※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E.Y☆
妊娠・出産

上の子の保育園と里帰りのメリット、どちらが良いか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

カテゴリー違ってたら、すみません…
今2人目妊娠中なのですが、上の子が年中で保育園に行っています。次の子が産まれたら、ちょうど年長さんになるのですが、今同居なので、いっそ里帰りしてしまおうかなぁとも思っています。でも、上の子の保育園があと一年だし、里帰り卒園させてあげたい気持ちと、実家に戻ってのんびり子供達と過ごすのと、どちらが子供達にとって良いのかなと悩んでいます。同じような経験された方みえますか?

コメント

のの

保育士しています!
たまに、里帰りで園で卒園できなかったり、行事に出られなかったり…という子がいますが
担任としてはかわいそうだなぁと思ってしまいます(*_*)
園での様子とご家庭での様子も違ってくるの思うので、子どもの意見も尊重して欲しいなぁと感じます(*´-`)
年中さんなので、気持ちも伝えられるのかな…?
担任としてはかわいそう…と偉そうに書きましたが、それよりもやっぱりご家庭の事情やお母さんの気持ちの方が大事になってくるので、時期がくるまでにじっくりと考えてあげてくださいね(*´-`)