※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえり
子育て・グッズ

産後、おっぱい周りが赤くブツブツで痒いです。市販の塗り薬は赤ちゃんに影響ない?母乳パッドをやめても痒い。同じ経験の方いますか?

産後、おっぱい全体がかぶれ?のように赤いブツブツが出来て痒いです(TT)
乳輪や乳首は平気なんですが、周りの皮膚部分です。
市販の塗り薬は赤ちゃんが口にしない部分ですがダメなのでしょうか…
母乳パッドをやめたりしてみてますが、そもそもブラをつけているのも痒いです。

同じ方、いますか??

コメント

ふうなママ

私もそうでした😵😵
母乳パットをやめて、ワイヤーの入ってないスポーツブラタイプか、キャミソールタイプのブラにして、胸とブラの間にはガーゼを入れてあげてください!
ガーゼは授乳のたびに、こまめに変えて常に蒸れないようにしてあげてください。
母乳がついているとそこからカブれたりもするので、拭ける時は拭いてからブラを戻すと治りやすいと思います😊

私は蒸れるから痒くてかいて、更に悪化させて長引かせたので夏で大変ですが頑張ってください!!😂

• ちえり

ちえり

やはりなりましたか(>_<)
    ほんと痒いし、授乳のたびにひどい胸を見るとまたストレスで痒くなって(-_-;)
    ガーゼ買ってやってみます!

• 7月24日
  • ふうなママ

ふうなママ

ガーゼの洗濯が鬼のようでしたが、それでかぶれなくなるのなら!と頑張りました😅

3ヵ月頃まで続けてましたが、その頃に母乳パットに戻してから2ヵ月たちますが、かぶれてないです😊

かぶれが収まったのは1ヵ月もたたずでだったと思います😊
    頑張ってください!!

• 7月24日
junママ

私も産後すぐ、かぶれて荒れました!!痒すぎて、辛いですよね…

助産師さんに相談したら、市販の塗り薬だと影響ないものが多いから周りに塗るのは問題ないと言われましたよー!!
私は妊娠中に皮膚科で貰った薬があったのでそれを塗りました。
ただ、やはり気になるので毎回洗浄綿で拭いてから授乳するようにしてました。

私の場合、母乳パットで被れていたので、現在、家ではブラにハンカチタオルを入れて、まめに変えるようにしてます。
洗濯は大変ですが、かぶれなくなりましたよ。

くろむ

私も母乳でかぶれました😭😭
病院で薬もらいましたよ‼️