※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろたま
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを混合で育てています。夜間はミルクを足すように言われていますが、昼間にもミルクを与えることで意見が割れています。一度にあげるミルク量についても悩んでいます。混合育児の方、ご意見ください。

生後1ヶ月です。

混合で育ててます。主に夜間にミルクを足すように助産師さん、保健師さんから言われて、私も長く寝られるのでそうしてますが、昼間にも実母はミルクを与えようとして、いつも言い合いになります。

ミルクが悪いとは思わないけど、飲ませて黙らせてる、ように思えて罪悪感が拭えません。
混合の方、ご意見聞かせて下さい🙇

一度に上げるのは母乳の後で、40~60。この間80あげた時は口から出したので、MAXでも60にしてます。一度にあげる量についてもご意見聞かせて下さい🙇

コメント

510928

たろたまさんが今後どうして行きたいかによりますね😊
ミルクをMAX60ということは母乳もだいぶでて来てるんだと思います。
このまま混合でいくなら昼間もミルクあげていいと思うし、可能な限り母乳に近づけたいなら日中はミルクなしで夜間だけミルクってする方が母乳の出も減らないと思います。
うちはMAX100飲む(ただ一日3回ですが)とこまで行きましたが3ヶ月からは完母になりましたよ。
母乳を増やしたいなら夜間に頻回授乳の方が良いんですけどね〜。

• たろたま

たろたま

コメントありがとうございます。
    夜間に頻回、夜に作られるんですものね。(;´д`)なかなかそれはハードルが高いです。
    どうしたいか、ですが、今後も混合でいきそうです。
    用事が有ったり気分転換もしたいと思いますし、旦那に預ける事も有りそうなので、昼間もミルクあげてみても良さそうですね🙆

• 8月8日
えり

あたしも混合で育ててます。
うちはミルク100飲むので、母乳の後にミルク飲ましてます。
昼間はほとんど母乳飲ませてて、夜はミルク飲ましてます。
今後どちらで育てていくかにもよると思います(^-^)

• たろたま

たろたま

コメントありがとうございます。母乳の後にミルク100も飲むんですか。
    昼間はなるべく母乳、夜間はミルク足す、は同じような感じですね。てことは、夜間に100足しますか?

• 8月8日
  • えり

えり

足してます!
    昼間も母乳だけで足りないと泣かれたらミルク足してます(^-^)

• 8月8日
  • たろたま

たろたま

それくらい飲む赤ちゃんもいるんですね。
    うち、足りなくて泣くのかな( ;∀;)

何度もすみません。現在の赤ちゃんの体重はどれくらいですか。
    うちは約3,800gです。

• 8月8日
  • えり

えり

うちの子は飲みますね(^-^)
    そうかもしれません(><)

約4500gですよ!
    来週の14日で二ヶ月なるんですが、日齢違いますよね?
    今日で56日です!

• 8月8日
  • たろたま

たろたま

なるほどー。だいぶ大きいですね🙆
    うちは、33日です。
    急激に飲む量増えてくるんですね(¨;)
    大変参考になりました。ありがとうございます🍀

• 8月8日
  • えり

えり

グッドアンサーありがとうございます🙌💕
    一ヶ月検診で体重の増えがゆったりと言われ、ミルク飲む量増やすようにと言われたので徐々に増やしていきました。
    なので今標準になったとこですね!
    参考になって良かったです。
    お互い育児頑張りましょうね♡

• 8月8日
  • たろたま

たろたま

ありがとうございます。
    そうだったんですね。明日1ヶ月健診なので、しっかり指導して貰ってきます。そうですね。頑張りましょうねm(__)m

• 8月8日
rin

1ヶ月の息子を混合で育てています。
昼夜関係なく基本は母乳+60飲ませています。昼間もミルクを足さないと満足出来なくて泣いてしまい、可哀想で完母は辞めました。太りすぎを心配しましたが、体重も基準内ですので問題ありませんでした。
私は母乳を出来るだけ飲ませて足りない分はミルクで、と上手く使っていくことにしてます✋
基準体重のグラフを見ながらミルクを上手く使うという考えでやってみてはいかがですか?黙らせるという考えは違うかなと思いますよ😊

• rin

rin

私は哺乳瓶で飲めないと幼稚園に入れないという問題も考えました。
    たまひろさんの今後の生活でも違ってくると思います😊

• 8月8日
  • たろたま

たろたま

コメントありがとうございます。
    体重は1日55も増えてて十分のようです。
    黙らせる、ていう訳では無さそうですね。母乳だけで、足りなさそうに泣くときは足す方法で考えてみますね❤️。

今後も体重みて、ミルクの量調節してみます。ありがとうございます❗

• 8月8日