※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

授乳時間が長いので、ミルクの飲む時間について相談です。110〜130mlを30分〜1時間かけて飲んでいます。ミルク温め直しは必要か、乳首のサイズ変更は効果があるか悩んでいます。授乳時間を短縮する方法を教えてください。

ミルクの飲む時間が長いです😭

生後1ヶ月ちょっとの息子がいます、
ほぼ完ミでいま110〜130飲んでます。

授乳時間が早くて30分、
長い時は1時間かかります‥

哺乳瓶の咥え方を変えてみたら
多少早くなりましたがそれでも
30分はかかってしまいます

半分くらい飲ませたら一度げっぷ
させてるのでその時間もあるかもですが、
みなさんどれくらいかかるものなのでしょう?

冷めるほどじゃないですが
途中でミルク温め直した方がいいでしょうか?

見てる感じは
眠い、げっぷがでなくて苦しくて暴れる
などが原因なのかなあって思ってます‥

乳首もいまSサイズの丸穴使ってますが
変えてみるのもありでしょうか?

同じように授乳時間が長かった方、
こうしたら早くなったよ!
とかあればぜひ教えてください!
お願いします。

コメント

@小さい恐竜のママ

長かったです!30〜1時間かかってました😅
うちの子の場合はですが、ミルクをちょっと熱めに作ると早く飲んでくれたような気がします!

  • ゆき

    ゆき

    きょう早速試して見たら、少しですが飲むの早くなりました!
    教えてくださってありがとうございます😭💓

    • 8月9日
s.rまま

うちの息子も1時間〜1時間半かかって飲んでました💦ミルクは温め直したことは無かったです。

哺乳瓶の乳首を変えたら早くなりましたよ!
2ヶ月になると飲む力もついて15〜20分くらいになりました!成長するとさらに早くなるかもしれないないですね😊
ミルクの時間長いのも身体も疲れてくると思いますが、空いた時間ゴロゴロしたり疲れを溜めないようにして下さい✳︎。

  • ゆき

    ゆき

    そんなに早くなったんですね!
    やはり成長に合わせて乳首変えたほうが良さそうですね‥
    購入検討してみます✨
    ありがとうございました😊

    • 8月9日
ちい

うちも低体重児で体力がなかったのもあり、めちゃくちゃ遅いし、途中でやめちゃうこと多かったです(><)
うちの場合は、低体重児で体重を増やさなくちゃいけなかったのでむりやり口に入れ、上下に動かしごっくんさせてました(><)助産師さんがそうしてたので、かわいそうですが増えるまではそうしてました。
体重が増えてきたら徐々にゆっくりですが飲めるようになってきたので、本人のペースで飲ませ、1ヶ月健診できちんと体重増えてたので、寝ちゃったりしていらながったらたとえ40mlしか飲んでなくても終わりにして、あとで飲みたがったら母乳をあげるようにしました。(これにより母乳量も増えました♡)
今はごくごく時間かけずに飲むようになりましたよ!

体重の増えはどうですか?
寝ちゃうならきっと今はもういらないよ〜って事だと思います(><)
体重がきちんと増えてるなら無理に飲ませなくても寝ちゃったりやめたところで終了させちゃっていんじゃないですか?
ごっくんがうまくできてるなら穴大きくしてみるのもいいですね^_^
吸う力はあるのにうまくごっくんできてなければ溺れてしまうので大きくしたらよくないです(><)

  • ゆき

    ゆき

    体重は順調に増えてます!
    そうですね、確かに息子のペースもありますし毎回の授乳がいつも同じとは限らないですもんね☺

    いまだによくごくごくしすぎてむせたりするので、乳首の購入はまだ先にしてみます!
    詳しくありがとうございました😊💓

    • 8月9日
hokke

ウチは混合ですが1時間程かかってます💫
病院にいる時は30ml飲むのに40分かかって、ゲップにまた時間がかかって…だったので、今は早くなったなぁと思ってるくらいです😅
飲みながら、途中でゲップさせないと飲まなくなるので、そのときにミルク温め直してます👍
温めた後は飲みが良くなってる気がします🎶
休んで体力が回復したからかもしれないですが😅

  • ゆき

    ゆき

    うちの子も途中でゲップをさせてるのですが、きょうその合間にミルク温め直してみたら少し早くなった気がします!!
    教えてくださってありがとうございました😊💓

    • 8月9日
  • hokke

    hokke

    もしかしたら、ご存知かもしれないですが👍明治で電話相談受けてくれますよ😊
    私はまだ、利用したことないですが💫
    病院の調乳指導が明治の方で、その時に「無料で相談出来る(通話料はかかりますが)ので利用してください」と言っていました❣️
    私も困ったら電話しようと思ってます🎶

    • 8月9日