※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️inauy
子育て・グッズ

姉が手足口病で、退院後実家に帰る予定。小児科に相談予定。帰宅時の注意点や感染リスクが心配。

8月3日に第二子を出産し、入院中です。
上の姉が現在、義実家で生活しているのですが手足口病と診断されたそうです😱
予定ではあと4〜5日で退院なのでそのまま上の子と一緒に私の実家に帰る予定をしています💦

小児科には明日電話をして指示を仰ごうと思っていますが、同じような経験をされた方がおられましたら、どのようにされたか、止む終えず一緒に帰宅した場合の注意点などを教えていただけるとありがたいです。

姉とは産前から長い間離れて生活しているので早く迎えにいってやりたい気持ちです。しかし、新生児の赤ちゃんにうつるのは怖いです💦

コメント

さらい

手足口病ではないですが、、

下の子の退院の前日にうえのこが夏風邪。
黄色い鼻水咳をして病院受診。

予定通り、私も下の子も一緒に退院しました。

が!はじめてみる赤ちゃんに興味津々!近づいて咳するし、
なかなか隔離できず、、

下の子もかぜがうつり、、生後2週間で入院してました。(+_+)

  • ®️inauy

    ®️inauy

    そうですよね💦赤ちゃんに近づくなと言っても無理でしょうね😂手洗い励行してできるだけ、接触を避けられる環境を作りたいと思います🙂

    • 8月9日
プリン

ちょうど生後1ヶ月になるかならないかぐらいの時に、上の子が手足口病になりました。
私もまだ1ヶ月検診も終わってない、下の子にうつるのは、どうにか阻止したいと、上の子に、赤ちゃんにうつると大変だと説明して、マスクをさせ、赤ちゃんには触らない、手洗いをマメにするようにしました。
私自身も、赤ちゃんのお世話をする前は必ず手を洗ってからなど、手洗いをマメにして、どうにかうつらないですみました。

  • ®️inauy

    ®️inauy

    上もまだ小さいのでマスクはしてくれるかわかりませんが、手洗いを徹底してみます😅

    • 8月9日