※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活について質問があります。起床・就寝時間、お風呂の方法、家族での外出時の帰宅時間について教えてください。

ちょっと質問多くなってしまうんですけど
良かったら教えてください😭❤️

1赤ちゃんの起床時間、就寝時間
2お風呂の時間
3旦那も私も湯船が苦手で入らないんですが
赤ちゃんとのお風呂は今の時期でも湯船じゃないとダメですか?
4休みの日に家族で出かけたら、帰る時間は何時ですか?

お願いします🙏💦

コメント

あみ

起床時間は7時か8時、就寝時間は9時に寝かしつけに入ります( ¨̮ )
お風呂は7時です。
今の時期は暑いので大丈夫ではないでしょうか?
ただ0ヶ月なので、湯船のがいいと思います…(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
休みの日に出掛ける時はお風呂の時間もあるので、5時か6時には帰宅します!

• あ

参考になります❤️
    今週で1ヶ月になるんですけどこれからの生活の参考にしたくて!
    コメントありがとうございます!

• 8月8日
なーぽむ

①6時起床、20時〜21時就寝
②19時
③毎日湯船につかっています。
④夕方には帰宅しています。

• あ

コメントありがとうございます😊参考になります!

• 8月8日
よもぎもち

まだ生後1ヶ月たってないようですから、起床、就寝も安定しないかと思いますが...
夜9時までに寝かせれば朝は勝手に早く起きて来ます。
お風呂は最初、旦那さんいる時間に昼間でも入れてました。
3ヶ月くらいまでの重さならベビーバスでもいけますよ!

大きなお世話かもしれませんが外出に関しては涼しい時に1、2時間くらいの短い時間にしてあげた方が良いと思います。

• あ

コメントありがとうございます😊

今週で1ヶ月なんですがこれからの生活として知りたくて💦

• 8月8日
ハラミー

2ヶ月半の男の子を育ててます。

1.朝は9時〜11:30くらいまで寝てるお寝坊さんです。夜は20時に寝てます。

2.新生児の頃は17時頃でしたが、2ヶ月過ぎたあたりから18時頃に入れてます。

3.我が家も夏場は湯船は浸からない派です。 今もベビーバス使えてるので使ってます。 両モモの上に赤ちゃん乗せて洗ってからベビーバスで4分湯船の中に浸からせてます。 まだまだベビーバスで頑張る予定です。笑

4.我が家はベビーカーはまだ買ってなくて抱っこ紐だけなので往復2時間半が限界です。 ベビーカーあればもう少し長く外出できそうですね。 夕方の17時までには帰れるように気をつけてます。

• あ

参考になります❤️

• 8月8日
ハヌソラ二

うちの子が1ヶ月の時は…
1 )6時起床、20時就寝
2)入浴時間は10分ぐらい
入浴時間帯は18時ごろ
3)ベビーバスを使っていましたので湯船に要れてません。
4ヶ月の今も浴槽には入れずにベビーバスに浸からせてます。
4)遅くても17時頃には帰ってきてます。

• あ

参考になります❤️

• 8月8日
あー88

まだ新生児なら外出は控えた方がいいと思います。
寝る時間も朝とか夜とかまだ関係ないので気にしなくていいかと。
お風呂は大人は湯船入らなくても赤ちゃんはベビーバスなどでお湯に入れてあげてください。まだシャワーはダメです。

• あ

コメントありがとうございます!
    これからの生活の為の参考にしたいだけです💦
    外出もしてないですし、沐浴ですよ😊

• 8月8日
みーにゃ

1、 0ヶ月でしたら起床時間はバラバラでしたよ、就寝は一応8時過ぎには暗い部屋に連れていき布団に寝かせていました!
2.6時〜7時くらいでした
3.苦手なら沐浴にしたらどうでしょうか?
4.0ヶ月の時は外には出ませんよね?1ヶ月の時も買い物に2時間くらい出ませんでしたね…首もすわっていないし、授乳も頻回でしたので💦

• あ

これからの生活の参考にしたくて💦
    外出もしてませんし、沐浴です!

• 8月8日
ポテト

今は7時に起きて、夜は8時に寝かしつけで10時過ぎに完全無欠に寝に入ります‼
お風呂はまだ沐浴なんですが、19時過ぎには入ります‼
今の時期は湯船ぢゃなくても大丈夫と聞いた事ありますよ‼
私はまだお出かけしても2時間くらいなので帰る時間は遅くても4時前です😣💦

• あ

参考になります❤️

• 8月8日
aco

新生児はまだ起床時間も何もないと思います。3ヶ月ころから朝は起きてお着替えしてというサイクルにしてあげたらどうでしょうか。
お風呂の時間はまだ時間を決めておけば朝、昼、夜、いつでもいいと思います。
私は夏場は二回入れてました。
新生児のお風呂はベビーバスで、一ヶ月検診の時に大人と湯船に入っていいか確認したほうがいいかもしれません。
一ヶ月検診までお出かけはしないほうがいいです。
二ヶ月ころからお庭でお散歩からはじめては如何でしょう。
生後三ヶ月ころからは朝から夕方までお出かけしてました✨

• あ

これからの生活の参考にしたくて💦
    睡眠時間バラバラなのも分かってますし、もちろん外出もしてませんし、沐浴です!

• 8月8日
  • aco

aco

そうでしたか(*゚▽゚)
    勘違いしてしまいました。。。

• 8月8日
いちご

新生児なら朝も夜も関係ないと思います!
起きたらオムツ替えて授乳してまた寝ての繰り返しでした!
今は
①起床6:00~7:00(たまに8:00のときもあり) 就寝19:30
②18:00から自分が入って子供が入るのは18:30前くらい
③今の時期ならいいと思います

• あ

これからの参考にしたくて質問しました💦

• 8月8日
あぴこ

まだ赤ちゃん0カ月なら参考にならないかもしれませんが、4ヶ月の娘がいます!
1 起床時間は大体5時~7時くらいです。就寝時間は18時~19時くらいです。
2 17時から17時半です。
3 最初は毎日湯船に入れてましたが、3ヶ月になるくらいから暑いのもあってシャワーだけです💦
4 16時までには帰ってきてますね!1回19時すぎたことがありましたが、ぐずってしまいました(´・ω・`)

• あ

これからの為に知っておきたかったので参考になります❤️

• 8月8日
c

0ヶ月だと2、3時間おきにおっぱいorミルクなので起床時間、就寝時間はあまりないのかと思います。

お風呂は沐浴なのでうちは19時頃に入れてました。今は19時半〜20時半の間で入れるようにしてます。

まだまだ暑いのでお出かけは30分ぐらいにしてあげた方が良いと思います。スーパーとかの程度でしょうか…。
予防接種もまだな時期にお出かけは控えてあげた方が良いと思いますよ。どうしても…ならショッピングモールなどの涼しい場所へ…。ただ今の時期、夏休みだし、手足口病が流行っていたりとありますので気をつけてあげてくださいね。

• あ

今の月齢のことではなく、これからの為に参考にしたくて質問しました💦

• 8月8日
木だらけ

まだ新生児なので、起床や就寝時間は不定期かと…
お風呂は同じ時間に入れてました。
しばらく沐浴でいいのではないですかね?寒くなってから湯船入ったらいいと思いますよ!
お出かけは何ともいえないですが…
2人目とかならやむおえず出るってこともあると思いますが、私ならまだ出しません。

• あ

いまの月齢のことではなく、これから生活に参考として知りたかったので質問しました💦
    外出してませんよ!

• 8月8日
  • 木だらけ

木だらけ

そういうことでしたか!
    子どもの月齢によって違うとは思いますが…
    起床時間は6〜7時、寝る時間は20〜21時です。
    お風呂は1歳前までは夕ご飯の前に入れてました!過ぎてからはつかみ食べとこぼしながら食べるので18時半か19時くらいにお風呂です。
    湯船には一年中いれてます。お風呂で学ぶこともたくさんありますし、おもちゃで遊んだり、コミニュケーションのひとつとして…
    休みの日は朝早く出かけて夕方早めに帰ることが多いです!18時までには家に帰らないとソワソワするようになってしまいました!ご飯にお風呂があるので…

• 8月8日

①0ヶ月は3時間おきだったので就寝も起床も特になかったです。21時には部屋暗くして、カーテンは開けっ放しです!
②新生児の頃は里帰りしてたので14時頃
里帰り終え帰ってきてからは19〜20時頃です。
③私も湯船は2週間に1回くらいなので 赤ちゃんだけスイマーバのマカロンバスに入れてます。
④20時までには帰ります。お風呂の時間があるので。
7ヶ月現在までずっとこんな感じです😊

ゆこちゃん

①6:30起床、20:30寝かしつけ開始
就寝は20:45〜21:30
●上の子がいるので、退院後から上の子のライフスタイルに合わせてます★

②16〜16:30
●早めに済ませたくてこの時間になってしまいますが、首が座ったりして上の子ともお風呂に入れる様になればご飯前の17:00かご飯後の18:30になるかと思います。

③沐浴槽もしくはバスマットを引いてシャワー
●まだ首が座ってなくて不安、あまりに暑ければバスマット(赤ちゃんのみ使用)を敷いてシャワー

④17:30までには帰宅
●まだ下の子連れて外食などした事がないので18:00の食事に間に合う様にこの時間になります。

上の子いるのといないのとでは、リズムは全然違う気がします(꒪⌓꒪)
上の子の時は赤ちゃんに合わせて寝て起きてしてましたが、下の子の場合、そんな事をしてるとお家のことが回らなくなりますからね( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
慣れない育児で大変なのとリズムが整ってなくて不安だと思いますが、ご無理なさらずに今はご静養してくださいね★

さきちャむ(24)

1. 起床時間は7時頃(2人とも)
就寝時間は1ヵ月の子は8時3歳は9時までに。
2.お風呂は毎日臨機応変なので、だいたい17時~19時頃
3.赤ちゃんはベビーバスでいいのではないでしょうか?
4.月齢にもよりますが、17時までに帰宅して18時には夕飯をとりたいですね( ¨̮ )

①6時、20時
②19時
③夏場ですがシャワーだけだと冷えちゃうと心配なので湯船ほとんどいれてます
④予定にもよりますが、遅くても20時とかです(特別に外出する日だけです)