※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびママ
家族・旦那

初めてこの場で愚痴らせて下さい😔💭先日、内祝いを選び手続きを終える手…

初めてこの場で愚痴らせて下さい😔💭
先日、内祝いを選び手続きを終える手前に旦那さんから「 家の親にも何か送ってもいい?離れた所にいるっていうのもあるし 」と言われました。

旦那さんの義両親への優しさを感じながらも、複雑な思いがあり内祝いの品は未だ手配していません。

産前は旦那さんの実家のある北海道に住んでおり、旦那さんは義父の会社で働いていましたが、義両親からは金銭面でも生活面でも援助してもらったことは勿論「 お祝い 」というものも一度たりとも貰ったことがありません。

それどころかわたしが不妊体質で婦人科に通っていたことを知りながら、妊娠中「 赤ちゃんはいつまで堕ろせるのでしょうか? 」なんて妊婦本人に聞いてきた天然?な義母です。

義母は天然というより心無い、むしろ義理の両親2人とも常識がないと思う発言や態度が今までに多々ありました。

「 結納したいならお前(旦那)が出せ 」「 結納する習慣が北海道にはないんでね 」などという金銭面の話の縺れから様々なことがあり、両家の両親の関係は最悪でずっと憧れていた結婚式も挙げられていません。

出産を機にわたしの実家と同じ建物に引っ越しました。
出産や入院費用も育児もわたしの両親の援助ありきの生活で、旦那さんにも快く接してくれていて感謝してもしきれません。

「 内祝い 」って出産報告も兼ねているのでしょうけど、1番は出産祝いを下さった方への御返しと感謝を伝えるものなのではないでしようか。
旦那さんの親戚側から「 出産祝い 」というものは一切頂いていないし、本当にどうなってるんだろうと日々心の無さを感じます..。

義両親ってこんなもんなのでしょうか。

コメント

(お祝いをいただいていないのに、)自分たちから先に内祝いは送っていません(>_<)
ですから、私なら送りません!
両親の場合、お返しはいらないよ!と言われたくらいです。返しましたが。
報告だけなら、写真などで行います♪

結婚や出産など、人生の1つの節目?なのに、とても複雑な思いをされたのですね(>_<)

• ちびママ

ちびママ

返信ありがとうございます。

やっぱりそうですよね😬💦
    付き合っていた頃遠距離している間も名物の手土産を持っていってもさほど喜びもしなかった義両親にわざわざ食べ物なども送りたくなくて。

娘ちゃんの祖父母に当たるので、写真立てなどと思いましたが誰のお返しよりも高いものですし尚更気が進まず。

• 8月8日

退会ユーザー

横からすみません。
    内祝いとは本来ちびママさんの言うように、出産の報告ですよ。
    なのでお祝いより先に送ったらダメということはないかと思います…

• 8月8日

退会ユーザー

私は、という視点でコメントしました。
    私はお祝いをいただいた方にお返しをしたので、私だったらこの場合は送りません。

本来は、違うのかもしれませんね。
    すみませんでした。

• 8月8日
  • ちびママ

ちびママ

おふたりともありがとうございます😌💗

• 8月8日
ゆうこ

内祝いはお祝いのお返しではないですよ…。おめでたいことがありましたよ、の報告みたいなものです。
義理の両親が常識がないからちびママさんまで常識のない行いをする必要はないと思います。どんなに嫌いでもお子さんにとっては大事なじじばばになるんだし。
ですが、お祝いもらっていないなら安ーい物で良いと思います。

• ちびママ

ちびママ

入院中も「少しは身体良くなりました?」という義母からのLINEなど娘の誕生を喜んでいるようには感じられず、複雑な思いでいっぱいで..。

4月末に引越してきてから旦那さんが転職するまでの間の2か月間(転職してからのお給料はまだ入っていません)。
    生活費などは全てわたしの両親とわたしの親戚からのお祝い金と援助で生活して来たこともあって、内祝いもその中でやり繰りしました。

わたしが小さいのでしょうか😔💦

• 8月8日
ままごん

いつまで堕ろせるの?なんて聞く人いるんですね…人格疑います💦

内祝いの品をわざわざ送るのは違和感ありますね。
お祝いもらったお返しってイメージなので(´・ω・`)
無事産まれました〜って写真付きのカードで十分な気がします(´・∀・`)

• ちびママ

ちびママ

わたしも妊娠中さすがに声を出して泣いてしまうほどショックでした。
    3人の息子を産んだ人とは思えない発言ですよね。

そうですよね。
    自分の息子の結婚、孫の誕生でもこんな感じで今後が本当に不安です😞💭

• 8月8日
ままり

こんにちは!
それはモヤモヤしますね…😣
わたし的には旦那さんも天然…?と感じでしまうのですが💦
確かに「内祝い」って、今ではお祝いもらった方へのお返しとしてすることが多いですが、本来はお祝いもらってるもらってないは関係ないみたいですね。
ただ、今までの義両親の発言などトータル的に見て、お祝いも貰ってないのにあげたくないですね。
ちなみにうちは義両親、私の両親ともに内祝いいらないよ、そんな他人行儀みたいなことしなくてもいいよ!これから子供にお金かかるんだから、無駄にお金使わなくていいと言ってくれましたが…😅

• ちびママ

ちびママ

わたしの旦那さんは天然です、内祝いやお金の出処など理解出来てないのだと思います。
    わたしも「 送っていい? 」と言われて曖昧な返事しか出来ていなくて、それもいけないですよね。

そうなんです😣💦
    普通両親ってそうあって欲しいものなのですが、義両親は違うみたいですね。

• 8月8日
じゅあん

内祝いは報告かなと思うので、お祝いをもらっていないなら生まれましたというカード一枚でいいと思います。

うちは結納も結婚式も新婚旅行もしていません。結婚式とウエディングドレスに憧れはあるので実両親、義両親を呼ばずに家族だけでいつかしようと思っていますよ。

• ちびママ

ちびママ

旦那さんの転職までの空白が長かったこともあり、内祝いのお金の出処が今まで頂いたお祝い金ということもあって気が引けてしまって。

女性の憧れですよね☺️✨
    いつか叶えられるようにお互い頑張りましょう!

• 8月8日
みぃ

結婚式挙げられなかったこともモヤモヤポイントですけど、妊娠中の発言特に許せないですね!😠
天然なんだ…と自分を慰めても、どういう人?とか思っちゃいそうです(>_<)
内祝いって、本来おめでたいことがあったから幸せを分かち合うとか言われてるみたいですけど、だいたいお祝いのお返しですよね…。ただでさえこれからお金かかるのに、お祝いももらってないし今まで何もしてない人たちに何を贈るわけ??とか思っちゃいます😠
でも、旦那さんを育ててくれた人だからと思うと、言えないし…さらにイライラというかモヤモヤですよね💦
義両親って色んな人がいますよね。周りの話聞いてても大変そうな人います( ; ; )
もう、旦那さんが贈りたいなら、旦那を育ててくれたお礼❤️くらいの気持ちであげちゃうとか⁉️
お金も出さないで口出してくるよりはマシって思うとか…
これから子育てとかについて何か言ってきたら、口出すなら金出せって言っちゃって!笑
実の両親に感謝しつつ、これからお子さんや、お子さんのお嫁さんに同じ思いさせないようにしよう!って自分を納得させるくらいしかないですよね😭
もー、ここで口悪くても罵っちゃっていいと思いますよ✨

• ちびママ

ちびママ

子どもを産んだことがあるとは思えない発言ですよね、わたしも今まで「 ただの天然 」という印象から一変しました。

旦那さんを含め3人兄弟、義両親は会社が忙しかったのか殆どおばあちゃんに預け育てて貰った様です。
    義兄家族との同居中、義兄の子どもに対して「 火がついた様に泣いてばかりいて、病気みたいだった 」という子育てした事ないような義母の発言に確信を得ましたね。

口は出すけどお金は出さない義両親に、わたしは溜息ばかりが出ます😟💭

ありがとうございます!

• 8月8日
こにこね

お祝いもらってないならテキトーなタオルセットとかでいんじゃないですかね(*´∇`*)(笑)そんな状況だったらうちだって送りたくないです♡通販で1500円くらいのにしますね私だったら

• ちびママ

ちびママ

やっぱりそうですよね、それすらもしたくないわたしの心の狭さたるや..。
    今まで言われてきたことなどがグルングルン頭の中を回っています😵🌪

• 8月8日

2-3000円のやすーいものとお手紙、くらいで十分だと思います。
無事生まれましたの報告は必要ですが、しっかりしたものを送る必要もなく、でもお手紙だけではなんかなぁ、て時にはちっちゃいお菓子とかで済ませてもおかしくないかと!

• ちびママ

ちびママ

無事に生まれたことなどは報告済みなのですが、手土産の受け取り方や今まで言われてきた発言からどうしても送りたくなくなります😔💭

• 8月8日

ちょっとしたものを送ればいいと思いますよ〜😊💡

結婚式や出産の費用などについては、本来自分達でお金を出すものだと思うので、話は別だと思いますよ〜!
結納金も旦那さんが準備している友達も結構いますよ😊

• ちびママ

ちびママ

上手く伝えられず申し訳ないのですが、様々なことがあったので全てを踏まえるとやはり良い方に考えられないのが現状で😔💭

いまは結納金を旦那さんが自分で賄うケースも少なくないようですが、わたしの両親との「 結納します 」という事前の約束もあったことから拗れました。

• 8月8日
ぽんぽん

モヤモヤしているのに千円すら出したくないですよね…

出産報告のハガキで十分ではないですか?

確かに内祝いは出産報告でもありますが、わざわざ物でなくてもいいと思いますので。

うちは出産祝いで頂いたお金などは生活が苦しくても一切手をつけず内祝いは生活費をやりくりして送りました。

なるべく子どもの貯金にしてあげたくて…

何せ結婚、出産などのモヤモヤはなかなか解消されないし根に持ってしまいそうですよね…

主さんが納得行く形でいいと思いますよ‼︎

• ちびママ

ちびママ

お金の問題は後に響きますよね😞🌪
    お金だけではなく問題発言も正直ずーっと忘れられないと思います。

ハガキだけにするにしても旦那さんともう1度話してみないといけないなとは思います。

偉い!
    本当はわたしもそうしたかったのですが、無理をお願いしてわたしの実家の方に引っ越して来たこともあって旦那さんの転職までの期間が思ったより長くなってしまって泣く泣く手をつけました。

元々働いていた義父の会社では、入籍までずっと義父の扶養に入っていたようで退職金も貰えずだったので。

• 8月8日
cactus

うちもそうです
義実家から結婚祝いも出産祝いもいただいてません。
出産祝い貰ってないのに旦那は内祝いカタログ見ながら両家にって選んでます。私の親からはお祝い貰ってます)
まぁ親孝行したいんだろうと生暖かい目で見守ってます。
義実家からお祝い頂いてないならその分こちらもある程度蔑ろに出来てラッキーくらいに思ってます(帰省の回数やらお宮参りなどの行事ごとへの誘い)。
でもびっくりしますよね
旦那親は嫁親よりもお祝い盛大にくれるもんだと思ってました笑

• ちびママ

ちびママ

我が家だけではないんですね、うちもわたしの親からは結婚祝いも出産祝いも「 生活費に使いなさい 」と貰いすぎでは..という程もらいました。

「 結婚 」や「 出産 」って人生の大イベントであり大切な節目ではないのでしょうか。

「 お金の問題じゃない 」なんて正直綺麗事で、ましてや親なのに常識と心の無さを疑ってしまいますよね😅💭

• 8月9日
  • cactus

cactus

そうですよね。初孫ですし、初めての嫁なのに驚きました。
    言い方は悪いですがそーいう親はやっぱりどこか頭おかしいところあると思うので気を付けて下さいね
    私の場合お盆の帰省、産後すぐなので一泊だけしますと伝えたところ
    少なすぎる非常識だとまで言われたので笑
    お祝いよこさないくせにいっちょまえにおばあちゃんおじいちゃんヅラしてきますよ
    そしてそれにきっと私達は一生イラつくんでしょう笑

• 8月9日
  • ちびママ

ちびママ

うちは義兄の子どももいるので、義両親にとっては2人目の孫とはいえ..

既に結婚・出産を機に変なところを目の当たりにしてきて唖然ですがまだまだ続くんだろうな~と思うと先が思いやられます。

非常識ってどの面下げて言ってるんだ!って感じですね😟💦

• 8月9日
  • cactus

cactus

お互い大変ですね(T . T)
    自分はこんな姑にはならないぞ!と心に固く決めております。反面教師ですまさに。
    頑張りましょうほんと。こーはならないぞと思って笑

• 8月9日
りちゃこ

結納の文化は別に北海道になくないですよ😅
負担になるから私は両者一致でやらなかったですが。
内祝いは送る必要ないんじゃないですか?出産報告なら別の形ですればいいと思いますし。

いつまでおろせるの?発言は旦那さんにも言いましたか?結構男の人って自分の妻が酷いこと言われても自分の両親にビシッと言わない人多いので。妊娠中の方にかなりデリカシーない酷い言葉だと思いますよ。

• ちびママ

ちびママ

お返事遅くなってしまってすみません。

実はわたしの母も北海道の人なのでそんな習慣が無いことは知っていたのですが、やらないならやらないで違う言い方があるだろうに…と。

その後も尚、義両親からの出産祝いは無くわたしも勿論手配していません😇✨

旦那さんにも伝えました。
    「 家の親おかしいから気にしないで、ごめんね 」とわたしには言ってくれたものの義母には何も伝えていないと思います。
    本当に一つひとつの発言や行動に驚きと呆れすら感じています。

• 8月23日
  • りちゃこ

りちゃこ

無いんですかね〜。やる人少ないかもしれないけど、うちは旦那の方から結納どうするか相談ありましたよ?
    全くないわけではないかと..
    旦那さん、わかってるならちょっとくらい言ってよーって思っちゃいますね😭

• 8月23日
  • ちびママ

ちびママ

「 無い 」と言うのは「 やらない習慣なんて無い 」という事です🙏🏻💭
    分かりづらくなってしまってごめんなさい。

旦那さんも「 母さんは天然だから 」と、あまりその言葉を重くは感じていないのだと思います。

• 8月24日
  • りちゃこ

りちゃこ

あ、そーなんですね!すいません(^◇^;)
    ですよね、うちの旦那は祖父母が保護者なので無論顔合わせも祖父母でしたが、手塩にかけた娘さんタダで貰っちゃっうことになるけどいいのかな?って結納のことすごい気にしてましたよ!だから土地柄とかじゃなく人柄だと思います。

男の人ってもう少し悪いって思ったことはちゃんと悪いって言ってほしいですよね。
    天然って言うのはなんか違う気がしますが...なんだかんだ母さんかばいたいだけのようにも聞こえますね!

• 8月24日
  • ちびママ

ちびママ

そんな風にほんの少しでも思ってくれたら、また違うのになぁなんてステキな御家族ですね😇✨

間違いない!
    孫が産まれてもお祝い金ひとつ包んでくれることも無く「お金だけが問題じゃない」なんてよく聞きますが、わたしは心底人柄を疑ってしまいます。

義兄さんの奥さんとも「 天然と心無いひとは紙一重だよね 」なんてお話ししたことがあります 笑

• 8月24日
  • りちゃこ

りちゃこ

確かにお金だけが優しさじゃないですけど、聞いてる人柄だとお金じゃないところで親切にしてくれたり、親身になってくれることもなさそうですし、それならお金で誠意見せてくれよ!って思いますよね。
    そんなんならお年玉も孫にくれなさそう😓

• 8月24日