※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty3333
妊娠・出産

妊娠17週で、お腹が少し膨らんでいます。就寝時は横向きだけど、朝に仰向けになっていてお腹が固くなります。この寝方が赤ちゃんに悪いでしょうか?助けてください。

「子宮のハリには生理的なものと、そうでないものがあり、長く続くなら受診してね」と前回の健診で言われました。

まだ17週なのですが、16週くらいから下腹部が少し膨らんだように感じ、1週間でまた少し大きくなった気がします。

そこでなんですが、就寝時は横向きで寝てるつもりなのに、朝目が覚めるといつも仰向けになっていて、そのときにお腹を触ると結構固くなっているんです。それから横向きに寝直すとすぐ柔らかくなるんですが…

仰向けで寝るのは赤ちゃんにとって良くないんでしょうか?(T_T)

コメント

青穂ママ

お母さんが苦しくなければ
仰向けで寝ることは赤ちゃんに
とって何も影響はないですよ♪

ただ、少しずつ下腹部にお肉や
重量がかかるので寝起きは
お腹が少し張ることがありますが
赤ちゃんは羊水に守られて
いますし、安静にして収まるなら
特に問題はありません(っ´ω`c)♡

それと、胎動を感じるように
なってから気づきましたが
お母さんが寝ているときに
動き回ってるときも多いです!
リラックス状態が伝わるのか
赤ちゃんも元気になりますw

kitty3333

それを聞いて安心しました(^^;
無意識のうちの寝返りとかどうやったら固定できるだろうと考えてたので。

最近、しばしば下腹部が痙攣というか、腹筋が筋肉痛というかなんともいえないピクッピクッを感じます。痛みはありません。1週間くらい続いてて、周りの人は胎動と思うといってます(^-^)
くすぐったいようで、なんともいえない感覚で不思議ですが、嬉しいです♪

ぽっこちゃん

kitty3333さん♡
胎動分かるようになれば愛おしく、可愛いですよね^ ^
ぁたしもkitty3333と同じ週数の頃は仰向けだと必ずと言っていい程、お腹が張ってしまいカチカチでした´д` ;助産師さんに仰向けで張ってしまうなら横向きになるべくなった方がいいと言われました。張らない体制を見つけてね★的な感じでした^ ^
現在31週ですが、以前より仰向けで寝ても苦しくなく、張りも少なくなった気がします。が…やはり、寝て起きてとなると、仰向けになってることが多く、寝起きや、夜中は良く張ってしまうように思います。っていうのがあたしの状態です。
青穂ママさんが、おっしゃってる様に、お母さんが苦しくなければ問題ないと思うので大丈夫だと思いますょ^ ^楽な姿勢を見つけてリラックスしてください♡♡

週数的にもううつぶせだと違和感感じるくらいは膨らみますもんね!
就寝時に横向きでいるには抱き枕がいいそうです(*´∀`*)端っこをボタンで止めると授乳クッションにもなるという三日月型の抱き枕があるので張りが気になるようでしたらそういうのを使ってみてもいいんじゃないかと思います!
寒くなってきましたし暖かくして大事にお過ごしください(*^_^*)

kitty3333

無意識にうちに寝返りうってしまうのはどうしようもなく(^^;
本当に苦しくなったら自然と仰向けにもならなくなるかなぁなんて思ったりしてるんですが。

「これが胎動!」という確信はなく、初マタは20週頃からわかると医師には言われたんですけど、毎日のように続いてるのでそうじゃないかと。
時々、エンジェルサウンズで心音聴いて元気にしてるか確認してます。

kitty3333

三日月型の抱き枕、気になってるんです。
出産後も長く使えそうですしね(⌒‐⌒)
雑誌とかでもよく取り上げられてますし、やっぱり購入しようかなぁ。