※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろごま
子育て・グッズ

名古屋市緑区在住の妊婦です。0歳児の保育園選びで悩んでいます。徒歩2園しかなく、車通園も検討中。通勤ラッシュや大変さが心配です。車通園後、電車通勤予定です。

現在妊娠7ヵ月、名古屋市緑区に住んでいます。

来年4月に0歳児で保育園に入れる予定です。現在保育園の見学をしているのですが、自宅からどれくらいの距離までの保育園を候補にしようか悩んでいます。徒歩圏内では2園しかありません。
車での通園を考えればかなり範囲は広がるのですが、実際に車で通園されている方の意見を参考にさせてください。通勤ラッシュにも重なりますし、毎日の事なのでかなり大変なんじゃないか…と不安になっています。

ちなみに車で通園する場合は、保育園に登園後、一旦自宅に帰り車を置いてから電車で出勤する予定です。

コメント

質問の答えにはなりませんが

無理なく通える範囲でしたら
全て申請に書いた方がいいですよ!

書類審査ですのでポイント制で
入れるひとの順番がきまります。

徒歩圏内のとこのみですと
せっかくポイントが高くて入れても
その園がいっぱいだと入れずに
待機児童となってしまいますので・・・

第5希望くらいのとこまでは
私は見学に行きました

• くろごま

くろごま

お返事ありがとうございます。
    まだ住んで3年ほどで普段あまり車で出掛けないので無理なく通える範囲がどれくらいなのかよく分からず地図とにらめっこをしています(^^;)
    区役所でも無理のない程度でたくさん書いた方がいいと言われましたが、実際通園に車を使っている方の意見が聞きたいなと思って質問させていただきました。
    車通勤ならあまり気にせず候補に上げれるのですが、一度自宅に車を置いてから出勤なのも手間がかかるかな?と思っています。
    差し支えなければ通園方法を教えていただいてもいいですか?通園にかかる時間も参考にさせていただけると嬉しいです。

• 8月8日

退会ユーザー

車で行くのが1番なんですが
    やはり通勤ラッシュにつかまります。

どんぐらい早めにでていいのかも
    分からないため確実に時間が変わらない
    自転車で行ってます。

• 8月8日
  • くろごま

くろごま

やはり通勤ラッシュと被りますよね。。。車での通園での一番の心配が渋滞なので…流石に0歳児(4~5ヵ月)で自転車にのる勇気がないので、初めは渋滞覚悟の車ですね。子供がある程度大きくなれば自転車も視野に入れています。少し遠くても自転車で通えそうなところも候補に入れて見学してみます!
    アドバイスありがとうございました(*^_^*)

• 8月8日
にゃん汰

車で5分から10分くらいの保育園に通わせてます。
会社までは、家から徒歩5分なので1回家に帰ってます。

通勤ラッシュというより、雨の日がすごく混んでることが多くてソワソワしてました。
天気とかでも、混み具合変わってくると思うのでそこら辺も視野に入れていた方がいいですよ。

• くろごま

くろごま

雨の日のことはあまり考えていませんでした。確かに皆さん車で動かれるので道も混みますよね。

車で5~10分くらいが負担なく通える範囲ですかね?一度アプリで移動時間を出してみます!

実際に車通園されている方のお話が聞けてよかったです。アドバイスありがとうございました(*^_^*)

• 8月9日
まろ☆

お子さんが生まれるのは11月くらいですよか?
確か保育園の申請って10月の初めで…その時に生まれてないと申請できないんじゃないかなと…
1月の二次募集のときに空いてれば大丈夫かもですが、私の市では6ヶ月からしか預けられないので10月生まれでギリギリ…しかも嫌がられて早くても8ヶ月からと(๑꒪ㅁ꒪๑)
結局入園できず今は一時預かりになってます

• くろごま

くろごま

11月9日が予定日です。
    保育園の見学の前に区役所で確認しましたが、妊娠中でも申し込みはできるようです。4月に受入月齢になっていれば大丈夫のようです。
    ちなみに名古屋市は産休明けで受け入れしてくれる園がありますので、その園を候補にしています。

今年度入園した方は10月~12月が申込期間でした。来年度も恐らく同じ時期で願書を貰う時は生まれていませんが、受付時期には生まれる予定です。子供を連れて受付をするのが普通のようですが、入院中や産後動けないときは父親だけでも大丈夫だと区役所の担当者の方に言っていただきました。
    生まれるまで何があるか分からないので何とも言えませんが、産後に見学が難しいので妊娠中にしています。

入れるか入れないかは申し込みしてみないと分かりませんが、今は出来るだけ見学してみようと思います。
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 8月9日