※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

みなさん、お子さんが産まれてから我慢している趣味はありますか?今日は…

みなさん、お子さんが産まれてから我慢している趣味はありますか?

今日は“まみむ”さんの投稿を紹介します。

“まみむ”さんと同じようにアニメやマンガ大好きな方に「回答」をしていただけるとうれしいです。

・・・・・

子育てに追われ久しぶりの投稿となります☆
この項目で良いのかわかりませんが、ヲタクを隠してママしていらっしゃる方おられませんか(^^;;

私は元々アニメや漫画のBLというジャンルが好きだったのですが、子どもに良い影響のジャンルではない・笑。と判断し一切のヲタクグッツを捨てたりうったりしました。
ですが、恥ずかしい話、ここ最近ストレスや我慢の反動でものすごーーーくそういったものを探してしまうようになりました(;;)

同じような考え方のママさん、考え方は違うけれどもヲタクなママさんとお知り合いになりたいです!
少しでもお話出来たらスッキリするかな、と・宜しくお願いします(^^;;

・・・・・
(※元の投稿に改行を加えています)

みなさんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“まみむ”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※タグをタップすると、過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます↓

コメント

水鈴

こんばんは
私もアニメや漫画、BL好きです
独身の時は夏冬の海の近くの建物に行ってたくらいです

産後は何も出来ないし、新刊チェックや新作アニメは見れないし、かなり世間から隔離してるな感ありました
が、娘が可愛いし世話でほかのこと出来ないし(体力ないので)、時間があれば寝てたかった

でもいくらか自分の時間が出来ると最近は本を読んだり録画は見れるようになり、たぶんこれからは娘にかこつけて絵本(本屋&図書館)や映画(子供向けアニメからでも)行けると思うので、発散できる…といいですね

ちなみに私はあまり趣味を隠していないので、家族にはバレてます
これから知り合うであろうママ友には隠す予定です~

私も出産するまで二次創作してはtwitterとかにイラストあげていた人間です。
BLも含め、結構アレな本とかあるけど私は捨てられていません!息子が成長したらどうしましょう⁉︎笑

ハマっていたジャンルは結構年齢層が高く先輩ママさん達多かったので、育児に慣れてきたら同じジャンルで復帰したいなーと画策してますが今のところはオン専見る専です!

とりあえず今はママ友いないので😭隠す相手もいないんですが、出来れば同じ趣味のママ友欲しいー!って夢はありますね笑

ちるみる

BLは好きではないですけど、ファンタジー大好きです。漫画もゲームも。

ついでにロリータも好きですね(笑)
上の子が産まれるまでは、ヅラ被ってドレス着て街歩いてましたよ〜

隠してる訳ではないですが、産まれてからはそう簡単に時間取れないし機会もお金もないので、漫画やゲームは控えめになってしまいました。ロリータは流石に封印状態ですね。年も年だし、手持ちのドレスは娘に譲るときが来ればいいなーくらいになりました。

漫画ゲームは、家計が苦しくなったときに全て売ってしまいました…貴重なサイン入りのものまで(T_T)ロリータだけ、死守した感じです。

正直、寂しいです。😂

私は所謂ジャニオタです(笑)ガンガンライブDVDや雑誌をこれからも買って子どもと将来ライブに行けたらいいなーと思っています(笑)

まる

私もオタクです^_^
そしてBL笑。同人活動もしてましたが、結婚してからペンタブや薄い本など殆ど捨ててしまい、これだけは!っていう本だけ実家に残してます。
今は漫画読んだりする程度ですかね。

もうあの頃のように時間も2次元に対する情熱も無いので、また活動することは無いとは思います。

友達と夏コミや乙女ロード行ったり、アニメの内容に一喜一憂したり、何日もかけて絵を描いたり、お絵かき講座を見たり人体模型買ったり旅行先で背景資料として撮影して絵の練習したり、サイト作って本を出したり、居酒屋やホテルで萌え語りしたり。。。なんか色々やってたな〜って、育児中にふと思い返したりします笑。
とっても楽しかったし、燃え尽きた感があるので、私の中では良い思い出です。

子育てが一段落したら、ドラクエしたいな〜とか、また絵を描きたいな〜って思ってます^_^

おこめ

私もヲタクです\( 'ω')/
ジャニと乙ゲーにハマってますが、昔はどっぷりアニヲタしてました!

結婚してからもそれは変わらず、子どもが産まれてからも変わりません(^ ^)
ジャンルによっては好き嫌いがあるかもしれないですけど、お母さんがストレスあるよりは楽しく過ごせるように趣味を解放して過ごす方が良いんじゃないかな?と思います♪

とりあえず物心つく前に隠し場所を確保しておいて、好きな時に好きなだけ楽しむのがいいと思います🤗

まむ

私もオタクですが隠すつもりはないですよ😀
影響は多少するかもですが好きになるものは本人が決めて行くと思うのであまり気にしていませんでした🙌
でも産後は情報は追えないし絵がかけてないし…
でも落ち着けばまたほどほどに楽しめると信じてるのでこのまま突っ走ります!

みい.

私も好きで別の部屋にBLの同人誌がどっさりあります(^^;笑

妊娠する何年か前に買った物なんですけど(;´Д`)
棄てるとなると‥棄てずらいですし‥。。

おこめさんと同じで、趣味は解放してもいいかなと思います!(*^^*)

好きなモノは好きでいいんですっ♪

たそ

私もオタクです😂😂
みんなには隠していますが
腐ってるし1人でニヤニヤ
してます(笑)
旦那にもバレてないし
墓場まで持っていくつもりです(笑)

腐女子です‥
だんなもヲタクくん‥🤣

でも小さい時
友達のお父さんがヲタクで
面白い作品や考え方を教えてもらって
すごく面白くて大好きだったので
親がヲタでも面白いかなっておもいます!
友達の子も普通に面白い子でしたし今ではいいママ友です!

下手に隠して子供に発覚するより(えげつないのを除いて)オープンでもいいんじゃないでしょうかね〜っておもいます🤔
いまは子供にお金も時間も使っているので‥いつか‥ヲタ活したいです‥

ゆか

軽いコスプレやります
初めは子供が寝てから着て撮影
でもハロウィンに子供も着せてからハードル下がり、今は驚かれなくなりましたw
友達とイベントしたり適当に味わってますよー

めいぱんな

私はハロプロとアイドルとかかわいい女の子大好きです!笑
ガールズヒップホップを習おうとした時に妊娠が発覚したので、そろそろ娘が保育園行っている間にでも習おうかと思っています💕
将来娘と一緒にアイドルダンスするのが夢です😊(その時私はおばちゃんですが笑)

• えむ

えむ

私もハロプロ大好きです!
    妊娠中も胎教としてハロプロ聞きまくり、
    娘。が産まれてからもたくさん聞かせてます!笑
    一緒にアイドルダンス、私も憧れです〜💗

• 8月13日
はじめてのマママ🔰

まさに私もそうです。
最近、引越しして大型の家具、家電を業者に頼み細々した物は自分達で運ぶ予定でした。
そしたら事後報告で主人は自分と兄とで運んだと。
荷物の中にはクリアボックスに入れてあった大量の漫画本やゲーム、もちろんBLも含まれています。
それも多分見られてしまいました。
もう最悪です。
プライバシーの侵害です。
皆さんならどうですか⁉️
ほんとにムカつきます。

🥂🐰🌙

私はBLとかは一切興味が無いオタクです(笑)
かわいい女の子が出てくるようなアニメや音ゲー好きです(*´ω`*)
子供ができるまでは車の中にフィギア飾ったりする内装痛車してました🙄

特に隠したりもしてませんが、まだ幼稚園ママには知られてません💦
でも家に来ればオタクなんだろうな…ってバレると思います🤣

夫婦揃って共通の趣味みたいなものなので、娘もバッチリ血を受け継いでいるようです😳

本くらいなら、無料のサイトとかネットで見れたりするのでそういうの見るのはいいんじゃないかな?って思います😊
あとはBLというジャンルなので自分専用の引き出しとか棚を作って子供にバレないようにしちゃえばいいかな…と🤔

ひらめ

私もオタクです 笑
毎回めちゃこみで新刊チェックしてます‼️

miyuta

オタクです〜!
NLもBLも好きで、同人誌出したり色々してました。結婚してから脱オタ気味で自分で出した本以外は処分しました(;´・ω・)
でも子育てで時間もなくても、最低限気になるアニメはチェックしてました。
絵も最近また描き始めましたよ(*'-'*)同人誌出すほどの時間はまだまだ取れなそうですがちまちまとイラスト描いたりしてます( ˘ω˘ )子供に見られても全然気にしてません!でもBL絵は物心つく頃にはもう見せられないと思ってるので隠すつもりです(;-ω-)ゞ

ねむいねむい

皆さんとはジャンルが違うかもしれないけど女性アイドルヲタクです😝
将来娘とアイドルの現場に行くのが夢です🤗チェキ撮りまくりたいです😍❤️

たろうまる。

知人にオタクのママいますが、子供にむりやりコスプレさせたりとかそういうイベント?とか連れて行ったりとか結構引きますね…
大きくなってから本人が何も思わないならいいのかもしれませんが…
オタク趣味に限らずどんな趣味でもそうですけど押し付けたり巻き込んだりしないのであればいいんじゃないでしょうか?

悠莉

両親共オタクです。
私も、BLだけは悪影響だと思い実家に薄い本を置きどうしても読みたい時に子供が昼寝してる最中に読んだりしてました。
5歳になった今、家族全員でアニメを見て楽しんでいます。
ちなみに、子供のアニメイトデビューは3歳の時で、知らない人に自分の推しキャラのクッションを進めるほどのアクティブな子に育ちました。
一応、今でも薄い本は読ませないよう厳重に保管はしてあります。(旦那曰く子供も腐女子になる吉兆は見えているらしいですが...)

なぁ

私もBLが好きです!
コスとかサークルとかはもうあがったんですが好きな作家さんの漫画が読みたくて結婚してもまだ買ってます。最近は商業誌は電子書籍にしてこっそり読んでます!旦那にはバレてません!笑。ママ友でオタクの人がいたらいいな〜って思います。

ポインター

以前はヲタでしたが、今はマンガ好き程度に留めてます。お金がかかる趣味ですし、結婚・育児となると難しいですね(^^;; でも子供に見せられないような種類じゃないので、置いています。絵本代わりに画集見せたりとか(^ ^)

さすがに18禁はダメですが、子供をオタに純粋培養しようと思ってます(笑)

あっぷっぷ

私もアニメ、漫画、BL大好きですw
twitterも依存するぐらいしてたし、ニコ生だって…コスプレやロリィタ、V系のライブにも行って趣味満喫してました_(:3」∠)_
けど、妊娠を機にそーゆーのを一切やめてしまい旦那にもお願いして漫画などは全部売ったりしてしまいました(´;ω;`)
最近、育児に余裕が生まれてきて自分の時間が少しできた時…ふとpixivなどでみたりしてますw
そしてここ最近「ライブ行きたーい暴れたーい」とほざいたりしてますww

子供が男の子なので、BLとかはやっぱり知られるとどうかな…と思ったりするんですが、もし将来的に息子もヲタ気質に育ったらカミングアウトしようかな?( ˙-˙ )

はまち

私もアニメ、声優、マンガ大好きです。
旦那には最近少しずつカミングアウトしてます笑
旦那もアニメ大好きなので、よくこの声あのキャラだよねーとか言って声優あてゲームとかしてます笑
自分の時間が少しできるようになってからは、未だに夢小説も読み漁ってます苦笑
自分のストレス発散に使ってます笑
もちろん、ママ友には絶対言えません笑

K♡

こんばんは( ´ω` )/
私はジャニヲタです( 笑 )
小学生から好きで結婚したら
やめられるだろうと思ってましたが
結局やめられず現在もヲタクです🤣
2歳の息子とDVDを見て歌って
踊ったりして今は息子も楽しんで
いるのであまり気にしてないです( 笑 )
むしろ今しかこうやって歌って
踊ってってしてくれないんだろうなと
思って満喫しています( 笑 )
人それぞれですからいろんな意見
あると思いますが我慢してストレスに
なるより子供優先ですが自分の趣味の
時間も大事だと思います⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

るり215

仮面ライダーや戦隊ものなどが大好きでした❤️
今も夫とニチアサ見たりしてますが、私が元保育士なので、だから好きなのかな〜程度に夫には思われてると思います(笑)
結婚する前はがっつりBL的な妄想してましたけどね〜…たぶんそれはまだバレてないかなと…
集めた仮面ライダーの初回盤DVDを結婚を機に全て売ってしまったので、それはちょっと惜しかったかなぁと今になって思います…

息子が大きくなったら映画行ったりとか一緒に楽しめたらいいなぁと思ってます❤️

たた

こんばんは。

家族中にヲタばれ腐女子ばれしている一児の母です。

妊娠中から出産後、現在に至るまで特に遠去けてはいませんが、正直、ほぼ1日子育て家事に追われて他ごとが出来ずにいます😭

子育てが落ち着いたら、今まで通り、アニメ観たり薄い本読んだり友と妄想繰り広げたりコスしたりヲタカラオケしたり…したいなぁと思っている所です。

主人に子供への影響を考えて一応は相談しましたが、私自身ヲタクも腐女子も今更辞められないし、主人も
「ヲタクになる人は遠去けたってなるし、腐女子も然り。俺はそれが悪い事とは思わない。人に迷惑かけなきゃ良い。人の趣味にどうこう言わん。」と言ってくれたので、家族や家計に影響ない範囲で細々楽しんで行こうと思っています。

むぎとろまま

私は今はゆるオタですが
前はアニメ、ゲーム、声優、ニコニコ動画が好きで
趣味のダンスだったので踊り手をしていました。
ニコニコ主催のイベントにも参加したり幕張のイベントなど脇役で出演させて頂きましたが

今は全く見る影もありませんw

急に結婚が決まり子供を授かり
まぁ動画投稿も落ち着けばやろうと思っていたのですが
体力低下や病気になったり中々厳しいです…

アニメも前は全部見て夏コミやら行ってたのにな…とか考えると
今は、ゆるオタってかオタにもなりきれて無いなって思っちゃいます\(^o^)/

おだぎ

あたしはマンガオタクです。
一般本も同人誌も集めてました。
結婚、出産に伴い1000冊以上あったマンガを手放しました(´;ω;`)
手元に残ったのは100冊弱です。

今はスマホでもマンガは読めるけど、本を集めるのが好きだったので辛かったです。

ゆずき

こんばんは😃🌃

私も
マンガ・BL大好きです(^_^)⤴

コスプレもしてました(笑)

中学・高校時代は
アニメオタクまっしぐらでしたWw

コスプレも妊娠前まで
してました(笑)

私の場合
今月
子供が産まれたばかりで
もう
アニメとか見る暇がなく
離れていきました。

なので
アニメオタクの趣味は
隠して離れてしまった
感じです(泣)

はるさみ

結婚を期に薄い本全部売りました!😂でもやっぱり止められなくて、商業誌はたまーに買って、本棚の奥底に隠しています。ママ友にはヲタな事を言っていませんし、めっちゃ隠しています…。
主人はコスプレしていた事も腐女子な事も知っているので、わたしが携帯をいじっていると「どうせネットでエロいBL読んでるんやろ」とからかわれます。図星ですが😂w 二人目産まれた今、めちゃコミでBLを漁っていますw

whisky

私も元オタですが、たまに今でもネットで漫画は見てますし、旦那の友人達も夏コミ参戦してますし、子供居ても描いている人もいるので、子供自体に隠す必要はないかなとは思いますけど、さすがにBLやTLなら子供が嫌がる時期はあるかもですね。
でも、まぁーそれも趣味ですしw
ただ、リアルなママ友には隠してます(^^;

あゅ

私もそうです
アニヲタです。
旦那もアニメ好きです

私は隠してませんし 子供も知ってます
18禁じゃないので子供も私と一緒にみてますからこども向けのアニメより大人向けの方が知ってます

あったん

私も、産む前にBL商業本やら、同人誌やら
推しアニメグッズ売ったり、捨てたりしてみましたが
オタクなんか辞められないですよー!←
今また、買い始めてて😂😂
整理した意味無かったなーって感じです(笑)
勿体ないことしたなぁって後悔してますー😭
BLとかは、良い影響とは言えないので、もちろん隠れて楽しみますが
普通にアニメや漫画って大切な事を教えてくれる作品がたくさんあるので
時期を見て、子供とも少しずつ楽しめたらなぁとは思ってます😋♡
子育ての息抜きは、pixivやTwitterで巡回することです👮活力です👮👮
お互い、弁えるとこは弁えつつ、楽しくオタママ育児たのしみましょー✩
わたしも、オタママ友作るのが夢です…!!!!

まゆり

隠してます隠してますwww
コスプレイヤーでしかも同人誌描いて売ってましたwww
去年は出張で主人がいない間にネーム描いてオフ本出したりしました(´・ω・`)
主人には同人誌描いて売ってたことだけは言います。
でもBL好きで未だに読んでるとかレイヤーだった過去は内緒です(^_^;)
銀魂大好き夫婦なので一緒にマンガ読んだり
深夜に有料チャンネルで観たりしますが
私がめくるめく妄想とピンクな眼差しで銀魂を観てるとは思ってないですw
友達夫婦はオープンでそういうの隠してないから羨ましいです(^_^;)

やひろさん

BLからアニメやらゲームやらなんでもこいですよ!10年以上オタクやってるんで今更辞めれないです。笑

旦那は職場のアニメ好きの集まりで知り合い、結果こうなりました。笑
付き合ってる時一緒にアニサマとか行きましたよ!あたしが行ってるアーティストのライブに付いてきてからハマってくれて、一緒に見てくれたり、付いてきてくれたりです…!

今一番したいこと?
国際展示場行きたいです!!!!笑
って行ってももうそんなに買いませんけど、友達の買い子やは売り子やってるのが楽しいんですよね〜ヽ(*^ω^*)ノ
冬コミぐらいから旦那に預けて手伝いに行きたいです。てか言われなくても行きます!!

寝室の本棚、私の本しかありません。笑
旦那が何と言おうと山本小鉄子さんの本は買い続けますwwwwww

あいちゃん

私もアニメ、マンガ、BL、ゲーム大好きです。
コスプレもしますし、現役でがっつりステッカーを貼った痛車にも乗っております。
(旦那様も痛車乗りでございますw)

隠すつもりもなく、娘が見える範囲にマンガやらゲームやら置いております( ´∀`)

えりー

私はアニメ、声優さん、ボカロ、歌い手、アイドル等がだいすきです!
主人にも隠してないし、
子どもが生まれてからもなんにも変わりないですよ❀

私の影響で子どもはアニメのことに詳しかったり、
イラストを見て真似して絵を描くこともだいすきだったり、
Hey! Say! JUMPの男の子がでるとキャーと言って嬉しそうにしてたくさん踊ったりしてます。
自分からライブDVDやドラマを見たいって言ってくれることが多くなって私も嬉しいんです笑
主人からは悪影響だ。と冗談なのか本気なのかわからないけど言われたことがあります。でも私は悪影響だなんて思いません( ¨̮ )

2児のママ

アニメ、声優めっちゃ好きで
旦那にキモいと言われてますが
そんなの関係無く普通にアニメ観てますww
それも息子とよく観てますww
1歳7ヶ月で意味が分からないはずなのに
私の横に座って一緒に観てますよ(笑)
斉木楠雄の災難、銀魂、ハイキューなどなど
テレビの見すぎは
教育に良くないと分かっていますが
ストレスで観てます(笑)

*isshi*

ヲタママです(´∀`)
アニメ、漫画、ゲーム、BL、NLに同人誌からコスプレ活動、ミュージカルや舞台俳優に夢中でした!でした、し、現在進行形です。笑
主人には隠していることはありませんが、子どもには言えないなぁ…と思っています。グッズは引越しの時にかなり処分してしまいましたが、後悔するばかりです。。
普通のママ友には隠しています\( ¨̮ )/
Twitterでヲタママのアカウントを作って、ヲタママ友達はたくさんできました♡

mu

私の友人は皆さんの逆でヲタクLifeを子供と満喫しています(笑)

上の子の保育園リュックはヲタクグッズで溢れかえっているし、友人は専業ですが旦那さんもヲタクなので旦那さんの許可を得てグッズ収集しています(*^^*)
子供兄弟全員1歳?くらいから自分のタブレット持っていて、保育園入園しても登園はしていないので家のタブレットでアニメどっぷりです(笑)

保育園にあがれば、推しのグッズで痛バ作りです。
友人は専業で旦那さんが手取りで20ほどだと思いますが多分月に10万近くはゲームやグッズに課金してるんじゃないかな…?

でもとっても仲良しだし、子供は友人の言う事よく聞くし、お手伝いも良くしてとってもいい子です(*^^*)

ちゅちゅな

わたしはじゃにおたですー!💕
一切隠す気はなく、ママ友などもそろそろ出来てきたり義両親も友達ですが、LINEのホーム画面とかもジャニーズにしてます🎶たまにアイコンもジャニになります笑
娘がぐずったりしてる時は歌って聞かせていて、既に洗脳しつつあります笑
子供も生まれるし卒業しなきゃ節約しなきゃ!と思いつつ結局CDやDVDを買い漁ってます笑
しかも好きなグループが増えてしまい、出費は二倍になってしまい、旦那は頭を抱えています😅でもイケメン見て歌って踊ってストレス発散です💕

あーかりmama

私、スーパー戦隊ヲタです!
子供もスーパー戦隊にハメましたwww
上の子はひらがなより先にカタカタと戦隊と言う字が書けるようになりましたwww
隠すも隠さないも自由で良いと思います!
スーパー戦隊ヲタは隠していませんが
ときメモgs好きなのは周りに隠してます…
(始めてgs好きと打ち明けた時にディスられたのでw)
育児でストレス溜まるので
好きな事して発散できると良いです!

にゃんころもち。

私はゲームアニメ漫画好きです!旦那も私もオタクですw

数ヶ月前からやっとオンラインゲームする余裕が出てきましたw
絵を描いたりする時間もほしいけど、なかなか…
子供が幼稚園入るまでは無理かな~(´・ω・`)

⑅

私もアニメやBL大好きな完全なオタクです(笑)
声優さんも好きで学校に行ってたくらいです୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨

ママ友欲しいけどまわりはみんなそんな趣味はないんだろうなーとなんだか近寄れないと言うか、キラキラしてて私から遠ざかってしまいます😅

出産してからてんやわんやで全然アニメ観れてないしなんだか疎外感😂
でも子供は可愛くって色々大変だけどやっぱり無駄にからみにいっちゃいます💕
今では一人遊びも少しは出来て、その間に息抜きしたりしてます✨

刀堂奏

アニメと声優が好きで独身の時はCDとか集めてました(^^;

今でも好きで声優さんの曲は携帯で聴いてます( *´艸)

主人もその事は知ってるので隠しはしませんが...😅

ママリ

私も旦那もアニメ好きです!
私は出産前はイベントで同人誌出したりしていました!イラスト描くのが大好きでアニソンも大好きでよく車で1人カラオケ大会してます!
イラストは時間がないので今は殆ど描いてないですが、車でのアニソンは辞められず、息子の前で熱唱してます!笑
何故か喜んでます😂
アニメ見る時間もそれ程無くなって前よりオタク感は無くなって来ましたが、生まれ持ってのオタク気質なので気が向けば見てます😂
将来は一緒にゲームしたい!と旦那は言ってますが、正直私はオタクになって欲しくありません!!無茶苦茶ですね笑
でも息子が自分から好きになるなら、それは別に否定しません😊

しおちゃん

おおおお!
ここにこんなにアニメやゲーム、漫画が好きな人がいて嬉しいしびっくりです(^^)
私はコミケにいくほどではないですが、BLもゲームもアニメも大好きで好きなまま20年経ってしまいました(^_^;)
もう自分の人生の半分がそんな感じだったので最初から趣味をやめようとか思ったことはないですが、どうしても子供ができてゲーセンは行けなくなってしまいましたが、アニメや漫画、家でやるゲームは夜中に見たりしてますよ(^^)
育児の疲れを癒すみたいな感じで☆
子供のことを考えて、大っぴらにわかるとこに置きませんし完璧に隠すまでは難しいですけど、私の唯一の楽しみです☆
ママリは普通のママさんばかりなんだろうなぁと思ってた私にとっては、質問内容みて、好きなことをやめるのって辛いな、子供いるから仕方ないとこもあるけど、でも全部を我慢は苦しいですよー。
ちょっとでも息抜きになるならと思います。。

ふわふわママ

私は、夫婦揃ってオタクです!
ロボットアニメ、特撮、乙女系アニメやら美少女アニメやらいろいろハマってます。
今はなかなかイラスト描けませんし、フィギュアも毎月のように集めてませんが、無理のない範囲で音ゲーやらフィギュアもゲットしてます。

娘と一緒にいつかアニメを楽しめるようになりたいなと思ってます。

ゆい@お腹すいた

勝手な事言って申し訳ないと思いますが…

同士様がいてくださって、とても嬉しいです♪♪♪

私はBL(主に商業誌やオリジナル)が大好きです!!!(もちろんアニメなどの原作があっても大好きです♡♡♡)
皆さんも子どもの教育の事など考えていらっしゃるんですね!!
主様ではありませんが、皆様のお話ですごく安心しました!
ありがとうございます(o^^o)♪

リラックマーくん

今は隠すような相手が居ませんが去年結婚を機に辞めるまでいた職場では隠さずいました☺︎

K-POP大好きで+ライブ大好きなのが高じて東海地方から東は首都圏、西は福岡まで遠征してました♪

ライブ行くために働いてたようなものでした(笑)

ライブは1年くらい行けてませんがファンクラブは更新してます( ˘ᵕ˘ )

とむきち

こうみると結構いらっしゃるんですね‼私は交際時からオタクのこと、コスプレしていることを言っていたので結婚後も出産してからも隠さずやってます‼同人誌や漫画は確かに結婚するときに売ったり捨てたりしちゃって数がありませんが密かにあります。アニメも普通に見ますが年々眠気に負け起きれなくなり見てません(^^;
周りにオタクなママ友さんいないのでさみしい限りですm(。≧Д≦。)m

あんこおいしい

夫婦そろってヲタクです(笑)

出産してから時間とお金の関係でゲームや単行本購入の数は減りましたが
エコバッグやポーチがキャラ物だったり
車にアニメグッズを少し飾ったり
部屋にアニメのぬいぐるみを飾ったりしています。
アニメもリアルタイムではなくレンタルDVD派になりました。
単行本も本棚に入らないくらいあります(笑)
BL、同人誌、コスプレ服は実家に置いてきてそのまんまです。
子供が言葉を覚えだしたら旦那が好きなグロいシーンがある漫画は隠そうと思ってます(^^)
絵を描くのが好きなので気が向いたときにささっとモノクロで描いてます。
きっと子供ヲタクになると思います(^^)
今のところ実家、義実家、旦那と私の周りの人にはオープン状態です。

tkokn

同じくオタクです(笑)
私は普通にアニオタですしあまり隠してないです。これから成長する息子にも隠すつもりはないです。(笑)

過激な内容のものだけひっそり楽しむようにしたらいいんじゃないですか?\( ˙▿︎˙ )/
私はマンガも円盤もフィギュアも買い続けてます(笑)

しゅーみ

アニメやBL、漫画好きです~🤣
今も録画してまでアニメ観てますし、漫画も買ってますが、産まれてからでも余裕があれば観たり読んだりと楽しみたいと思ってます😆

ライブ行くのは1番好きなので、産まれて大きくなったら親子参戦するのが夢です❣️
ロック好きにはなってほしいですね💃🎶
胎教にいいのかわからないですけど、クラシックとかよりロック聴かせるつもりでいます😂

リオ

私も、ヲタクですww

出産前は、BL系の本を5000冊程
持ってましたが、全て売却処分してしまいました💦

ただ、最近はすごく便利で
携帯で月500円くらいで
漫画が読み放題のサービスがあり
そこには、新作ではないですが
かなりの量のBL系作品が読み放題であります😁
しかも、結構人気作家さんのもあり
サイズは小さいですが
いつでも読めますし
鍵もかけられるので安心です☺️

snow01

BLは極たまーーーーに見てましたが、基本は少女マンガ、レディースコミックが大好きです。
イラストもよく描いてました。
絡みが結構リアル描写な子供には見せれないような本…めちゃくちゃあります(笑)旦那公認ですヽ(・∀・)ノ笑

旦那がいないと本屋にはなかなか行けないし、持ってれば何度も読み返せる漫画本は大好きです(笑)

本部屋は子供立ち入り禁止です(笑)

もじゃ子

アニメとV系好きですが、どちらもそのジャンルの中でも子供に悪影響な内容のアニメや歌詞が病んでたりするのが好きなので子供の前では見たり聴いたりしません(^_^;)
でも周りには隠してません!自分の趣味や好みには嘘がつけないし同じ趣味の友達ができたら嬉しいので♡

のの

私もアニメ、ラノベ、漫画(グロ系、BL系含む)大好きですw
でも旦那の方がヲタクです・・・( ̄▽ ̄;)
ラノベのストックがないと落ち着かないらしいですよ。
Amazonからちょこちょこ新刊が届きます。

なので、BLは拒否られますが他は特にって感じですね。
私としては、子供がイラスト上手に描けるようになったらいいな~とか思っちゃいますw

出産してからは紙系は破かれたり、本はカバー外して遊ばれるので、私は紙媒体あまり買わなくなりました><
ゲームもパソコンも諦めましたが、旦那は子供に邪魔されながらも未だにゲームずっとやってますね。

私は紙媒体の代わりに携帯で読めるライン漫画とか、小説を読もう!やカクヨムといった無料小説投稿サイトで色々物色してます^^;
子供に見られるのが気になるなら、携帯で読んじゃえばいいかと!

BLも性差別をしない子に育ってほしいから、無理に隠さなくてもいいかなぁと思っています。まぁ、18禁とかはトラウマになりかねないので封印した方が良いとは思いますがw

みきの助

私も、ヲタクです。
旦那もヲタクで家にタペストリー、ポスター、イベントDVDいっぱい置いてあります(笑)BLも好きで、産まれるまでに売ろうかと考えたのですが、旦那に、隠しておけば問題ないと言われたので増える一方です(笑)

母親が超オタクで、その影響で娘の私も弟も小さい頃から漫画大好きアニメ大好き、ワンピース、NARUTO、BLEACH、この3つが教科書です!と言っても過言じゃないです(*^^*)

学生の頃はコスプレをやったり、毎年旦那とコミケに行ったりしてましたが、子供が出来てからは参加できなくなりました。でもいつか息子がアニメ好きになって参加したい!って言ったら喜んで連れていってあげたいです。コスプレも興味あるならやらせてあげたいな~!もちろん無理強いはしませんが。

BLも声優さんも大好きですが、今まで隠したことないです!旦那にも家族にも友達にもオープンです。それで離れるなら離れて結構っていうスタンスで居ます。

息子にはハイキュー!!の影山くんの人形を与えて遊ばせたり、ヒロアカを旦那と息子と一緒に見たりして、それを私も一緒に楽しむことでストレスを発散させてます!
子供優先になると出来ないことが増えて、何でもかんでも我慢我慢だとこっちが滅入りますよね💧

すなこねねこ

私も二次創作に手を出す程度にはヲタクでしたが結婚してから全然ですね~。ちなみに当時のグッズや本は実家の自室にあります(笑)
私が思うにですが…おそらく女性ヲタクには二種類いまして。
彼氏ができたり結婚や妊娠をすると自然とヲタク趣味から気持ちが離れる、やめても問題ないタイプの女性。
彼氏ができたり結婚や妊娠をしてもやめられない、あるいはやめる気の全くない(笑)ヲタク趣味への情熱の変わらない女性。
おそらく、まみむさんは後者なんじゃないかな?
そういう方はなるべく子供の目に触れないようにしつつ、細々続けていくのも有りだと思います。
あんまり抑圧して悶々としてるのも心身に良くないし。
あるいはお子さんがある程度大きくなったら再開するのも手かと。そういうヲタク女性も結構います。
お子さんもいずれ大人になるにつれてエッチなコンテンツのひとつも見るようになるでしょうし(笑)
お母さんも人間ですから( ´∀`)どうかあまり無理せずに。

みちる

私もヲタクです。範囲は広くないんですが、特定のキャラクターにつぎ込む+某戦国武将が好きで聖地巡礼してました。
美少女フィギュアごっそりあります。子どもが生まれてから苦渋の決断で一部譲ったり処分したりしました。旦那はゲーマーなので、諸々隠していません~!

NL、BLどちらも好きですが、薄い本は押し入れの奥に封印しました!ギャグ、ほのぼのが多いのでそこ残して他は処分した方がいいんかなぁと悩んでます😂😂😂

ママ友さんには隠すと思いますが、そもそも子ども出来ても各所に散らばってるヲタ仲間と変わらず仲良くしてるので、LINEでしょっちゅうヲタ話してます(笑)なのでそこまでストレスも溜まらずです(*^-^*)
同じ作品好きな人とLINEで話しまくるとすっきりしますよ!!

まーくん

私もBLが大好きでした、でも
結婚して妊娠が分かったときに全部捨てました。
でも育児のストレスでBLの本が読みたくなりました、なので旦那がいない子供が寝ている間だけ毎日2冊ぐらい読むようにしています。
もちろん子供の手が届かないところに置かないとダメですが育児のストレスをためるより自分なりのストレス解消にして子供と笑顔いる方がいいと思います 。

• まーくん

まーくん

子供や旦那に内緒の事が1つぐらいあってもいいと思います、
    親子や夫婦の間で隠し事ぐらいあってもいいんじゃないでしょうか?

• 8月12日
リノ

私も腐女子でした(^^)
2次元も3次元も大好きで本やらサイト回ってぐへへと妄想してましたよ笑
今は旦那が見てるアニメを見るぐらいで探してまで見てないです。多分見たら再発します笑

腐女子の思考は普通に考えて気持ち悪いって思う人の方が多いと思うので、ママ友ができたとしても自分からは言わないです!
子供にも言わないですね、まぁ将来BLに手出してたらやっぱり私の娘だなって思いますが笑

みかん🍊

アニメ、漫画大好きです!
NL、BL、GLどのジャンルもいけます(笑)
彼氏にはもうバレちゃってるというか自分から話してます笑
pixivもTwitterも毎日暇さえあれば見続けてます!
ゲーム実況も大好きです!!
なかなか語れる人がいないので寂しいですが...
子供には隠したいとは思っていますが、集めていたものを捨てるまでにはいかないと思います!
私もまだママ友がいないのでそういった話もできるママ友ほしいです♪

もちゃこ

アニメ好きはカミングアウトしました(同人誌やっていたりイラスト描いたりしていたので)。
最近、ももクロちゃん好きになりまして、夫にはアイドルなんて!と怒ってしまったので隠しています(子供達は知っています)。注文したDVDとかはメールの履歴で解っているかも(^_^;)

Shiii

わたしもヲタクです\(^o^)/
ジャニヲタでライブに行ってグッズ買うので
家にはライブグッズやCD、DVDがあります♪
でも旦那さんも両親も義両親も知っていて
全然隠してません!( 笑 )
むしろ産まれてくる息子にも
ジャニーズを好きになってもらいたいので
ガンガンDVD観せようと思ってます!( 笑 )
そしてまたいつかライブツアーに
参戦したいと思ってます\(^o^)/
これだけはやめられません♡わら

モノリリ

私も同じくですww
主にマンガ、アニメでした。
若い頃はジャンプ系でコスもしてました。
声優さんも好きだし、マンガも買うし、アニメは見れるやつだけ見てます♪
V系が大好きなのでライヴにも行ってます♥
主人もある程度は知ってますし、マンガも一緒に読んだりしてますがBLの事は黙ってますww
実家に薄い本隠してますwww
ママ友にはまだ言えてません(-▽-;)
気軽にそういう話が出来るママ友欲しいなぁ~!
てか、ここの皆さんと語り合いたいww

サクヤ

こんばんわ(*´ω`*)
私いつの間に質問投稿したのかな・・・と思うくらい、同じ境遇に立たされていますw

私もにわかですがヲタクで、NLもBLも好きだしアニメも漫画もゲームも好きです。ニコ生主やコスプレもしてました。とりあえず勧められた物には手を出していくスタイルでした(;・ω・)
昔は夏コミ冬コミ行ってたし乙女ロードやアニメイト本店も何度か行きました。

でも産まれてくる子供や同居してる義父母にBL本や同人誌等を見られたくなくて、出産前に全て処分しました。明るいうちに見れない物も多かったですし・・・w
主人は私が腐女子なのは付き合う前から知ってるし、主人と一緒にゲームしてたので義家族にヲタバレはしてますが、やはりBLはまずいだろうなーと・・・(´・ω・`)
今はピクシブで衝動を抑えています。後は声優のライブDVDとか見てはしゃいでますw

流石にBLはピクシブで一人で眺める程度にして、息子とはなるべくゲームしたりして清らかな心((笑))で一緒に遊びたいです(*´∀`)
とりあえず、ポケモンはやらせたいですねw

こんな事言い合えるママ友、めちゃくちゃ欲しいですね(*´-`)

なすにゃん!

寝てる間にスプラトゥーン2やってます\(^o^)/
あと最近だと、ニーアオートマタも。
暇さえあればTwitterと開いて、シノアリスのギルマスをしてみたり。
年に一回くらいコスプレもします。
最近引っ越ししてwi-fiがまだ無いので死にそうです笑 なので最近はアニメ見れてないです。

なつみ

こんなにオタママさんがいらっしゃるなんて感激です!!😂
リアルではそんな気配がある人、全然いない気がしてて…w

うちも夫婦共にオタクで、二人共NLBLなんでもござれなので、そろそろ上の子のために対策しないとなぁ…と考えてる所です。

でも子供と一緒に、昔好きだったアニメ観たりとか、オタクならではの喜びもありますよね(*´ω`)

*POS*

私もアニヲタです!笑
幸いな事に主人も理解してくれています^^
娘達もアニメが大好きで一緒になってキャーキャー言ってます♥
友達もママ友もみんな知っています(*^^*)
むしろママ友と子ども達とみんなでキャーキャー言ってます!
好きなキャラの缶バッヂやキーホルダーなどバンバン付けてますがBLにははまりませんでした(´;ω;`)

オタクママさんたくさんいて嬉しいw
私もずーっと腐女子です。
旦那は付き合ってる時から知ってるので、子供が産まれてからもアニメイト行ったりしてました。なにかと楽しんでます。
今はたまーにでる商業本の発売を日々の楽しみにしたり、pixivで好きなCPの人気絵を検索したりとストレス発散してます。

ゆう

私も隠れヲタです。BLはちょっとだけで、可愛い女の子のファンタジー系の自分の好きなストーリーと絵に惹かれるとどっぷりハマってしまいます。(笑)てか、アニメ見てると現実逃避感覚にすぐなるのでストレス解消してました。結婚を機に、、というか、独身の時も全員秘密にしてました!
私はBL関係子どもには見てほしくない。悪影響だと私は思って漫画も買わないし、置かないし、スマホの中からも全部消滅させました。
知人で、子どもの目の前で(子ども側からは見えてません)BLやエロい系をスマホで読んでまして、ゾッとしました。なぜ、自分の子どもが視界に居る中で見ていることが私には理解できなくて💦内心引きました(>_<)
他のアニメ漫画などは、見ようと思えば見える所に置いてますが、旦那はなにも言ってきたことありません。
あと結婚してから購入してません(´;ω;`)
専業主婦なこともあって、自分に収入源がないのと、自分の物より子どもの為にお金を使いたいと先に思ってしまって、買えません💦

かりごん

旦那とも私もヲタクですよ(;・∀・)
マンガ、アニメばりばり見ますし、ゲームもします!旦那なんてフィギュア買ったり、カード買ったりと笑
私的には性的描写が描かれているBLなら隠したほうがいいと思いますが、単にギュって抱き合ったり、手を繋いだりとかのなら大丈夫だと思います。

とのっこ

私はアニメや漫画はそれほどですが、乙ゲー、戦国武将ヲタです。
あと相撲好きなスー女です。

今も子供が寝たあと乙ゲーして課金もしてます。
それがストレス発散になってしまってます💦旦那も知ってるので家族には隠してないですが、浅い付き合いのママ友には言えないかな~💦

それにしてもここにもたくさんいらっしゃるんですね!なんか安心しました。

包装紙

出産するまでBLやNL漁ってました〜。
三角の建物に何度行ったことか。
コスプレもしてましたー
出産して一切触れてません!
絵も描いてて本も出して・・・
あの頃が懐かしい・・・
ゆっくり絵をかける日がきますかね…
本はほとんど捨てました
新居に置き場がないので💦
旦那は知ってます。だけど子供の成長に悪い影響があるかも、とのことでお互い納得の上廃棄。
実は実家にお気に入り残してあります(笑)
イベント行ったりはできなくていいので、オタクの育児仲間欲しいとはずっと思ってますw

しいのみ

こんなにたくさんオタママさんが!
嬉しくて出てきましたw
今はネットで作品も読めたり、SNSで話したりできますから、できる範囲でオタク趣味も楽しんだら、少しはストレスなくせると思います。

私はBLの薄い本を作ってコミケ参加してました(^_^;)
さすがに、書く時間がない&お金がないので今はオフ活動はできませんが、pixivは覗いたりします。書く時間ができたら、オン専で活動したいですね。
あと、アニメは子どもが寝ている時間に見てます!暴力シーンがないスポーツものとかは、子どもとも見ちゃってます。
SNSは皆がイベント行ってるのを見ると、辛くなるので以前ほどは見てませんが、アニメの感想は話したりしてます。

ただ、大量の18禁本は子どもに見つかる前に処分しなければ……( ;∀;)今は開かずの間になってるオタク部屋を、来年子どもが幼稚園に行っている間に、片付けようと思います。
グッズや本、コスプレ衣装……手放すのは辛いですよね💦

向日葵

嫁→ジャニヲタ(KinKi Kidsファン歴21年(笑))+戦隊ヲタ
旦那→アイドルオタ(AKBグループ&ももクロファン)+アニオタです(笑)

お互い趣味全開で生活してますよー笑笑

YouTubeでそれぞれ好きな曲流してたり、アニメ見てたり、ポスター至る所に貼ってたり、フィギュアがそのへんに飾られてたりwww

我が家はそれぞれの趣味が共存してらっしゃいます(笑)

お腹の中にいた時から2人ともKinKi Kids筆頭にジャニソンやアニソン・ボカロなどなど聞いていたので、上の子はノリノリで踊り(?!)出したり、下の子は泣き止みます(笑)

完全に洗脳されてるwww(。-∀-)ニヒ♪

上の子はKinKi Kidsの動画つけると真剣に見てたりするので、二人が大きくなったらLIVEにも連れていくつもりです!!

あと毎年春にあるストフェスin日本橋には参戦してるので、息子も間違いなくヲタク街道まっしぐらー笑笑

好きなもんは好きなやー!!
ってことで、お互いプライベート所か職場でも隠してないし、LINEのアカウントはお互い好きなアニキャラやKinKi Kidsです(笑)

なんなら嫁は自分の稼ぎから結婚する前からしてる年3回の誕生日(光ちゃんの誕生日+剛くんの誕生日+デビュー記念日)にはケーキ買ってお祝いです!

旦那は何も言わないし、そもそも自分達ののおこずかいの範囲で、お互いの趣味満喫してます!

我が家ではどっちの道に息子たちがいくだろ〜って話すこともあり、上の子は玩具よりギターに、目を輝かす子なのでこのまま行くと音楽っ子に育つのかなぁ〜とワクワクしております!!
(ちなみに旦那が時々家でギター弾いて歌ってます←嫁は歌うだけ)

隠す必要はないかなぁ〜って思ってて、嫌ならそのうち大きくなったら違うものに興味持つだろー程度でしか考えてません〜笑笑

ゆや

生粋のオタクです。
若い頃は、イベント、コスプレ、同人誌を買っていましたが、今の旦那と付き合っていく上で少しずつ熱が下がり始め、同人誌は全て売りました。

ですが、子供が半年くらいの時にたまたま見た進撃の巨人に圧倒され、出戻り。8年あまりのブランクから、Twitterを始め、イベントまで行くようになってしまいました。
現在は、ハイキューにハマってしまい、グッズ集めに対しては旦那は何も言わず、何なら中古屋で推しのラバストなんかを買ってきてくれますし、集めたフィギュアはショーケースに綺麗に飾っています。舞台俳優にまで手を出してしまい、育児の合間をぬって、行ける範囲で舞台を見に行ったり、グッズ集めたり、同人誌をたまに買ったりしています。
旦那に腐バレはしてませんが、オタクに対しては、彼も漫画好きですし、免疫もついたようで何も言いません。

少しずつ、余裕が出来てきたら息抜き程度に出掛けてみて下さいね。

みるきー

私はボカロ大好きです(。>∀<。)
友達とボカロカラオケしょっちゅうしてました!
子供産んでからは一度も行けていないのですが、家事の間はガンガンにボカロ音楽かけたりしてます。
上の子はもう勝手に覚えたりしてて、PS4のゲームとか一緒にやってます。
普通の音楽聴くよりも音感よくなりそうだしね!とかポジティブにやってます♪

ラブ

ヲタママさんこんなにいるとか嬉しすぎかw

まんだ○けでコスプレスタッフもやってたバリバリ現役レイヤー&ロリィタママです!(オバロリオバレイヤーですが)
妊娠6ヶ月まで活動してたし、生後2ヶ月でロリィタ復帰しましたよ(笑)
そして、来月にはコスプレイベント参加します
2.5舞台も大好きなんで預けれるようになったら観に行きたい・・・

好きなことやめる必要無いですよ!
趣味を辞めるって何かへんな感じです

私、母がお琴や三味線やってたけどまったく興味無かったし、親がオタクだろうが何だろうが子供は子供のやりたいことやりますよ、きっと!

ここでヲタママ友達見つからないかな~~~
みんな隠れてないで出ておいで?

あいば

私もオタクです!腐女子で二次創作してました。一時期はコスプレもしてました。今は仕事と育児が忙しくて時々ネットで読むくらいですが…アニメも段々見なくなっちゃいました💦
薄い本はいらない分は引越しの時に売って、一部は今もとってあります。子供に悪影響だから捨てろって話もよく聞きますが、私は今の所処分するつもりはないです。普通のエロ本とかと一緒かなーって。フィギュアとかグッズは新居の雰囲気に合わないので処分してしまいましたが😅
結婚して子供を産んでも創作活動とかされてる方見るとほんとすごいなーって思います!どうやって両立してるんだろう??

しまやん

私は鉄道オタクですが、私の周りのママもマンガオタクの方いますが隠す必要は、ないと思いますよ。ママだって好きな事ぐらい没頭してもいいと思います。私も子育てを楽しく両立出来るのは楽しみがあるからで好きな事があることは、いい事だと思います。子育て楽しんでくださいね(*^ω^*)

とみい1697

ハイ(*゚∀゚)!
BL関連、ヲタグッズ関連、ロリータ関連、封印したものです。

旦那も家族も知ってるので、我慢出来なくなったら子供を旦那に託し、発散しに行ってます✧

カドソン

アニヲタは公表してますが、腐ってるのは隠してます。
結婚と同時にBL系は捨てて、電子書籍&漫画レンタルにしてます。
薄い本は我慢・・・。
子どもとは一緒にアニメや漫画は見ようと思ってますが、BLは絶対に見せません(><)

みっちゅみちゅ

私は宝塚オタク(ヅカオタ)、新撰組オタクですよー!
私の同僚はBLオタクです(笑)
ママだって趣味で息抜き必要ですよね!
私は娘が大きくなったら宝塚の世界に引きずり込もうと目論んでます(笑)

たもちょろ

こんにちは。
元アニメ漫画声優特撮オタです←

まだ産まれてないですが、もうすぐ産まれちゃうので必死に断捨離しています。
薄い本も沢山ありますが、基本的に汁っぽいものは好みじゃなかったのでそこまでヤバイ本はないと思うのですが、何冊かはマジで手放さないとなと思う本があります笑

あとは痛シーツとか特撮の武器とかあります。
特撮ものは子供のおもちゃにできるじゃん!と言われますが、大切にしてきたのでおもちゃにするくらいなら綺麗に使ってくださる方に譲りたいです。
大量のCDが1番困っていて、まだ手付かずで置いてあります。

みぃ

漫画、ラノベ、アニメは見てます⊂( ˆoˆ )⊃
私がアニオタ、旦那はゲーオタです😅

はまち

すみません、読んでる途中まちがえて投稿ボタン押してしまいました💦