児の時プルプルしていて心配してましたがみんな一緒みたいです( ¨̮ )︎︎

3 これは良く分からないですが…泣く時に力が入るんではないでしょうか?

みんなの子と同じだと思うので安心してください!
もし不安でしたら保健師さんに聞いてみるのもいいですね(*_*)

• けんまま

けんまま

すべての質問へのコメントありがとうございます😭
    ①大丈夫ですかね😫息が止まってる!ってことに集中しちゃって意識したことは無いですが、多分体を抱き抱えてあげるとすぐに治まる気がします!

②ほんとですか😭なら安心しました(;_;)

③多分力入ってるんですよね😫

良かったです😭安心しました😭
    聞いてみます(;_;)

• 8月9日
  • むちこ

むちこ

私も生まれたての時ちょっとした動き見た目声などですごい不安になったり心配になったりしていました(´×ω×`)

もし授乳枕などありましたら上体おこしに使ってみてください!私の時は授乳以外でも重宝していました( ¨̮ )︎︎赤ちゃんは私たちより胃からすぐ上がってきたりするので少し起こして上げるのいいと思います。
    抱っこしてゆらゆらしてるときに力が入るのはもしかすると ふわっていう感覚でモロー反射起きているのかもしれないですね!

病気ではないので安心してください( ˶´⚰︎`˵ )

• 8月9日
  • けんまま

けんまま

そうなんです😭動き見た目声顔色などなどすごく不安だし心配になってます😣

授乳枕あるので、次のミルクあげ終わったら使ってみます!!
    もしかするとそうかもしれないです(;_;)思い返してみると抱っこしてたった瞬間とかによくなってる気がするので…😫

その言葉とても心強いです(T ^ T)!!ありがとうございます😂

• 8月9日
★chami★

うちの子も、息が止まるくらい泣いてました😫懐かしい…。お医者さんに聞いたら、顔が赤くなるなら大丈夫。青くなったらダメだよ。と言われました😊