※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デイジー♥
妊娠・出産

30週ですが、母乳は産まれたら出るものですか?母乳ケアは必要ですか?

今30週なんですが、みなさんいつから母乳出始めましたか?
母乳マッサージとかの指導もまだなので、ネットを参考にやってみましたが、合っているかも分からずお腹も張るので辞めてしまいました😫💧何もしなくても産まれたら母乳って出るものなんですか?やはりある程度はケアしてた方がいいですよね?

コメント

ままり

正産期入ってからの方が良いですよ!
お腹張っちゃうので💦

• デイジー♥

デイジー♥

そおなんですね!
    知り合いの方が2週間違いなんですが、もう母乳出始めたと聞いたのでちょっと焦ってしまいました💦💦

• 8月8日
  • ままり

ままり

私は妊娠中は一切マッサージなどしませんでしたが、
    産まれたらちゃんと出ましたよ😊
    早けりゃ良いってものでもないので大丈夫ですよ!

• 8月8日
  • デイジー♥

デイジー♥

そおなんですね!
    それを聞いて安心しましたー!
    ありがとうございます

• 8月8日
まきらん

私は何もしませんでしたが、産まれてから出ましたよ(^-^)
むしろ産まれてからの方がケアは大事な気がします!
妊娠中は私もお腹が張ってしませんでした💦

• デイジー♥

デイジー♥

何もしなくても出るんですね!
    それを聞いて安心しましたー!
    産まれてからのケアって大事っていいますよね!頑張ります👍✨

• 8月8日
  • まきらん

まきらん

産まれてからは、産院でも教わると思いますが、助産師さんが常にオッパイチェックしてくれるので、ほぼ一日オッパイ出してました( ;∀;)💦(笑)

もうすぐ赤ちゃんに会えるの楽しみですね♡
    頑張ってくださいね♡

• 8月8日
  • デイジー♥

デイジー♥

産まれからの指導と産まれる前に指導されるのと産院によって違うんですね!自分が通ってるところがどうなのかまだ分からないので、次の検診で聞いてみます♪
    ありがとうございます(*´∀`*)

• 8月8日
きゃん☆

完母が良かったので、マッサージしてました!
後期に入った頃に助産師さんにすすめられて✨
正しい方法であれば、生産期でなくてもマッサージして大丈夫です!乳頭は刺激すると子宮収縮をさせてしまうので、あくまで乳輪を!親指と人差し指で外側から内側に摘むような感じで、全方向からする感じです😊
通われている産院で助産師さんにやり方を聞いて、実際に教えてもらってからやったほうが安全だと思いますよ😄

30週くらいからは前かがみになったりしたら出てきてました٩( ᐛ )و
出産後もたっぷりとお乳出てるので、完母でいけてます❤️
体質もあるでしょうし、マッサージしてるからといって必ずしも母乳の出が良いとは限りませんが。。😓

• デイジー♥

デイジー♥

わたしも完母が良いなーっと思ってるんですが、きちんと母乳が出るか心配です(つд⊂)
    次の検診でいつからやったら良いか聞いてやってみます!

• 8月8日
ちょろん

切迫だったので一切してなかったですが完母でしたよ♪あせらなくても大丈夫だと思います♪

• デイジー♥

デイジー♥

ありがとうございます(*´∀`*)
    焦らず頑張りたいと思います🎵

• 8月8日
しおちゃん

34週に、一度助産師さんがおっぱいチェックしてくれて、生まれるまでにお風呂にはいってるときなどに、少しつまんでみたり回してみたりしてねと言われてやってましたねー。
やっておかないと赤ちゃんに吸われたときに痛みを感じることもあるそうです。
お腹が張ったらやめるように言われましたけど、二人目は一人目を授乳しながら妊娠して出産したので、それもあって少し早く出てきましたね~

• デイジー♥

デイジー♥

赤ちゃんに吸われるとすごい痛いと聞いたので今からやってた方がいいのかなっと思ってました!
    ありがとうございますー

• 8月8日