※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょっこり
その他の疑問

お盆のお供え物として用意したのですが、こんな包装の仕方見たことなく…

お盆のお供え物として用意したのですが、こんな包装の仕方見たことなくて大丈夫なのか心配です。
私の実家用ならいいのですが、夫の実家用なので...
正面の裏の様子です。
詳しい方教えてください。

コメント

みーちゃん

変わった包み方だから心配なのでしょうか?

問題ないと思います。

雷注意

キャラメル包みに見えますが違うんですか!?😱

• ちょっこり

ちょっこり

コメントありがとうございます。
    横向のキャラメル包みです。
    縦向のキャラメル包みなら良かったのですが。なんか気になってm(__)m

• 8月8日
まりりりりん

下側が上になっているのでお供え用の包み方で合ってると思いますよ👌

• ちょっこり

ちょっこり

下が上はお祝いの時のような気が...

• 8月8日
  • まりりりりん

まりりりりん

あっ本当ですねww何を言ってるんだかwすみません🤣

• 8月8日
ポコ田ペペ子

キャラメル包みなので問題はないですが包み方が逆さまな気がします。
これはお祝いなどの包み方だったような…

はな

業者で包装されて売られてるお菓子とかに多い包み方ですね(^^)商品の向きはきちんと合ってるので大丈夫かと思います。職場のスーパーでも、こうやって販売していました。

• ちょっこり

ちょっこり

ありがとうございます。
    店員さん同士でえ?違うよ?とか話しながらしてたので不安でm(__)m

• 8月8日
  • はな

はな

業者さんは仏前用に包装しているわけではないので、細かく言えば確かに違うかもしれません^^; でも包装済みで入荷される上に、賞味期限の印字まで包装紙にされているので直しようがないんですよね😅 包装に合わせて熨斗を貼ると商品の上下が逆になっちゃったり…なので、そのまま貼ってお渡ししてました(^^)
    地域性なのか例え年配の方でもあまり気にする方は居なかったのですが、気にする方であれば、包みの上からさらに包装したりしてました。

• 8月8日
みつ

この包みはお菓子屋さんの一般的な包装だと思います。
今は横にしてますが、縦にすると見たことある包装だと思うのですがどうですか?
以前洋菓子店でアルバイトしていた頃この包装の仕方でお渡ししてました!

ただ、右側が上になるか左側が上で

• みつ

みつ

すみません、途中で投稿してしまいました(´;ω;`)

左右どちらが上かでお祝い事か仏事に区別したはずです…昔のことすぎて記憶が曖昧で申し訳ございませんが少しでも参考になると幸いです!!!

• 8月8日
くま(・(ェ)・)

百貨店で働いてましたが私も逆な気がします。仏事は悲しみを流せるように、下が空くと習いました。

こえちゃん

キャラメル包みといい、包装の基本中基本です。厚みのある箱で使われることが多いですね。あと、上下がひっくり返せないものにも使われます。
斜め包みはテクニックが必要なので、キャラメル包みが使われている事もありますよ。

• こえちゃん

こえちゃん

追加です。
    右端にシールが貼ってありますよね?と言うことは、箱は横向きで、写真の上が天(箱の上面)ですか?
    だとすると、仏事ではマナーに反するかもしらません。
    箱の天地をきちんと考えるなら、仏事は左前、上前が正しい包み方です。

• 8月8日