※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

発熱4日目で、40度前後の高熱が続いています。症状は突発の可能性があり、解熱剤を使用しても熱が下がらず、病院に行くべきか迷っています。

発熱4日目です。突発を経験された方、発熱は何日続きましたか?

・先週金曜の夜中から発熱
・40度前後の高熱
・そのわりに機嫌はよい
・だるいのか、寝ている時間は長め
・鼻水や咳はない
・食欲はあり水分もよくとれている
という状態です。
突発の症状が当てはまるかなと思っています。

解熱剤の座薬は昨日の夜中に一度だけ使いました。40度超えていたのが朝まで熱がひき、汗をびっしょりかいていました。そのまま解熱して発疹でるか⁉︎と思いきや、また朝食後に熱が上がってきて39度オーバーです。

先週土曜に病院にかかり、発疹がでたら病院にくるよう言われ、今週はまだ行っていないです。このまま病院も行かず、解熱を待っていてよいものでしょうか?万が一突発ではなかったらどうしようと思ってしまいます😓

コメント

あんみ

たぶん突発だと思います。
私の場合、発熱は3日~4日ぐらいだったと思います。
ぐったりしたり食欲がなくなったら病院に行った方がいいと思います!

機嫌が良くて、食欲があり水分も取れていれば様子見で大丈夫かと(>_<)

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます!
    そうですよね、おそらく突発ですよね💦
    今日が4日目なのに全然治まる気配がなく不安になっていました💦いま病院にいってもやることなさそうなので、ゆっくり休ませたいと思います!

    • 8月8日
ちびすけ

うちはこんな感じでした!
一度下がったのにまた上がったので病院に行って血液検査をしましたがウィルス性ではないって事で熱が完全に下がるのを待ち病院に行きました。
途中で熱が下がった時に発疹が少し出てきたんですが平熱ぐらいまで下がった後にバァーっと背中、お腹、顔などに発疹が出てきました。
食欲はなく、ミルクも受け付けなくなってしまったので麦茶と母乳でなんとか過ごしましたが体重はやっぱり減ってしまいました😣
うちも機嫌は悪くなくてぐったりはしてないけど、寝る時間は多かったしかなりの甘えん坊になりました💦
まるさんも双子ちゃんの育児だけでも大変なのに突発とかで看病するとなると更に大変かと思いますがまるさんもお体大事にして少しの間頑張ってください✨
熱が長引いて心配なら一度血液検査しに病院に行ってもいいと思います😊

  • まる

    まる

    具体例とあたたかいお言葉、ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。
    もう…保育園に行きはじめて2ヶ月、怒涛の病気ラッシュ&ドミノ感染です(笑)
    風邪、RS、胃腸炎の嘔吐下痢で入院、卵アレルギーで全身真っ赤、からの突発疑いです…😅もう次々と苦しい目にあう息子がかわいそうで💦ぜんぶ切れ間なく次のトラブルがおきてます。保育園おそろしや、双子の連鎖もおそろしや、です😱
    突発だと解熱後に機嫌が悪くなるとは聞いていましたが、食欲もなくなるんですね…。胃腸炎で1キロ近くへって、ようやく戻ってきたところなのに😭私も仕事や看病で倒れないよう、一緒に寝るなどして頑張ります!とても参考になりました。ありがとうございます!

    • 8月8日
  • ちびすけ

    ちびすけ

    ひぇ〜😵
    それは大変でしたね💦
    息子さんの具合はその後どうですか?

    うちも卵アレルギーで蕁麻疹めっちゃ出ました😭
    次から次へとだと、まるさんも大変ですが我が子が辛そうなのが一番堪えますよね😢

    同じ1歳の母としてお互い頑張りましょうね✨
    お仕事大変でしょうが、抜けるところは力を抜いて適度に頑張ってくださいね😌

    • 8月8日
  • まる

    まる

    ご心配いただき、ありがとうございます😭
    今日で5日目なのに相変わらずの40度越えで😓しかもここへきて食欲もなくなり、発疹も出る気配がなく…。
    病院に駆け込んだところ、総合病院にまわされて精密検査…その結果、突発ではなく尿路感染症だったことが判明しました😭そしてそのまま入院です☠️
    突発と症状が似すぎていて受診が遅くなったことなど大反省です。本当に、小さい体で試練ばかりの息子がかわいそうで💦
    梅さんのお子さんも卵アレルギーだったんですね!今は完全除去ですか?それとも少しずつあげている感じですか?こちらも、先生によって見解が全然違うので、どうしたもんかな〜〜と思っています。

    • 8月9日
  • ちびすけ

    ちびすけ

    えっ😭気付いて良かったですが、感染症だったんですね😢
    息子くんもまるさんも大変でしたね😵
    入院はお互いに寂しい想いもしちゃうと思いますが息子くんが元気になるのが一番ですからね!✨

    なかなか判断は難しいですよ😭
    私もきっと突発だと思って様子見てしまっていたと思います。
    だから反省ももちろんしなきゃいけないけど、落ち込まないでくださいね✨

    うちの場合は負荷テストしながら慣れさせるみたいです。
    再来週に初めての負荷テストをやります。
    確かに先生によって見解が違いますよね💦
    でも卵アレルギーは年齢が上がるにつれ治るって良く聞くので完全除去でもその頃になれば食べられる可能性は大ですもんね✨
    お互い大変ですが頑張りましょうね😉

    まるさんのお子さんのお誕生日はいつですか?😊
    近かったら嬉しいな〜っと❤️

    • 8月10日
  • ちびすけ

    ちびすけ

    グッドアンサーありがとうございます🙇✨

    • 8月10日
  • まる

    まる

    おしっこの中にばい菌がいっぱいだったみたいで💦いまは抗生剤治療をしてます。私も付き添い入院中なので一緒にいて安心ですが、双子の片割れは家に置いてきているのでそっちの子と離れ離れなのは寂しいです😢
    負荷テストなんてあるんですね!明確な方針を出してくれるクリニック、羨ましいです〜😭うちは体調がよくなったらお菓子からあげてみようかなぁ…ですが、自分判断なところがあるのでもしまたアレルギー反応が出たらと思うと怖くて😓
    うちは7月14日が誕生日です😝ちかいでしょうか⁉︎

    • 8月10日
  • ちびすけ

    ちびすけ

    付き添い入院なんですね😌
    それなら息子くんもママが近くにいて安心出来ますね❤️
    でも双子ちゃんだとそうなるともう一人の子が心配になっちゃいますよね😣
    本当に双子ちゃんの育児、お疲れ様です🙇✨

    おしっこにバイ菌がいっぱいだなんて!
    そんな病気もあるのかと学ばさてもらいました。
    熱が出た時はやはりどこかしらか炎症が起きてるんですもんね💦
    でも見極めは難しいですよね…

    アレルギーに特化してとこに行ったら負荷テストありでした!
    最初はかかりつけに行ったんですが、少しずつあげてみてねって言われたもののどう進めていいのか分からず違う病院に行って負荷テストでやってくれるところにあたりました!
    自己判断は怖いですよね😥
    私も最初の病院で少しずつ…と言われたものの怖くてあげられませんでした😢

    うちは7月22日です✨
    同じ月齢のお友達で男の子のママがいないのでなんだか嬉しくなりました😄
    お住いはどこですか?
    って質問と全然違うこと聞いてすみません💦
    答えずらかったら無理しなくていいですからね😉✨

    • 8月10日
  • まる

    まる

    おはようございます😝
    うちは双子育児といっても義家族と二世帯同居なので、みてくれる大人も多くて楽させてもらっています😊ワンオペで育児頑張られているママさんたちのほうがよっぽど大変だと思いますので、みなさん尊敬します✨
    今回の尿路感染症に関しては、大腸菌が原因らしく…💩の拭き方も原因のひとつとして考えられるので、そうだったら可哀想なことをしちゃったな…と思いますが、保育園にも行っているしどこが原因ともわからないので、落ち込まないようにしています。突発かそうでないかは、どうやら血液検査をすればわかるらしく。今回は白血球の数値が高く炎症反応が見られるため、突発ではなく別の原因だ!となり、色々な検査をしてもらいました。結果、おしっこの検査でひっかかり、大腸菌が見つかったそうです😢あんまり早く病院に行っても風邪と言われ様子見になりそうだし、本当に難しいですね。

    私もアレルギー科もある小児科を選んでいってみたのですが、少しずつあげてみてねの方針で。こちらは田舎なのであんまり病院の選択肢もなく…でも負荷テストという選択肢があることを知れてよかったです!!ちょっと調べてみたいと思います😊情報ありがとうございます😝

    誕生日近いですね!私も出産後にできたママ友とか皆無なので嬉しいです(笑)支援センターなども全く行ったことがなくて。双子の運搬方法考えるだけで気が滅入って、家に引きこもりのまま仕事復帰になってしまいました😅
    住まいは静岡です!梅さんはどちらですか?😝

    • 8月11日
  • ちびすけ

    ちびすけ

    返信マーク押さずに送ってしまい下に投稿されちゃいました😭
    ごめんなさい💦

    • 8月11日
deleted user

3〜4日ほど38度〜40度の熱で、
鼻水、咳などなく、機嫌は良く、よく食べました‼︎
解熱前からすこし発疹出て、
その後食欲なくなり不機嫌になりました‼︎
発疹は完全に解熱してからもあるし、
その子によるのでわかりませんが、
突発疹っぽいですね😊

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます!やっぱり突発ぽいでしょうか( ;∀;)今のところは食欲があるので助かってますが、発疹がでたあとはなくなるんですね…。不機嫌、恐ろしいです😱
    今日で4日目なので、ドキドキしながら解熱を待ちたいと思います!

    • 8月8日
ちびすけ

同居してるんですね!えらいです〜!
確かに見てもらえる大人が多いのはありがたい事だと思いますが、私は同居は出来そうにありません😅
義母がもう初孫フィーバーすぎて参ってます😥

うんちの拭き方も原因のひとつなんですか!💦
なんだかいつなってもおかしくない病気で怖いですね…
教えてもらえたのでこれからよりちゃんとうんちを拭きたいと思います😣
ありがとうございます😌

少しずつって言われても量も増やし方も分かんないですよね😢
負荷テストは病院で食べて何時間か待機して出なければその量を家で食べさせてまた増やす時には病院で…ってやり方みたいなのでもし反応出ても病院待機なので少しは安心出来ますよね😊
選択肢がないとなかなか難しいかもしれないですが、まるさんと息子くんに合う病院が見つかりますように✨

双子ちゃんだと連れ出すのは大変ですよね💦
それこそ旦那さんと一緒に行かないと難しいですよね😭
保育園行ってるなら刺激ももらえるだろうし、支援センターに行かなくても色々学べてると思います!
うちは保育園に行ってないし日中は2人っきりなので刺激もなんもなく😅
なので支援センター行ったりしてます!

私はさいたま市に住んでます🙌
静岡なんですねー!
静岡行く機会あったら観光情報とかぜひ教えてください😄👏

  • まる

    まる

    お義母さん大変なんですね😅でも、関心がないよりフィーバーなほうがよいのかな⁉︎(笑)中途半端に距離が離れてると気をつかうことも多くて疲れちゃいますよね。
    同居は大変な面もありますが、いまは助けてもらってありがたいほうが大きく上回ってます。子供が生まれてからみんな遠慮せず仲良くなったので、子はかすがいとはよく言ったもんだなぁ、としみじみ(笑)

    あ、うんちの拭き方なんですが、下から上に拭くのが危険とのことで。上から下にを心がけたほうがよいみたいです。ただ、うちの子はものすごい量を出すことが多々あるので、すでにおちんちんのほうまでうんちまみれ…なんてことも。拭き方どうこう以前の問題だったのかもしれません😅

    負荷テストは病院であげて待つんですね😲そのやり方は安心ですね〜!どうして他の病院でもみんなそうしてくれないんでしょう⁉︎蕁麻疹でちゃうかも…とドキドキしながら食べさせるのって、すごく嫌ですよね😓

    梅さんはさいたま市なんですね!あまり記憶はないのですが、幼稚園のころまで埼玉に住んでました😙親友もいま埼玉に住んでいます。東京も近いし羨ましいです💕
    静岡は田舎ですが暮らしやすくて良いところですよ😆なかなか小さい子がいると旅行も大変だと思いますが、温泉や観光地も多いので、ぜひ検討してみてくださいね〜😙

    • 8月11日
  • ちびすけ

    ちびすけ

    バタバタしててお返事出来ずにごめんなさい😭

    その後息子くんはいかがですか?💦
    まるさんは体調崩してませんか?💦
    色々心配ですが、良くなってる事を願います!

    確かに関心なしよりはいいんですが、もう少しこちらの意見も聞いてほしいなっと思ったり、あなたの息子ではないし、あなたの為に産んだんじゃない!とひねくれた考え方をしてしまう出来事が多々ありますがなんとかやってますw
    根はいい人なのでありがたいんですけどね😅
    義実家は車ならすぐに来れる距離なので頻繁に呼ばれるし来られます💦
    私の実家が宮城でなかなか行けないので寂しいです⤵️

    双子ちゃんのお陰でいい関係性になれたのは最高じゃないですか😍
    まるさんもきっと義両親に好かれてるからこその関係性なんでしょうね❤️
    羨ましいです✨

    うんちの拭き方まで教えてくださりありがとうございます😌
    教えてもらった日から意識して気を付けてます😊

    負荷テストやってくれる病院が見つかるといいですね👍
    やっぱり蕁麻疹を経験しちゃうともうあんな目に合わせたくないと思っちゃってなかなか進めずです…
    でも病院なら安心して待ってられるのでありがたいですよね!
    まるさんの近くにいい病院があるといいんですが✨

    幼稚園の頃まで埼玉だったんですか😲
    同じ幼稚園だったら奇跡ですねw
    親友さんも埼玉って事なら結構遊びにいらしたりするんですか?
    東京は行きやすいですが、なんだか人の多さなどが怖くて埼玉に住んでるのにほぼ行った事がないんです😅
    静岡はまだ観光した事がないのにぜひ行ってみたいです❤️
    温泉につかりたーーーい!😍

    • 8月16日