※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぁたん
子育て・グッズ

上の子の嫉妬が激しく、育児に不安を感じています。年子育児でどう構えればいいか迷っています。

年子育児に参る時があります。

上の子が下の子に対する嫉妬がすごくて、飲んでる哺乳瓶を取り上げて投げたり、リモコンとかを顔にめがけてなげたり、寝ているのをお腹を叩いたりして起こしたり、しまいには足を思いっきり噛んだり…

もちろんリモコンや投げたら危ないものは届かない所にしまっていますが、たまに置き忘れたりすると大変…

今はまだ寝てるかミルク飲んでるか位で、時々抱っこもしますが、この先のことを考えるとひと時も目が離せないなと思います😭

年子育児はどのようにこちらが構えていたらいいものなんでしょうか?

やはり私もイライラしてしまい、上の子に当たることが多く、その点は反省していますが、、

下の子が寝ている間は、なるべく上の子と遊んであげるようにしてます💦

コメント

プリポキオ

うちは3歳差ですが、3歳でも不安定になったり嫉妬したりするので、年子はさぞ大変だろうな…と思います。

もう、今はとにかく上の子優先でいくしかないかな、と思います。たぶん、すでにかなり上の子を気遣ってらっしゃるのだと思うんですが、下の子が寝ている間だけでなく、下の子を多少泣かせておいても上の子の相手をしてあげる時間を作ってあげると、上の子は、「あ、今、赤ちゃん泣いてるのに自分を優先してくれてる」って思って少し安心するかな、と思います。

うちはその方法で、数分次男を泣かせたまま長男をかまっていたら、長男が次男に優しくしてくれるようになりました。もちろんたまにいじわるしてますが^_^;

大変ですが、ずっとじゃないので、お互い適度に頑張りましょうね(^^)