※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーちゃん
子育て・グッズ

産後3ヶ月で母乳が少なく、赤ちゃんが嫌がる。ミルク中心で搾乳しても少量。母乳増やす方法は?

産後3ヶ月、母乳が少ししかでません。こどもが少ししかでないからか母乳を嫌がります。母乳をあげたほうがいいって聞きますが、ミルク中心で、時々搾乳してあげる程度です。30分搾乳して10~20ccなので意味はないかもしれませんが(TT)どうやったら母乳でるんでしょうか

コメント

母乳は子供に吸ってもらわないと
どんどん出なくなりますよ!
嫌がっても数分で良いから吸わせた方が良いです!

ちなみに母乳じゃなくても成長には何ら問題ないですよ!
むしろミルクのが栄養あります💡
初乳さえ飲んでたら大丈夫ですよ!

• たーちゃん

たーちゃん

ミルクの方が栄養あるんですね(>.<)y-~
    初乳は飲んでるので、ミルクで育てても大丈夫なんですね~安心しました(^_^)

• 8月8日

退会ユーザー

私は諸事情があり、早々とミルク育児です!
    母乳じゃないと可哀想とか周りから散々言われてとても悲しい思いもしました。
    でも、ミルクでもちゃんと成長しますし、
    問題ないです!
    私の息子は成長曲線の上の方です(^_^)

• 8月8日
  • たーちゃん

たーちゃん

そうなんですね~安心しました。ありがとうございます(>.<)y-~

• 8月8日
ちむさん٩(Ü*)۶

いや、子供に1番の栄養は
母乳です!!
ただ今のミルクは母乳に寄せて作っているので
母乳に近い成分では
ありますが
ミルクのが栄養があるとかではないです!
母乳を頑張りたいなら
沢山吸わせる
たんぽぽ茶やたんぽぽコーヒー飲んだりとか!
もういいやーって
思えるならミルクでも全然大丈夫ですよ♡

• たーちゃん

たーちゃん

色々試していますが、なかなか…
    母乳を飲まなくなったなはこれで2度目に…。助産院でおっぱいマッサージをしたり、赤ちゃんが乳頭混乱しているかもだから、保護器を使ったりもしました。今はピジョンの母乳相談室っていう哺乳瓶を使って母乳を飲むように試みたりしています

• 8月8日
くま(・(ェ)・)

母乳は赤ちゃんに吸ってもらったり、搾乳をまめにして出していかないとだんだん作られなくなってきてしまいます。
なので母乳を少しでもあげたいと思うのであれば、直接吸わせる練習や搾乳をまめにした方がいいと思います😃

母乳をあげることや搾乳が苦痛なのであれば、完ミにしてもいいと思いますよ。
お母さんが赤ちゃんの前で笑顔でいれるのが1番ですから✨母乳で育てたからいい、ミルクで育てたから悪いとかは子どもの成長に関係ないと思いますよ😊

• たーちゃん

たーちゃん

搾乳はまだ続けてみようと思います。ありがとうございます

• 8月8日
愛🎀

夜間の方がホルモンがたくさん出るので、辛いですが夜間は起きたら授乳で、日中も泣いたら授乳で、頻回に吸わせて下さい😊
水分をたくさんとって、お米もたくさん食べて身体を冷やさないようにして下さい✨
何しろ、沢山吸わせるのが何より大切です💡

ミルクでも赤ちゃんにとって、問題ないですよ✨母乳の方が免疫を与えられるとかありますが、ミルクだから弱い子になるとか聞いたことがありません🤔大丈夫です!ストレスも良くないですから肩の力を抜いて下さいっ✨🙌

• たーちゃん

たーちゃん

母乳を吸うのも嫌がります。母乳量も少ないですが、搾乳して少し飲ませています。

• 8月10日