※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたろ
子育て・グッズ

寝かしつけについて、母乳からミルクに変えると夜中起きないか検討中。試す価値ありますか?

寝かしつけについて
完母の人が寝る前の授乳をミルクにしてる人は夜中起きない為ですか?
今、完母で寝る前も母乳なんですがこれをミルクに変えたら寝かしつけたあと2、30分後も起きずに寝続けてくれるかな?と試してみたいんですが、新しい缶ミルク開けて意味なかったらもったいないのでご意見頂きたいです

コメント

寝る前ミルクしてます、
夜中10回ぐらい起きてたのが1、2回になりましたよ😊✨✨

• はむたろ

はむたろ

すごい効果ですね!♡
    うちは夜中は起きないんですが、寝かしつけた後に2、30分後に起きてしまうんです💦

• 8月8日

退会ユーザー

夜中は起きないんですね😳
    もしかしたらまだ眠りが浅いときだから起きちゃうだけじゃないですか?
    もしそうだとしたらミルクにしても効果あるのかは微妙な気がします、、🤔

• 8月8日
  • はむたろ

はむたろ

そうですよね💧毎日同じで必ず1度30分ぐらい寝た後に寝ぐずりが始まるんです…。そっから抱っこしたり授乳してみたりで結局寝ないから寝る前ミルクにしてみようと思いましたが微妙そうですよね…

• 8月8日
‪‪❤︎‬

ウチは逆でしたよ😅💦

完母でやってて、4ヶ月頃ミルクのスティックが余ってたので寝る前だけミルクにしたら、いつもは12時間近く寝るのに4時間ぐらいで起きたので寝る前のミルクやめました😅

助産師さんが言ってましたが、母乳でもミルクでもたいして変わらないって言ってましたよ😅

• はむたろ

はむたろ

なんと!(><)逆なんてあるんですね💦
    なんか試すの怖くなってきました💦!

• 8月8日
mi-ma♡

ミルクの方が腹持ちがいいと、ママリとかでも見てたので、
試しに寝る前だけミルクにしてみたら
生後1ヵ月の時から夜中は1回しか起きなくなりました😹笑

それはそれで心配でしたが、
無理に起こすこともないかなーと、
今でも続けています👍
いまは寝る前にミルク飲んで朝までぐっすり寝てくれます☺️💕

ちなみに母乳だった時は1時間ごととかに起きてました💦
ミルクの方がカロリー高いからですかね🤔?

• はむたろ

はむたろ

うちは夜中起きないんですが寝かしつけてから2、30分で1回起きちゃうんです💦
    ミルクに変えて、寝かしつけた後朝まで寝てくれれば良いんですが、新しい缶ミルク開けるのもったいないなと迷ってます💧

• 8月8日
  • mi-ma♡

mi-ma♡

私は産院で飲ませていたミルク(E赤ちゃん)しか飲ませてないのですが、
    ミルクの味にも相性ありますし、
    お高いですもんね💦

確か、スティック状の1本100mlとかのであれば
    数本で1000円以下の売ってたと思います!
    そちらを買ってみたらいかがでしょうか?😌
    800g缶は開けたら1ヵ月以内なので、
    今色々あって体重増やすために1日5回140ml飲ませてますが、
    1缶使い切るのに2週間かかります😹
    なので寝る前だけですと、400g缶あるいはもっと少ないスティックタイプのがいいと思います😉

• 8月8日
  • はむたろ

はむたろ

スティック状の買おうか迷ってました!
    家に新しい缶ミルクあるけど開けたら使い続けなきゃですし…
    ちなみに新生児の時に哺乳瓶買ったんですが、乳首も買い換えた方がいいんでしょうか?今、手元にあるのがSSサイズ新生児~用なんです💦

• 8月8日
  • mi-ma♡

mi-ma♡

乳首は3ヵ月になる前に、
    SSからMサイズに一気にサイズアップしました!

1回で出てくる量も多いので
    慣れるまではむせたりしていましたが、
    ゴクゴク飲んでくれますよ!

泣く理由が分からないので
    思い当たる物は片っ端から変えて試していくしかないのが辛いですよね😹💦

• 8月8日
  • はむたろ

はむたろ

昨夜SSサイズであげたら10分で120飲めて「おなかいっぱい」サイン出してくれたからちょうどいいのかな?と思ってるのですがやっぱ月齢ごとにちゃんと変えた方がいいですかね💧

本当、そうですよね💦
    昨夜、結局、母乳が出てくる感じがしてなくてミルクあげてみたら寝ぐずりなくすんなり寝てくれて…。

• 8月9日
  • mi-ma♡

mi-ma♡

成長に連れて口もどんどん大きくなってくるので、
    サイズを変えると飲みきるまでの時間も変わってきますよ☺️

分かります。
    私も寝る前以外完母だった時、夕方くらいからおっぱいが枯れてきて、
    張ることもなかったので、今考えれば生産が足りなくて出てなかったのかもしれないです😹💦
    私は完母には向いてないおっぱいだったみたいなので、日中もミルク足すようしておっぱいはご飯というより
    水分補給の時にあげてます笑

• 8月9日
  • はむたろ

はむたろ

とりあえず乳首Mサイズ買って試してみます!

私も同じかもしれないです 💦
    今日もミルクにしてみます!

• 8月9日
ゆう

ほぼ完母の者です(^-^)生後3ヶ月くらいまで完母よりの混合でした!
娘が生後3ヶ月頃、よく寝る前にミルクあげてました!
基本添い乳で寝かしつけてますが今でもたまにミルクあげます!
理由は【疲れる】【早く寝てほしい】【寝てからする事がある】【続けて飲むので母乳の量が追い付かない】です(っ ' ᵕ ' c)
日中にもお昼寝前となにしても泣きわめかれると
ミルクあげる時ありますー(^-^)
缶のミルクは800グラム、400グラムと多いので
寝る前だけあげるとなると無くなりませんね😞
今生後5ヶ月になるので
200mlくらい平気で飲むので一気になくなり
1ヶ月使って余ったらコーヒーや料理に混ぜて使用してます♪

• はむたろ

はむたろ

疲れるというのは、母乳だと哺乳瓶より力使うからってことですか?
    早く寝てほしいとは母乳とミルク関係あるんですか?
    母乳の量、これ1番ピンと来たんですが私ももしかしたら足りてないのかなと思うのですが、よく夕方は母乳の作れる量が少ないと聞くんですが19時頃に少なくなるとかやっぱ人それぞれなんですかね💧
    質問攻めすみません💦

• 8月9日
  • ゆう

ゆう

母乳だと赤ちゃんが重かったり、同じ体勢でしんどかったりするので私は疲れます!💦
    娘の場合、ミルクをあげるとお腹いっぱいになり体温も上がってきてそのまま寝てくれるので寝る前によくミルクにしてました☆
    私も母乳の量、夜あまり出てない感じしました!他の方はどうなのかはわかりませんが。。。
    ミルクの様にどれだけ飲めてるのかわからないので、実際どれだけ母乳飲んでるのか、出てないのかわからないですよね(´;ω;`)

• 8月9日