※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

1歳児が高熱で苦しんでいます。冷やす方法に悩み、座薬を使うか迷っています。体は暑いが足が冷たい状況に戸惑っています。

連投です。
1歳児、朝方からの高熱、
現在、39度台キープしています。
アイスノンで頭部、首、脇の下、
などしてましたが嫌がったり、横向いたり
冷えピタは、もちろん嫌がり泣く。
そんなこんなでなかなか下がらず
抱っこして安心して今、寝ています。
保冷剤を首に当てているだけです。。
置くと泣きます。辛いのかなと思います。

寝て起きて、寝て、起きて寝て、の繰り返し
水分まあまあとります。食欲も
みせればお腹すいて食べます。
ないわけでは、ありません。なので
座薬処方されてきたのですが使うか迷います。
熱を下げてあげたいのにうまく
冷却させてくれなかったりでこんなんで
いいのか…。

座薬使いたくないけど、使おうか、、、、
頑張って熱を自力で冷ますか…
葛藤。初めての高熱発熱で戸惑い、

なぜか、体は、暑いのに、両足が
冷たい?微妙に冷たいんです。これは一体なんなんでしょうか。。

コメント

deleted user

まさに娘も39度で解熱剤使っても38度6分まで下がらずです。手足が冷たいとまた熱が上がるんですよね?😅

  • まむ

    まむ


    同じですか?😭 😭 😭


    上がるサインみたいですね…もうすぐで40度いきそうで焦っちゃってて💧

    どうしたらいいんだろうって…


    中耳炎の可能性も調べたらでてきたので
    あ、、耳熱出る前もちょこちょこと触ってたな…とか

    さっきもぐずって泣いてて耳の中に指入れて触ったりで、、、

    • 8月8日
deleted user

アイスノンやヒエピタは気持ちいいだけで、解熱は出来ないので本人が嫌がるなら使用しなくていいみたいです‼︎
息子も嫌がるのでいつも使いません。

手足が冷たいのはまだ熱が上がる可能性があります‼︎いま解熱をつかってもまだ上がるということなので、使用せずに手足が温かくなったら、服を薄着にしてあげてください。

水分が取れない、何も食べられない、ぐったりしてて辛そう、眠れない
などの時は解熱剤使用してあげてください‼︎
心配で本当はすぐにでも使ってあげたいけど、葛藤しますよね😭
ママも無理なく休んでくださいね!

  • まむ

    まむ



    そうなんですね😭 😭 😭


    足だけが、妙に暑くも冷たくもないかんじで…

    手と体は、激アツなんですよね…

    • 8月8日
♡♡めー♡♡

しんどそうなら、坐薬使うべきかな。
けど、受診想定して入れた時間は覚えもくべき。
うちも、朝から39度。即坐薬入れ、受診。炎症起こしてまして、点滴。
首の後ろ手の届かないとこに貼ってやっては?

  • まむ

    まむ



    辛そうなのは辛そうです。

    炎症はどちらに?💧

    なんか耳も触って指入れてたりして
    気になる様子で中耳炎なのかなとか
    いろいろと想定してしまいます、、、、


    首の裏に貼りましたが嫌がって不快だったようでぐずり泣きでした(;´д`)トホホ…

    • 8月8日
  • ♡♡めー♡♡

    ♡♡めー♡♡

    分からないです笑笑
    耳は早めに行ったほうがいいです ᕱ⑅︎ᕱ"
    うちの子は汗、涙が耳に入りかゆがっとるんだねーと耳鼻科で言われました。プール行きよるのでたまたま見てもらい笑笑
    体にブツブツはないですか?

    • 8月8日
  • まむ

    まむ



    そうなんですね(∩´﹏`∩)


    今のところ特に目立つものは、ないです!!

    片方の手首にぽつ、ぽつ、と三つ程度なので湿疹か?という感じです!

    • 8月8日
deleted user

小さいうちは、アイスノンが冷たくて気持ちいとは思わないそうですよ。
だから、冷えピタもベタッと引っ付くのが気になって嫌がる子もいます。子供からしたら何これ状態です。

座薬使いたくないのは、まむさんが自力で熱を下げたいからですか?
ずっと高熱で辛いのはお子さん自身ではないでしょうか…
何故そこで意地をはるのでしょうか…
高熱を出し続ける方が良くないとも聞きます。

  • まむ

    まむ



    そうなんですね( இ﹏இ )


    使ってみようと思います!!

    ありがとうございます😭 😭 😭

    • 8月8日
Macintosh

ぐっすり寝られないのであれば座薬使ってあげてはどうでしょうか?きちんとした量であれば毒でもなんでもないですよ😊熱が下がることで本人の負担も減り、よく眠れることで体力の消耗も防げます。他の方もおっしゃってますがまだ熱が上がる可能性もあります。お子さんの様子を見て座薬の使用も考えてあげてくださいね🤗

  • まむ

    まむ


    そうですよね😭 😭 😭
    座薬、使おうかと思います!!!

    ありがとうございます!

    • 8月8日
黄緑子

冷えピタとかはしなくて大丈夫です!
それは、気持ちよければやればいいですが、熱を治すわけじゃないのでしなくて大丈夫。

熱はウイルスを倒している反応なので、応援して上げて♥
睡眠が取れて、水分取れれば解熱剤もいりません。

解熱剤は、何しても泣きわめいて寝てくれない時だけにすれば早く治ります。

風邪を治す薬はありませんから、ただの風邪であれば3日ほっとけば治ります!

どーんと構えて!!

これから年中風邪ひいて小児科通い…。
1年は覚悟して、腹くくりましょ♥

  • まむ

    まむ



    コメントありがとうございます😭 😭 😭


    応援する!という気持ちで構えて
    行けそうな気がします( இ﹏இ )

    • 8月8日
まりる

先月、娘も40°C近い熱を出しました。
座薬をもらいましたが、ぐったりしてなかったら39°C台でも座薬入れなくていい、逆に37°C台でもぐったりしてたら座薬入れて、と言われました。
熱は無理に下げるとなかなか治らないし、熱が高いことで早く治る、との説明でした。
ただ、夜中も高熱で苦しそうで見ていられなかったので、夜も高熱の時だけ座薬入れて、昼間は高熱でも様子見てました。幸い3日ほどで治りました。

ただ、座薬は種類が違うかもなので、一度確認した方がいいかもです!
早く良くなるといいですね(>_<)

  • まむ

    まむ



    そうでしたか😭 😭 😭


    そのような話も聞くので、なかなか座薬
    使うことを躊躇してがんばれがんばれ
    って思ってみていましたが…なんだか
    程遠いな…って思ったら使った方がいいのかなと…。。。。。

    ちなみに、座薬の種類はなんでしか?

    • 8月8日
まむ




皆様、コメントありがとうございます!
おかげさまで座薬入れたあとしばらくしたらもう
遊んだりできるようになりました!!✨\( ˙ω˙ )/✨


夜は、37.2に戻ってますが😭 😭 😭


ありがとうございました!