※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sママ
ココロ・悩み

姉を亡くし、孤立感を感じている女性が、周りとの交流方法に悩んでいます。

いつもお世話になってます。先日姉を病気で亡くしました。
義兄との関係が元々あまりよくなく
年に一回程度姉を通してあえばいい方だったのですが
これからの関係に、すごく悩んでいます。

しかも、よくよく考えたら親戚関係もあまり付き合いがなく
友達も少ないです。
息子が生まれる前に主人の転職で、引っ越しもしているので
周りに知り合いもいなくて…
子育てに追われて、あまり考えてなかったのですが…
普段は結構引きこもり気味なのですが
周りと交流するのってどうしたらいいですか?
親戚づきあいもよくわかりません。

どなたか意見を頂けたら嬉しいです。

コメント

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

おはようございます。
お姉さんを亡くされたんですね😢

私の場合は、結婚を機に旦那の地元へ嫁いだので、周りに知り合いも全く居ませんでした。義実家の家族と旦那が唯一話せる人で、引きこもる日々に精神的に参ってしまい💦💦
元々は友達と遊びにいったり飲みに行ったりするのが好きだったので、心配した旦那が同僚家族とごはんに行く機会を作ってくれて、奥さんと連絡先を交換しその後ごはんを食べに行ったりしました😊
他にはパートに出てパート先で友達ができ、妊娠をきっかけに辞めましたが今でも遊ぶ仲です🌼
これからは、もう少し子どもが大きくなったら支援センター等で知り合いなど増えたらいいなって思っています🎵

親戚については、義兄家族は近くに義父母と同居しているのでしょっちゅう行き来しています。義姪も娘とよく遊んでくれるので1、2週に1回くらいは会ってます♪
私の方は実家が遠方ですので、年に1回帰りますが、兄とはもっぱらメールで父とは電話するくらいです。仲は良いですが上の兄とは2年会ってません😨
おばやおじとは年賀状のやりとりくらいです💦💦

私もそこまで深く考えたことなかったです😂親戚とはお盆やお正月に挨拶するくらいでいいんじゃないですかね♪