※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろのしん
子育て・グッズ

完ミで6ヶ月の赤ちゃんにミルクの量と栄養について相談。混合か完ミか悩んでおり、食事制限で疲れている状況。息子に何をあげるべきか悩んでいます。

完ミの方教えてください今月末で6ヶ月になります。

この時期のミルクは一回に何mgのみますか?

この度私が胃腸炎になり、全く食欲もなくなり、食べていませんでした。今日からおかゆを食べ始めているのですが、完母なのですが、どうやら、殆ど出ていないのか、夜寝る時、お昼寝の時かなり泣きます。

4ヶ月まで混合で(夜寝る時のみ)あげてたのですが、哺乳瓶を嫌がり、乳首混乱もあり、完母になりました。

ところが、この病をきっかけに、どうやら、殆ど出ていないと思い、母乳をあげて、ミルクを120たしました。
100位は飲み、コテンと寝てくれました。

久しぶりにこんな事があり、嬉しく思うのですが、これを機にミルクに完全にしようか、それとも、混合で再開するか、悩んでます。

旦那はいつもいつも母乳をあげてくれ、栄養にいいから、と言われます。

ミルクでも栄養にいいんだよ、って言っても、聞いてくれません。
と、言うのも私のおっぱいトラブルが多く、胃腸炎になる前は食事制限ばかりで、かなり疲れてきています。
6ヶ月位には離乳食も始めているし、ミルクのみで、行きたい!と、生まれた時から考えていたのですが。

もっと好きなものを食べたいんですが、詰まるから、固まるから、とご飯と味噌汁の生活です。

そんな生活していても時として固まり、痛い時もあります。

でも、息子にはおっぱいをあげたほうがいいのか。

こんな時、皆さんはどうされるのかなぁ?と。

ミルクの量と、このタイミングで変えていくべきか、それとも、継続すべきか、教えてください。

コメント

モモママ1010

うちは母乳で育てたかったけど未熟児で産まれてきてしまい入院してる間哺乳瓶でなれてしまい母乳で育てれませんでした

ミルクは今7か月で回数は7回

約160~200飲みます(/--)/

離乳食は今のところ1日1回です。

• ひろのしん

ひろのしん

お話ししてくださりありがとうございます。

その位飲んでくれるのですね。
    参考にさせてください(^.^)

• 7月24日
みし

ママが辛く疲れてしまうならば、混合や完ミにしても良いと思いますよ(´◡͐`)
授乳が苦痛になってしまい、赤ちゃんと快くコミュニケーション取れなくなってしまっては元も子もないですから。

私は生後1週間ですぐ完ミでした。初乳しかあげてません。
薬を服用してたので。

息子が6ヶ月の時には、ミルク1回につき240ml飲んでました。
今では1度に400や500飲むこともあります。
個人差がありますので、欲しがるだけあげて良いと思います。私の担当医がそんな意向の方でした。
それでも息子は元気ですし、普通体型です。

あまり思い詰めないで、楽していいんですよ(ˊᵕˋ*)
楽する分、お子様を可愛がってあげてください。

• ひろのしん

ひろのしん

ありがとうございます。
    お子さんによって飲む量が違いますね。
    ミルクも併用していこうかなと思います。

最近かなりぐずるので正直少し放置してしまう時もありました。
    その後かなり後悔してしまいます。
    今日ミルクを足して、何故わからなかったんだろう。とかなり後悔してます。

ただただ、母乳が足りてなかっただけなのに。

そうですよね。
    楽する分可愛がって、いっぱい抱っこしたいと思います。

教えてくださりありがとうございました

• 7月24日
ぎずちゃん

おっぱいトラブル私も泣かされました(>人<;)詰まりやすく粗食にしてましたが、それでも詰まる…
精神的に辛く育児に支障が出てた為、生後3ヶ月から完ミに切り替えました。母乳は出てるのにミルクに切り替える事に抵抗ありましたが、今となっては良かったと思います。全力で育児ができて、心穏やかになりました。
ミルクの分、離乳食は頑張りたいと思ってます。今ミルク一回につき130程と少なめです。そろそろ離乳食始めるのでワクワクしてます。早く世の中には美味しい食べ物がいっぱいあるよーと教えてあげたいです(^_^)

• ひろのしん

ひろのしん

コメントありがとうございます。
    同じですね、ほんとに辛いですよね。
    そうなんです、私も、今少しでも出てるのに少し悪い気持ちもあって、今一人で悩んでました。

旦那にもう一度話をし、まず混合から再開しようと思います。

私も全力で息子と向き合いたいです。

離乳食、楽しみですよね!
    うちはまだおかゆ小さじ2杯で終わるの早いですが、早く一緒に美味しいもの食べたいです(^.^)

ありがとうございました

• 7月24日
魔女ッ子

私は離乳食開始をきっかけに混合から完ミに移行させました。

現在2回食で、ミルク5回です。
ミルク180
離乳食80とミルク80
ミルク160
離乳食65とミルク100
ミルク180

今はこんな感じです。
1週間単位でジワジワ量など調整して進めています。

• ひろのしん

ひろのしん

教えてくださりありがとうございます、なるほど、そう流れを作っていくのですね。

旦那に言うと、「母乳が出るのになんでミルクなん?母乳であげるのが一番の幸せなんじゃないのか?」と言われました。

私の幸せなんか考えてない発言に悲しくなってきました。

• 7月24日
魔女ッ子

考え方は人それぞれですね…
でも、正直…1番お世話をする人が選択権を持つべきだと思いますよ。お母さんが幸せじゃなきゃ赤ちゃんだって…と思います。
あと、離乳食の進みは一般的にミルクの子が上手です。

うちの旦那さんは良くも悪くも私のイィようにしなさい派です。
まぁ、要請を出せばボチボチ手伝ってくれます(^◇^;)

友人は完母なのですが、旦那さんはミルクを自分の手であげたいらしく…とても残念がってるそうですょ(^-^)笑離乳食も今は仕事で時間が合わないからあげれず、ウズウズしてるみたいです。

• ひろのしん

ひろのしん

それぞれですね•••
    うちは何故か決めつけてる様子です。
    友達に3歳になってもまだ母乳あげてる人がいて、そうは絶対なりたくない、のもあり、悩みます。

でも、きちんとしっかりもう一度良く考え、進めたいと思います!
    ありがとうございました!

• 7月24日