
妊娠報告後に友人からの連絡が途絶えた悩み。報告の言葉に悩んでいます。どうすればいいでしょうか?
カテゴリ違いだとすみません!
皆さんに相談で特に妊活中の方に教えてほしかったのでこちらにしました!!
同じ妊活中の友人に妊娠したら報告するね!とお互い言っていたので妊娠したことを報告したのですが、おめでとう。と言われたあとから連絡がこなくなりました。。
妊娠報告だけでこんなことになることがあるのだと思いこれから報告の言葉など気をつけなければいけないなと思いました。
でもなかなかいい言葉が思いつかず。。。
なんと報告すれば1番いいものでしょうか>_<?
お時間あればお返事お願いします>_<
- ぴよぴよ(6歳)

ミッチー
それは仕方ないかと思います💦
しばらくそっとしておくのがいいかと…
今後、お友達とかに報告するにしても、他にいい言葉はないと思いますよ。

木だらけ
相手の気持ちの問題ではないですかね?
もちろん喜んでくれているとは思いますが、心から喜べないですよね…
妊活頑張ろうって同じ方向だったから仲良くできただろうし。
相手から妊娠したよーって連絡が来ればまた連絡があるかもしれませんし、何という言葉で報告しても結果的には同じなのかなーと思いました。

ぺいた
お互い報告しようと話していたのなら、私も報告すると思います!!気を使って報告しないでいて、後から知るよりもいいのではないかなと思いますね🌟
今は友人も悩んでる時期かも知れませんので、そっとしておきましょう!

ぴよぴよ
ありがとうございます>_<♡
なんか他のサイトでもいちいち妊娠報告するのはマタニティハイだ。とか書いてあって、子供がほしかったころでもいままで妊娠報告を受け不快に思ったことなど1度もなかったし、私はいろいろ報告してくれると嬉しいタイプだったのでそういうことがあるのだと驚き、妊娠報告はいちいちしないほうがいいのか悩んでしまいました>_<
いい言葉なんてないですよね>_<

kiiiiko
しばらくソッとしておいた方がいいですね。相手の方も、まだ心の整理がついていないのだと思います。相手からまたきっとタイミングを見て連絡きますよ!あまり気を悪くせず待ってみてはどーですか?
-
ぴよぴよ
ありがとうございます!!
とりあえずいまはそっとしときます>_<- 8月8日

なな
もうね。ダメな時はダメなんですよね。
報告はしないでほしいと思います。
聞かれたら答えるスタンスで!
心の整理がつくか、お友達にも赤ちゃんがくるかしたら
また連絡来ますよ^_^
私も主さんの立場だった時あります!
相手が落ち着くの待ちましたよ。
なにはともあれおめでとうございます♡
元気に産んでくださいね!
-
ぴよぴよ
ありがとうございます>_<
なんか友達てこんなもんなのかと寂しくなりました。
友達にも早く子供が出来ることを祈りつつそっと待ちます>_<- 8月8日
-
なな
友だちでもやっばりつらいものは辛いですよ。
同じゴール目指してて先に友だちがゴールして、すぐ追いつくよーって言えればいいけど先の見えないトンネルにいるんだから。
こんなものかなんて言わないであげてください(T_T)
また仲良くできるといいですね^_^♡- 8月8日
-
ぴよぴよ
そうですよね>_<
ほんと先が見えないから辛いですよね。。
言わなければよかったなと後悔ばかりですが。。また仲良くなれることを願います>_<- 8月8日

a
お友達はリセットしたばかりだったかもしれないですし、しばらくはそっとしておいた方が良さそうですね!
わたしの場合つわりが辛いなどマイナス?な事はあまり聞きたくなかったです(´;Д;`)
かと言ってお花畑なのも困ってしまいますけど…
最近どう?って聞かれたら順調だよくらいで済ませるのが無難かもです!
早くお友達にも赤ちゃんが出来て色々悩みなどお話し出来るようになるといいですね♡
-
ぴよぴよ
はい!!しばらくはそっとしておきます>_<
むこうから妊娠の報告がくるのを待ちます>_<
ご丁寧にありがとうございます♡- 8月8日

かりん
私も同じ妊活者に報告しました。その人はおめでとう〜と言ってくれてそのあとも普通でしたが…
正直、逆の立場で友人から妊娠報告されたら、心が狭いせいか同じ妊活者に先越されてショックかもです。
同じ妊活者だからこそ喜んであげるべきだけど、分かってても、実際喜ぶ余裕がないのが妊活者なんですよね。
だから、ある意味お友達の反応もしょうがない事なので、ぴよぴよさんは気にしなくて大丈夫だと思います!
変に気を遣うと、それはそれで、先に妊娠したからって余裕があっていいわね〜と卑屈になられる場合もあるので…
-
ぴよぴよ
お返事遅くなりすみません(;_;)
謝ろうかと悩んでいたので、よかったです!!
余裕あってなんてそんなつもりは全然ないんですけどそう捉えられる可能性もありますよね(;_;)
私が報告する数日前に共通の友人にあの子が先に妊娠してたらショック。と言っていたらしいので、ショックだったんでしょうね。。。
同じ妊活者だからこそ喜んでくれるのかと思っていたけどそうでもないものなのですね。。
とりあえずそっとしとくことにしました😭😭- 8月25日

さっちゃんᙏ̤̫͚
今はそっとしておいてあげてください。
私も今妊活中です。
トピ主さんと同じで、親友と同級生か年の近い子子供出来るように頑張ろうって独身の時から言ってました。
親友が去年の夏妊娠したよって会って報告聞きました。
嬉しい…でも、私には何で出来やんの??なんでなんで??
と言う感じに私はなりました(>人<;)
勿論おめだいことですからおめでとう(o^^o)って言う気持ちも十分あります。
私もしばらく、親友に会うの辛かったので私からはあまり連絡しませんでした。
仕事が残業で遅く、精神的に余裕がないって言うのが私の場合それが原因かなと思ってます。
今は仕事辞めて専業主婦でのんびりしてます。
その後親友は無事に6月に出産しましたよ(o^^o)
出産してからはたまに会う程度ですが(o^^o)
-
ぴよぴよ
お返事遅くなりすみません(;_;)
そうなんですね(;_;)
親友でさえそんな風に思うなら私なんて。。。って感じです😣
とりあえずいまはそっとしときたいと思います。。。😣😣- 8月25日
-
さっちゃんᙏ̤̫͚
お友達はどんな感じかは分からないですが、私の中では、勝手に妊娠時期が一緒で出産予定日が近いとかだったら嬉しいのですが…
因みに、私は、今年、2度流産しました(>人<;)
化学流産なので、流産って呼べるほどの事ではないのですが(>人<;)
今は、そっとが1番です。
後、◯◯もその内や◯◯も、もうすぐやにきっと!!!
↑をお友達に言うわない方がいいです。
私は、親友に何度か、さなえどう??ってやっぱり聞かれるのは仕方ないのは仕方ないのですが…
欲しくても出来ない…
その内やにやもうすぐママになれるには、禁句がいいと思います。
私は、その言葉が凄く辛かったです。
何気なく言ってるのも分かるのですが、やっぱりピリピリしてるので、言うわないで欲しいです。
そのうち、そのうち言うならもう、私の代わりに私の子供産んでくれよーとか凄く落ち込んでそんな事ばかり考えたりして辛かったです。
今は、少し落ち着きましたが、やっぱり子供が出来ないのは、辛いです。
お友達も少し心にゆとりが出来たら連絡あると思うので、ぴよぴよさんからしばらく連絡せずにそっとしてあげてください。- 8月26日
コメント