※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuma_miyu
子育て・グッズ

5ヶ月の娘に離乳食を始めたい。白湯は水道水でも良い?マグマグを使う時期は?お粥やおかずは毎回作る?新しい食材を導入する方法を教えて欲しい。

離乳食について、いくつか教えてください!

5ヶ月の娘がいます。
大人の食事中に抱っこしてると
じっと見つめて来たり、
手を伸ばしてきたり、
立派な歯も生えて来たので、
そろそろ離乳食を始めようかなぁーと思っています。
(よだれは飲めるようになったのか最近ほとんど垂れなくなりました。)

まだ母乳のみですが、昨日スプーンを口元に当ててみたところ咥えたので(歯固めのように噛まれたりしますが...)、この勢いで白湯など始めてみようかと思うのですが、白湯は水道水でもいいのでしょうか?
赤ちゃん用の水のがいいのでしょうか?

3ヶ月から使えるマグマグを購入してあるのですが、哺乳瓶の口みたいなものから飲む練習させた方がいいですか?
水分補給は母乳だけで十分と聞きますが、マグマグはいつ頃から使われましたか?

それと赤ちゃん用のお粥やおかずは毎回作ってますか?冷凍してますか?
始めはひと匙からとあるけど、ひと匙だけ作るなんて難しいなぁーと悩んでいます(ノД`)
新しい食材を食べさせる時、どのように進めてるのか教えてもらえると嬉しいです!!

いくつも質問を書いてしまって読みにくいかもしれませんが、どれか一つでも教えてもらえると嬉しいです(*・ω・)♡

コメント

咲華

白湯は水道水で大丈夫ですょ(^^)

• kuma_miyu

kuma_miyu

コメントありがとうございます!
    返信遅くなってすみません(ノД`)

水道水で良いんですね!
    早速作ってみました!
    ありがとうございます!

• 8月11日
ままりん

白湯は水道水を一度沸騰させたら大丈夫です!
飲む練習は人によりますよ!
スプーンの練習としてスプーンから始める人、水分補給の練習としてスパウトマグから始める人、5,6ヶ月になったからストローから始める人…。
水分補給は母乳だけで十分ですが、離乳食始まったら少しずつ自分で水分摂る練習もしていった方がいいですよ。
食べカスとかも流れてくれるので。

お粥はある程度の量を作ってから冷凍ストックしてました。
小さじ1だけつくるのは難しいので笑

• kuma_miyu

kuma_miyu

食べカスを流してくれることは考えもしませんでした( ゚д゚)
    アドバイスをうけて、スプーンとスパウトとストローと試してみました!
    スプーンは練習で、水分補給でスパウトはむせたり嫌がりましたがストロー試したら吸い上げたので、ストローから慣れさせそうと思います!

お粥はやっぱりストックですよね!
    良かったー!

助かりました!
    ありがとうございます\(^o^)/

• 8月11日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

マグマグのことで☆

完母ですか?
哺乳瓶慣れしてないなら、マグマグはとばして〜ストロー飲みやコップ飲みから始めるのがオススメです(。-_-。)
うちは、完母で哺乳瓶嫌いだったのでマグマグは買ったけど使えずでした💦
マグマグを買ったのは、5ヶ月頃でした。
離乳食始める少し前から試しましたが、すぐにストローマグを買い直しました!

中身は、赤ちゃん用の麦茶だったり白湯だったり…白湯を作るのが面倒な時は、赤ちゃん用の水を使ってましたよ(^^)

• kuma_miyu

kuma_miyu

完母です。
    哺乳瓶の口とスパウト、ストロー、コップがセットになってるのを買ってあって、哺乳瓶の口とスパウトを試しましたが咥えて吸ってみるけど、すぐ嫌々とするので普通のストローを短く切って試してみました!
    吸い上げたので、ストローで練習していきたいと思います\(^o^)/

まだ量が少ないので良いのですが、白湯は冷めるのを待つのがなぁー、、と思ったり。。
    面倒な時用にペットボトルを準備したいと思います!

アドバイスありがとうございました\(^o^)/

• 8月11日
つむつむ

5ヶ月から離乳食を始めました。

息子はよだれが多いですが、食事中に口をパクパクし初めスプーンを見ると口を開けたので5ヶ月から始めました。

白湯は水道水に浄水器をつけているのでそれを使っています。

マグは哺乳瓶の口ではなく、少し固めの5ヶ月頃から使えるものを使っています。暑くなってきたので練習も兼ねて離乳食の時に飲ませています。

お粥は1週間分作って冷凍しています。おかずは新しい物を3.4日分作って冷凍しています。
無くなれば新しい食材を作って冷凍するようにしています。

市販の離乳食(キューピーの瓶のやつとか)も分けて冷凍が出来るので活用しています(*^^*)

• kuma_miyu

kuma_miyu

娘もスプーンを口の前で見せると口を開けるので、やはり離乳食を初めても良い時期なんですね!

マグ使ってもう上手に飲めてますか?
    昨日試しただけですが、道のりが遠そうです(ノД`)笑

1週間分を冷凍ですね!
    おかずも何種類か作って冷凍してますか?
    毎回作ると大変だし、市販のものや冷凍も上手に活用しなくては、ですね!

アドバイスありがとうございます\(^o^)/

• 8月11日