※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅり
妊活

プラノバール服用経験者、副作用について教えてください。

婦人科に行って、プラノバールというピルを生理を起こすために、9日間呑んでくださいね。と出されたのですけど・・プラノバールって、確かけっこうきつい副作用のあるピルだったような・・(;´д`)プラノバール服用したことある方、どんな副作用があったか?教えていただければと思います!よろしくお願いします。

コメント

なしくま

わたしもずっと服用してましたが、特に副作用でなかったし気にしたことなかったです(^_^;)
でも喫煙者が長期間服用してたら血栓が出来ちゃう可能性があるとか、緊急避妊に使うこともあるから用量守って飲まないといけないってのは聞いたことあります!

• じゅり

じゅり

返答ありがとうございます。なんとなく何個も飲めない薬な気がしますが、容量ですか。

• 7月24日
ちぇぶを

今まさに飲んでますよ(*^_^*)
私は旅行に行くので生理をずらすために飲んでます。
何回も飲んでますが私は副作用を感じた事ありませんm(__)m
合う合わないがありますので副作用があった場合はまた病院に行けば他の薬と交換してもらえますよ!

• じゅり

じゅり

返答ありがとうございます。副作用ない方もいらっしゃるんですねー。確かに生理をコントロールする薬みたいですね。

• 7月24日
きゅーと

私は排卵障害で服用しましたが、胃もたれと、吐き気がひどくてとても飲めたもんじゃなかったので他のものに変えてもらいました(/Д`;

• じゅり

じゅり

返答ありがとうございます。胃もたれに吐き気ですか!わたしは先生に呑めなかったら、お尻に痛い注射します!って言われてます・・

• 7月24日
かおる10

こんばんわ
私ではないですが知り合いが服用3日目くらいで足のむくみがすごくて靴下履いてるのも痛いくらいって言ってました!

• じゅり

じゅり

返答ありがとうございます。プラノバールは中容量ピルなので、太るってゆう副作用があるとか聞いたよな?それが浮腫みなんですかね?

• 7月24日
かおる10

知り合いは遅らせる為に服用してたのですが、本当に痛そうでした歩くもの足引きずってましたから

浮腫みたいなものかもしれませんね(^^;;

• じゅり

じゅり

やっぱり、ピルは合う合わないがかなりあるみたいですね!酷い浮腫み・・(;´д`)それもきついなー…わたしは1日一個夕食後に呑めばいいし、9日だけなので、のりきれたらいいんですが、でないとお尻に痛い注射が待ってます・・(笑)・・

• 7月24日
マカロニさん

薬屋です。
他の方にもし副作用が出たからといって、じゅりさんに必ず起こるわけではありません。
今の状態に合わせて処方されたお薬ですので、ご自身で疑ってかかったら思い込みなどでも副作用につながる症状は出ますよ?
もしたまたま食欲がわかなくて、こちらで食欲が落ちたと聞いていたらああ薬のせいだと思いますよね?
あれもこれもと思い込むだけでは?
服用に不安があるのであれば、こちらで不安を煽るよりも、医師にお話しして納得してからの方が良いのでは?

• じゅり

じゅり

返答ありがとうございます。実は、1ヶ月後に婦人科のけいがん検査の再検査を受けるので、期間がちょっと長いということもあって、今日バタバタで病院に行ってもらった薬なんです・先生に副作用の話しをされたので、そんなに呑むのが、つらいピルなのかな?とここでお聞きしたまでなんです。

• 7月24日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

合う・合わないあると思います。
私は旅行と生理が重なりそうだったので処方してもらいましたが、夜飲んだ翌朝、気持ちが悪すぎて目が覚めました(~_~;)その後も半日具合が悪く、会社も休み、結局その一錠しか飲めませんでした。
前にも同じ理由で違う薬をもらった時はなんの問題もなかったので、同じ作用でもこんなに差がでるんだなと思いました💧

• じゅり

じゅり

返答ありがとうございます。プラノバールはけっこうだめな人多いとか聞きますね。トリキュラーとかゆうピルが一番副作用がないとか聞いたよな?気がします。ですが、わたしの場合は、帰りの受け付けの支払いで出されたピルの名前を知ったので、すでにどうにもならなかったんです・・(;´д`)

• 7月24日
a.k.(^▽^)c.h

私も飲んだことあります。1錠飲んだら数時間後に数回嘔吐。辛くて2日しか飲めませんでした>_<

• じゅり

じゅり

返答ありがとうございます。そんなに辛くなるような症状が出る方もいらっしゃるんですね!わたしはとりあえず今日夕食後に一個呑んだのですが、今のところはまだなんともないと思います。

• 7月24日
おまめ

過去にモーニングアフターピルのヤツペ法として使用したときはひどい副作用に苦しみました。
ヤツペ法は、中容量ピル(プラノバールなど)を72時間以内に二錠服用し、その後12時間経過したのちもう1度二錠服用するというものですが、このときは吐き気がひどかったです。

現在は子宮を休めるためにプラノバールを使用していますが、前ほどひどい副作用はありません。
(夕食後に一錠飲んでいます)
むくみなのか1キロくらい太り、翌朝は食欲がなくなりました。
でも、飲んでいるうちに慣れてきましたよ(*^^*)

• じゅり

じゅり

回答ありがとうございます。アフターピルですか?普通に呑んでもきついのに・・大変でしたね!先生も普通に呑んでると慣れてくるとおっしゃってはいましたね。

• 7月24日