※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、味付けや量、時間帯についての質問です。具体的なメニューやアドバイスを教えてほしいそうです。

生後9ヶ月の息子を育てています。離乳食の味付けについてですが、皆さん塩、醤油などどれくらい使用していますか?本を買って見ているのですが、少々としか書いてなくて…👀
後三回食に最近ようやくしたのですが量とかは朝は少し少なめとかにしてるんでしょうか? 時間帯も7時半、12時、18時に変えようと思ってましてメニューなど教えていただけると嬉しいです☺️🙌質問だらけですみません😂💦よろしくお願いいたします🙏🏻

コメント

ama

同じく9ヶ月の男の子を育てています!

味付け…私はまだまったくしていません😅手作り離乳食というレシピアプリには、醤油 5滴とか書いてあるのでアプリで見てみるのも良いと思います◎

量…朝8時(160g)
昼12時(パンなので20g)
夜18時半(130g)
よく食べる子から見たら少なめかもしれません💦
昼ごはんをゆっくり増やしているところです♫
朝多い子もいるし夜のほうがたくさん食べる子もいるので息子さんの様子で量を調整するので良いと思います!

メニュー…主食 おにぎらず(しらすやササミフレークなど混ぜる)
副食 温野菜スティック、野菜や豆腐のおやき、バナナ
スプーンなどをつかむようになったので、気づけば全て手づかみ食べメニューです😂笑

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

回答ありがとうございます😊
    携帯のギガ数突破でなかなかお返事出来ませんでした😩😩すみません‼︎
    アプリ見て見ます! 今のところ朝はあまり要らない感じなので夜にかけて量を増やして行こうと思います👌
    ありがとうございました‼︎

• 8月19日
たぬき

こんばんは〜◎

我が家は、外出が増えて、BFをあげることも多くなってきたので、自宅のご飯も、すごくうっすら味をつけてます。
といっても、味噌汁は耳かき程度の味噌です。

量は、朝ごはんの2時間前くらいにいつも授乳が入るので、朝軽めで、夜に向けて増えてる感じです。
昼ごはん後に体力を使って遊ぶ!とかの際は、お昼ごはんに腹持ちの良いご飯メインの献立とかにしています〜。

うえぬこ

野菜を煮込んだ後のスープや、旨味の強い食材を使っているときはほぼ味付けしてないです。これじゃ物足りないかな?というときだけ、醤油2滴とか塩何粒かだけです。ベビーフードのお弁当あげるときも白ご飯とお湯で増量&薄めています。うちはベビーフード弁当だと濃い味を嫌がったのと、量が足りないからなんですが😅

うちは母乳一回のみになっているので、三回食がっつりとおやつ二回あげてます。。早いなぁと悩んだんですが子供の様子見て今の方が合ってそうなので。。
あげすぎると吐くし、足りないと泣くし、難しいですよねーー。

• うえぬこ

うえぬこ

あ、メニューは、うちはまだ手づかみ食べが苦手で、柔らか飯95gもしくはうどん1/3玉と、肉魚15gもしくは納豆など豆製品50gくらいと、野菜果物40〜50gです。だいたいにんじんたまねぎ小松菜キャベツ、鳥ささみミンチしらす納豆などがスタメンで日々他の食材足したりしてます。

• 8月9日