※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
?
ココロ・悩み

子供に対する無視や怒鳴り、体罰は虐待ですか?

どこからが虐待ですか?
本当にやまない癇癪泣きに、いい加減にしろ!!と怒鳴って手をバチーンと強く叩いて腹の虫がおさまらない間、無視したら虐待ですか?

コメント

きーママ

もしもそれが躾のためではなく自分の感情のための行動ならば虐待だと思います。

ポン( ´ᐛ👐 )

感情的に子供に当たったらではないですか?
自分の気持ちを落ち着かせるために子供を安全なところに少し放置して別室に行ったりするのは虐待ではないと思ってます。

りんご

虐待だと思います。
何歳でも子どもを無視するのは理解できません。

?

そうですか、、私は虐待のようです。
自分で通報します。
ご回答ありがとうございました。

ぽっぽ

お子さんはいくつでしょうか?
まだ言葉がよくわからない月齢や年齢でしたらやりすぎな気がします。
言葉が理解できる年齢で、叩くに値する行為(殴るやものを投げるなど危険行為)をしたのならありですが、自分が泣き止まずイライラするという理由だけで叩き無視するのは虐待と感じます。

• ?

一歳九ヵ月です。何も通じず泣き止ませても癇癪泣き叫びはとまりません。
    ニコニコ見守ることができずカーっと頭が真っ白になります。
    こんなの私だけのようです。ママリでよくわかりました。ありがとうございました

• 8月8日
☆_mama

いやでもわかりますよ
それほどイライラする気持ち

sakusachi

虐待ですね。

ザト

どちらも虐待だと思います(;´・ω・)

抹茶オレ

お子さんの年齢によるかなぁと思います。私も、6ヶ月の子供に怒鳴ることがあります。眠たいのに寝なくて、グズグズ泣く時はイライラしてしまい
「もう嫌!」
と投げ出したくなります。でも叩いたことはありません。手を挙げたら虐待かな?と。例えば、子供が悪いことをして
「この手が悪いことしたの!?」
と手をペチンと叩くことは躾だと思っています。

空良

感情的に叩いてしまってるようにも
みえます。。
泣いてたとしても
無視するのは自分の心を落ち着くためでもあることも理解できます。
私もたまに息子が泣き止まないときは
イライラ抑えるために
別室で落ち着かせてます。

保健師さんとかに相談してみると
また気持ち的にも落ち着きますよ。
通報する前に電話してみてください。

いぬがお

イライラするときもあると思いますが、毎回叩いちゃったりしてるんですかね?
イライラするのは分かりますが叩くのが日常になってるなら虐待な気もします。
てをあげそうになったら別室にこもるくらいはいいのではないでしょうか?私はそうしてます。もう赤ちゃんじゃないから少し離れても大丈夫でしょうし。

• ?

別室に行くと泣き叫びつづけて、ひきつけおこすんではないかと
    つい側で居てしまいます。
    すみませんこんな話きいていただいて、
    もう手遅れなんだとここでよく解りました。ありがとうございました

• 8月8日
希望(のぞむ)ママ

人によってそれぞれだとは思うけど、
何でそんな事するんですか?
泣くのが仕事だと分かっていますよね?
ただでさえ、最近また虐待のニュースとか増えてきてるのに...
可哀想だとは思いませんか?
子供はそれで幸せですか?
育児に対して深く考えてませんか?
泣いてるから早くあれやらなきゃこれやらなきゃとかだと自分の精神崩壊しますよ!
抱っこはしなかったんですか?

• ?

可哀想です
    幸せではないです…
    いま切迫流産で抱っこを禁止されていて座って抱きしめ続けるのですが、座り抱っこがだめで、泣き叫びつづけてしまいます。確かに何事も深く悩み大袈裟に考え込みます。
    夫に帰宅してもらいました。
    とにかく私は一度子供から離れます
    すみません

• 8月8日
  • 希望(のぞむ)ママ

希望(のぞむ)ママ

私も最初は深く考え過ぎて精神的に滅入っていた時がありましたが
    ふとした時に、泣くのが仕事だからしょうがないと言い聞かせそこから、育児に対して深く考えないようにしました!

• 8月8日
はる

イライラしますよねー。
私もイライラして、布団にボンって突き離した事あります。
何時間も無視するとかはネグレクトになると思いますが、子供を目を離しても安全な部屋に置いて、10分違う部屋でゴロゴロして1人で携帯いじるだけでも気持ちがかなり楽になりますよ!
次から叩く前に別部屋に避難しましょ😊
戻ったら優しくしてあげてくださいね😊

• はる

はる

そうなんですね(>_<)
    10分離れるだけだし、同じ家の中にいるのだから声で多少様子は分かるし、そんなに自分を追い詰めなくても😅
    パチンも、あざができるほどではないんですよね?
    癇癪がおきると、子供って手当たり次第に暴れるし、引っ掻いてきたり、物投げたりするので、それでパチンなら理由も分かります。

それが虐待かもって思う事が、子供の事考えている証拠ですよ😊
    通報も、このままだと子供がかわいそうだと思っているからですよね?
    本当に虐待する人は、そんな事しないと思いますよ!

?さんが限界だと悩んでいるなら、通報というか、連絡して助けを求めていいと思います!
    少し子供を施設に預けて、離れて冷静になれるならそれも間違いではないですよ!
    本当に虐待して手遅れになる前に、行動できる?さんは立派なお母さんです。
    無理しないで相談していろんな人の助けを借りてくださいね!

• 8月8日
?

虐待なんだとよくわかりました。こんなのカーっとなって意識がとぶのは普通でないとわかりました。
ご回答ありがとうございました。

IZIZ

手を上げるのは良くないと思いますが、理由もなく泣いてどうしても泣き止んでくれずお母さんが限界になる時もあると思います(*_*)
手を上げなくて済むように、安全な所にいさせてお母さんだけ違う部屋に移動して気持ちを落ち着かせるしかないですかね?
お母さんも人間なので家族に子供を預けて、短時間離れて好きな事をするのも息抜きで必要だと思います。
誰しもそうしてしまう手前まで行きどうにか思いとどめる…という事もあると思うので、思い詰め過ぎないで下さいね!

かえさん

人間なんだから誰だってイライラしちゃいますよ😭
一度落ち着きましょう?
確かにこの文章を読む限り虐待なのかも知れませんが、、
?さんの生活を見て見ないと虐待だとは判断できないです。。私は。。同じ母親なんだからここで愚痴ってストレス発散しましょ??私でよければお話聞きますよ😣

r

虐待ですね。
怒鳴られ叩かれ無視される
お子さんが可哀想です。
私も子供にイライラする事多いですが
怒鳴る、叩く、無視はした事ないし
可愛い我が子にそんな事できないです。

tomo

?さんはここに相談できる人だからきっと心の中では駄目だと分かっている人だとおもいます。

どこか話を聞いてもらえる所に電話したりしてみてはどうですか??

うちは1歳半頃からイヤイヤ期が始まっているのに気がつかず言うことを聞かずイライラしていたのですが、園庭開放の際に保育士の方に話を聞いてもらってから今は成長の途中だから当たり前なんだと諦めなのか安心した気がします。

怒鳴るよりも子供泣いてる気持ちに寄り添って『お腹すいたのかなー?とか泣きたいのねー』とか穏やかな気持ちで接した方が結局は早く泣き止んでくれますよ!

それでも泣き止んでくれなければ『ママ少しだけ休んで来るね』と別室に離れます。
もちろんその間も泣き続けますが私の気持ちがリセットされるので😔

長文ですみませんがあまり無理しないでくださいね。

ひぃ

ママも人間ですからねー😫💦
子育てしてたらそういう場面も稀にあるんじゃないかなー?
ケガさせたわけでもないし、
みんなの意見は正論だけど
正論だけでは私は子育てできないなー💦
自分はかなり最低ラインの母親だと思ってるので😫💦

私だったら心に余裕できたときぎゅーってします❗
あとカーッ!となるのは心に余裕ないってことだから、
心に余裕を持たせてくれない夫にブチギレします(笑)

?

頭が真っ白になったあと、これ以上手をバチーンとしないために無視をしてしまいます。
10分くらいです。しかし普通の親は無視しません。
そのあとごめんなさいと南海も誤り泣いて抱きしめますが、典型的なDVの行動(暴力のあと優しくする)だと自覚して 通報しようか悩み相談いたしました。
こんな質問に、すみません、ありがとうございました

i♡mama

虐待だという意見ばかりですけど、?さんのお返事を見るかぎり、お子さんのことちゃんと愛してるって思いましたよ。愛してなければ、ひきつけおこすんでないかなんて心配しないでしょう。イライラする気持ち、すごくすごく分かります。今は体も上手く動かない状態で、子どもだけじゃなく、自分にもきっとイライラしてるんじゃないかな。私も子どもが本当に危ないこととかすれば、手が出ますよσ(^_^;)
言うこと全く聞かないでずっとワガママな時は無視したりもします。でも子どもの方からゴメンなさいって言ってきたら、ちゃんとギュって抱きしめて話をして大好きだよって言います。

お子さんはきっとママの気持ちを分かってると思います。だから、自分を責めすぎずにいてくださいね。旦那様に任せられる時はお願いして、ちょっと落ち着いたら、お子さんを抱きしめて大好きだよって言ってあげてください。

• ?

こんな質問に親身にお答えくださり本当にありがとうございます。
    他の回答者様も本当にありがとうございました。
    いまツワリがひどく食べられなくなって5週間目で全然子供にきちんとしたご飯を作れずイライラばかりつのる毎日で、横になってばかりで泣いてばかりいました。菓子パンや、ふりかけごはん、アンパンマンカレーにたよったり、、横になってばかりの私に子供はストレスたまってる感じがあり、今日子供が爆発的に癇癪をおこしました。ツワリがあるからって叩いて無視したことは最低です。夫がすぐにまた仕事に戻ったので今夜今後のことをよく話し合います。ありがとうございました。

• 8月8日
サスケ

お母さんは大丈夫ですか??赤ちゃんお腹にいて大変ですが大丈夫ですか?

誰かお話しできる大人の人はいますか近くに??  
いっぱいお話ししてストレス発散しましょ~  
まず~お母さんの気持ち落ち着かせましょ😆    

• ?

頼れる大人はいませんが夫がかなり助けてくれています。なのにツワリがつらいからとダラダラだらしないハイジンのような毎日をもう5週もおくり、子供にストレスかけてしまい、更に子供に当たってしまいました。髪はボサボサ、着替えられず横になってばかり情けなくて涙がでますが、だからと子供にイライラするとは鬼です私は…。何か気分転換できるものを探してみようかとおもいます。

• 8月8日
  • サスケ

サスケ

今はダンナ様に頼りましょう😆   私も~毎日髪はボサボサ生活😆  
    大丈夫~?さんは~ちゃんと子供を愛してる母ちゃんですよ😆  
    私のイライラ解消ですが~いらない紙を文句いいながら破って捨ててます(^ω^)お金もかからかいしなんかスッキリしてます(^ω^)  

• 8月8日
  • ?

ツワリが落ち着く日まで、割りきって頼りたいとおもいます。
    いい母ちゃんになりたいです。ぼちぼちがんばります。ありがとうございました!

• 8月8日
あい

保育園か一時預かりお願いしてみたらどうですか?

どこからというのはないと思いますが、?さんが限界を迎えているのが良くわかるので公的なサービスを利用しましょう。

• ?

是非そうしようと強く思いました。
    アドバイスありがとうございました!

• 8月8日
初めてのママリ🔰

お子さんが悪いことをしたわけじゃなく、?さんがイライラして感情的に手を出したように感じるので虐待かなと思いました😣💦

無視にも色々あると思いますが、どうしようもなくなったら別室で1人になったりしてお子さんと少しだけ離れるのも手だと思うので、無視という言い方は悪いですが、それ自体は一概に虐待とは言えないです😌

近くに頼れる人はいませんか?
一時保育とかでもいいので少し預かったりしてもらって、1人の時間を作るといいと思います👌🏻
?さんはまだ自覚があるようですし、手遅れなんて思いません!!

• ?

別室にいくことにします。叩いたりして最低なことをしました。
    頼れる身内も知人もいません、、
    やはり一時保育など利用していこうとおもいます。こんな不快な質問にお答えくださり本当にありがとうございました。

• 8月8日
椎名.

誰でも追い込まれたら気持ちに余裕が無くなります。虐待だという意見や理解出来ないなどのコメントもありますは私はそうは思えません…。
確かに叩いたりはいけませんが、我が子を想ってこうやって悩んで考えているのだから?さんが特別おかしい訳では無いですよ。子どもも育てやすかったり育てにくかったり個人差ありますし、文章を見ただけで責め立てるのはおかしいと私は思います。

私の娘はまだ9ヶ月ですが、?さんのお子さんは1歳過ぎて大変な時期ですよね、しかも2人目がお腹の中にいて、それだけでも大変なのに切迫で…。きっと自分が自覚している以上に追い込まれてるのではと思いました。

こうやって相談したように旦那さんや周りの人に相談して頼ることはできますか?いくら自分の子でも息抜きや距離を置く時間は必要です。それからでも警察に相談するのは遅くないと思いますよ。自分のためにも子どもの為にもあまり無理なさらないでください。

• ?

不快な質問なのにこんなに真剣にお答えくださり本当にありがとうございます。子供叩いておいて私が泣くのは駄目なのですが読んで涙がとまらなくなりました。
    5月に9wで元気だったのですが流産してしまい、また今回なるのではないか?という恐怖と、ツワリがひどく、痩せていくばかりで毎日毎日ダラダラ横になってばかりで部屋着で髪はボサボサ、すっぴん、子供のご飯もきちんとしたメニューを用意できず 簡単なもので、横になってばかりの私に子供のストレスがたまっていくのが目に見えておりました。ゴメンとおもうけど起き上がれず、、子供なりになかなか出掛けられないのを我慢しているのに、そんな子供に当たってしまい、今後のことを今夜真剣に話し合うことにしました。身内や知人に誰も頼れないので保育園など頼ることにします。
    文章がおかしくてすみません。感謝します。ありがとうございました

• 8月8日
  • 椎名.

椎名.

今まで一人で抱えて辛かったですよね。読んだ限りですが多分、ここには書ききれないくらいいろいろと辛いことがあったのかなと思います。本当にお疲れ様です…。

「感情的に子どもを叩く」だけ聞くと確かにいけないことです。が、叩くまでの経緯や背景などあると思うんです。なので私は?さんのことを否定なんて出来ないです。

今夜話し合いをするとのことなので、これから良い方向へ進んでいくことを祈ってます!ママリにはいろんな人がいてこうやって回答も沢山来るので(勿論いろんな考え方があるので批判も来ますが)また弱音を吐いたって泣いたっていいと思います😊

• 8月8日
ゆき

手を上げてしまうことは良くないかもしれません。
代わりにぎゅーっとしてみてはどうでしょうか?
うちの場合は余計に泣きますがT^T

無視することを虐待だと思いません。
寄り添えば、、、とありますが、優しく何度も声を掛けても余計に泣かれてしまうこともありますよね。
娘がそうです。
そういったときには少し距離を取った方が早く落ち着くので、あえて返事をしないこともあります。
腹が立っただけでなく、どうすることも出来なかったのかな、と思います。
気持ち良く分かります。
自我が出てきて大変な時期ですよね。

たまには一人でゆっくり休んでくださいね^ ^

• ?

まさに息子もそうなのです
    泣きはじめてから、優しい言葉や抱っこをすると 収集がつかなくなり 泣き止むタイミングを完全に失ってしまいます、、
    なので一番泣き止むのは
    ソファの私の隣に座らせて
    頭をポンポンしたり手をにぎったりして はい、もう泣かなくて大丈夫!おわり。と平静を装うのですが、、
    今回は効きませんでした
    子供なりにツワリでだらだら横になってばかりの私に不満爆発したのだとおもいます。
    ツワリが終わればまた出掛けたりできるので挽回できたら、、とおもいます。アドバイスありがとうございました!

• 8月8日

私から見たら虐待に思えてしまいます(^^;;
自分の感情を暴力で子供にぶつけるのは、明らかに良いことではないですし。それが連日続くとなると子供がどういう気持ちになるか、考えたらわかりますし。。

• ?

今回ママリで相談できてよかったです。しっかり考えていきます。ありがとうございます!

• 8月8日
うち

一緒に泣いてみて☺️

意外にスッキリするよ。

なんてか泣くって子供のストレス発散て、聞いたことあります。

ならば私も!(爆)て
私は泣きました。

声出して泣きながら抱きつきました。

◯◯の考えてることがわからないよ〜〜
わからないけど、わかりたいよ〜〜

ワーンワーン泣きました。

一度流すと少しの間涙は止まりませんでした私の場合
止まるまで泣きました。
なんかスッキリしたような気分になりました。

娘が床に転がって泣いた時同じようにしてやってみたらなんてかなんとも言えない気持ちになりました。
誰かが見たらおかしいでしょうね(爆)

でもなんか嫌ではありませんでした。

泣きたい時に泣くって大事だなと思いました。

• ?

あれからありえないほど
    しゃくりあげて泣きました
    すっきりしました、、、
    子供が癇癪おこしたら叩いたりしないで泣きます。
    ツワリが落ち着いたらまた沢山連れ出してストレス発散したいとおもいます。ありがとうございました!

• 8月8日
  • うち

うち

そっかそっか良かった。
    本当良かったよ♛
    妊婦さんでしたか!そりゃ情緒不安定にもなるわ!
    なんだろうね。感情って難しいですよね(涙)

自分ばかり責めないでさ
    自分も大切にね。
    もう私は妊婦!アップダウンあるの!と腹をくくり開き直るのも一種の手ですな( ╹✖╹)
    うんうん。
    同じ星の下屋の下すごしていくんだからトラブルはつきもの。これから一緒にゆっくり成長していく時期だし悩んだ時は吐き出して聞いてもうだけでも違うから。

• 8月9日
ユミるん

イライラありますよね、しんどくて頭がぐちゃぐちゃになったんですかね?てを叩いて、無視して平気ではないから私は虐待ではないと思いますよ。
だって完璧じゃないですもん、赤ちゃんもお母さんも。
一緒に、思いっきり泣く😭私もしたらいいと思いますよ。私も赤ちゃんを泣かせたままにしたことがあってむちゃくちゃ後悔して嗚咽がでるぐらい泣きました❗赤ちゃんのほうがキョトンとしてました。
肩の力抜いてくださいね。まだまだこれからですよ。

• ?

叩いたりするくらいなら泣くことにします。
    あれから、しゃくりあげて泣きました
    なかなか止まらなくなり
    汗だくで泣いたらなんだかすっきりしました、、
    子供に罪をつぐなっていきます。
    肩の力を抜いて、もう少しおおらかになるようにします。
    ご回答ありがとうございました!

• 8月8日
  • ユミるん

ユミるん

私も悩みだらけです、一緒にぼちぼちやっていきましょ。
    たまにはいっぱい泣いてデトックスもいいもんですね

• 8月8日

感情的にならない完璧なお母さんなんて、世界のどこにも居ないですよ〜
確かに虐待はいけないことです。でも、自分のしていることが虐待かどうか?こだわってしまうと、ますます自分を追い込んでしまいますよ。
質問文章、他の方へのコメントを拝見させていただく限り、?さんは育児に悩むどこにでもいるお母さんに思えます、
ただひとつ頑張りすぎてご自分を責めすぎてませんか?
旦那さんが今帰って来たとのこと。
お子さんから少し離れる時間を作って、旦那さんにご自分の気持ちを気がすむまで話してみてください。

多分?さんはお疲れなんですね。
私は手を叩くくらいなら虐待ではないと思います。泣くのが仕事と分かっていても人間ですもん、イライラしますよね。周りの協力が貰えればですが、少し離れられるとお気持ちも少しずつ落ち着いてくるかと思います☺︎

mimi

自分の感情に任せて
叩いたり無視するのは虐待だと思います。

まだ話の分からない子には
それなりの教え方さとし方があるのではないでしょうか?

󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

うちの母はもっとひどかったですよ😨

躾という名の虐待でした(・౪・)

色々悩んでそうなってしまうのは仕方ないとは思いますが、泣きやまなくても焦らずゆっくりが1番です( ・ิ౪・ิ)

(*´﹀`*)

イライラしたりしんどい時ありますよね。
あたしも自分がいっぱいいっぱいの時泣き声聞いてるだけでもう嫌ー!ってなることあります。
なにしても泣き止まないし、それでも自分がなんとかしてあげないといけない状況だとイライラもします。
?さんはしてしまったことをいけなかったって考えておられるので大丈夫です。
たしかに感情的になって叩いたり、無視したりはいいことではないけどお母さんだって人間です。
しんどい時も1人になりたい時もあります。
あまり溜め込まないでください。
妊娠中で大変だと思うので無理しないでください。

ややや

なんだか読んでいて泣きそうになりました😭
お子さんがかわいそうとかではなくてお母さん、、、とても頑張っていますね😭
ベビーシッターや保育園、また保健師さんにも相談して下さい!旦那さんだけに頼っても出来ることは限られていると思います!
頑張らないように頑張って下さいね✨

ポッポちゃん

虐待という言葉が読んでいて辛いです。
?さんは今妊娠中で、つわりも酷いんでしょ?!無理もないですよ!
虐待している人は段々麻痺していって虐待を虐待と思わないですよ。

?さん、余り考えすぎず、ちゃんとやろうなんて思わないでくださいね。

そして是非、一時預かり保育施設やベビーシッターを探して自分を取り戻してくださいね。私も2人目がもう出てきますが、自分は絶対パニックになると思っているので、今一時預かり保育施設を数箇所探して登録しまくっています(^^;
頼れる所をどんどん探していきましょう!

5108

うちの上の子も?さんの子と同じくらいから癇癪がでてきてスーパーでジタバタやられたこともあるし家でもギャンギャンされました、、。私自身こんなに癇癪起こしたこともないし兄弟も上に三人いますが誰一人したことありません。子供がいない時、スーパーで癇癪起こしてる子がいて「なんで親はなだめるだけなんだろ?」って思ってましたがいざ自分の子にされたらあの時のお母さんたちの気持ちこんな気持ちだったんだ、、と思いました。本当にこちらもストレスでかわいい我が子なんだけどその時だけはかなり憎たらしく思います。これは経験しないとなかなか理解してもらえないと思います。私も叩いたことあります。一緒に泣きはらしたこともあります。ギャンギャン泣き騒がれてこちらも力が入らなくて呆然としたりして無視もしました。精神的にかなりやばいと思ってそんなときは旦那に電話かけたりラインしたりしました。仕事中でも聞いてくれました。結局は本人が落ち着くまで待つことしかできませんでした。
でも子供はきちんと成長してます。回数は減っていったけど四歳のある日もドラックストア前で泣き叫びやっと家に帰って数時間後に娘が「さっきは大騒ぎしてごめんなさい」と言ってきました。まさかそんなこと言われると思わなくて「お母さんも怒りすぎてごめんね」と言いました。娘なりに思うこともあるのかもしれません。
どこかで読んだのは「癇癪起こすのはしっかりお母さんに甘えられてる証拠」と書かれてました。反抗期があるのは育児の成功と似たようなものだと。そしたら肩の荷が少し降りた気がします。
?さんも今切迫で辛いと思います。今の自分の気持ちも大事です。疲れた時は安全を確保して無視してもいいと思います。それで十分相手できる状態になったらまたなだめにいけばいいとおもいます。大丈夫!
日にちたってるのにコメントしてすみません。