※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クマママ
子育て・グッズ

最近、11ヶ月の赤ちゃんが食事量が減り、おっぱいを欲しがるようになり心配しています。同じ経験の方いますか?様子を見ていていいでしょうか?

11ヶ月の我が子なのですが、最近おっぱいの回数が増えてしまいました。もともと食が細く食後以外にも授乳していたのですが、先月あたりから、食べる量が増え(それでも少ない方ですが…)、食後以外は以前は嫌がってたおやつ等も食べてくれるようになり授乳の回数は食後少しくらいと大分減ってホッとしていた所でした。ただ今月に入り急におっぱいを今まで以上に欲しがるようになり、食後どころか食事中や食事前にもとにかくおっぱい要求で、ご飯もほとんど食べなくなりました。日中もちょっと遊んでおっぱい、夕方なんかは機嫌が悪いのか2時間くらいひたすら抱っこ&おっぱいを要求です。麦茶はよく飲んでくれるので、喉乾いてっていうよりは甘えておっぱい欲しがってる様子なんですが、食事量も減っているので心配です。くわえるだけなら良いかなとも思う反面、まだおっぱいが結構な量が出てるのでくわえる度にお腹も膨れているようなのです(だから余計にご飯食べないのだと思います)。一時的なものなのでしょうか?本当食べない子でようやく食べる量が増えてきた矢先だったので余計に神経質になってしまいます。同じような方いらっしゃいますか?様子見てて良いのでしょうか?
ちなみに夜は寝る前に授乳と激しくぐずったときにだけ少しくわえるくらいでむしろ夜は断乳一歩手前といった感じです。

コメント

もっけ

おっぱいの代わりにカミカミおもちゃとかではダメですか??
ぅちは完ミで、母乳ちゃんの感じはわからないんですが💦

他の事で小児科の先生に聞いた時に、それに変わる何かを預けてみて⁉️って言われました(๑>◡<๑)

姉は2人母乳でしが、今はそんな気分なんでしょっ‼️って、あまり気にしていませんでした(๑>◡<๑)波があって、時期に治るそうですよ(๑>◡<๑)

• クマママ

クマママ

コメントありがとうございます❗
    持ってたカミカミオモチャに興味を示さなくなったのですっかり考えてなかったんですが、もしかして口寂しい?痒いとかあるんですかね😓?
    新しいオモチャで食いつくか試してみつつ、おっぱい要求の波が落ち着くのを待ってみたいと思います✨
    少し気が楽になりました❗ありがとうございました😊

• 8月8日
  • もっけ

もっけ

いえいぇ💦
    ちなみに、ウチの娘のお気に入りは、ペットボトルです(๑>◡<๑)
    小さきのから大きいのまで、中に水が入ってるものとか、中に大きめのビーズを入れてカラカラなる様にしたりとか、準備してありますよ(๑>◡<๑)手っ取り早く準備出来るのでよかったら試してみてください(๑>◡<๑)

• 8月8日
  • クマママ

クマママ

ペットボトル好きですよね✨うちも音なるようにして遊ばせてみます😊

• 8月9日