※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よつ
子育て・グッズ

生後1カ月の赤ちゃんを育てています。母乳が足りないのでミルクをあげています。最近ストレスで母乳の出が悪くなり、ハーブティーを試しています。母乳増やす方法を教えてください。

現在生後1カ月のベビーを育児中です。
母乳は出ているのですが、量が足りないみたいでミルクを足しています。
母乳量を増やすために頻回授乳を頑張っていたのですが、今現在実家に帰省中で親や姉から『おっぱい出てないんじゃないの?早くミルク飲ませて寝かせなさいよ‼』と凹む事を言われてしまい、この1週間頻回授乳が出来なかった&ストレス?なのか少し母乳の出方が悪くなってしまった気がします。
ハーブティーを飲んで改善出来ればと思って昨日『授乳中のママ ブレンドティー』というハーブティーを購入しました。
母乳量が増えた‼と実感できた方法、改善策などあったら教えてほしいです。

コメント

ゴーヤ

水分をたくさんとるのと根菜、お米、お餅などは母乳の分泌にいいと聞いて私はよく食べてました😄
二人目はそれで結構出たなと実感できてましたよ😆
でもお餅は母乳が詰まりやすくなるとかいう人もいますので食べ過ぎは注意みたいです😭

• よつ

よつ

やっぱり和食がいいって事なんですね!水分、もともとあんまり飲まない人なので意識して飲んでるけど大した量が飲めなくて苦戦してます(^^;
    頑張って沢山飲むようにします!

• 8月8日
茶トラトラ

最初って出てるかもわからないことが気になりますよね💨
私も義実家で旦那の祖母に赤ちゃんぐずるたびに「足りてないんだね」と断定されて言われてました😵󾬆
赤ちゃんってお腹減った以外でもぐずるのに💧ちーんって感じでした😪😪

頻回授乳もしたしハーブティーも飲みました🙌󾭠一番実感したのはまぁ時期的に2ヶ月たってたからなのかもしれませんがお赤飯と大福を同じ日に食べた日から出てる気がしました󾔏ピューって出てきてるんです(笑)
食べ過ぎると逆に詰まらせちゃうみたいですがお餅&もち米私には合ってました󾬌󾬌

• よつ

よつ

私もお餅&もち米試してみますね!
    ありがとうございます\(^^)/

• 8月8日
かなちゃん

生後1ヶ月は混合でした。

体重の増えに問題はなかったのですが、生後2ヶ月くらいから母乳量を気にしてタンポポ茶を飲んでいました。
生後3ヶ月のときにはシャワーのように出ていました😅

• よつ

よつ

たんぽぽ茶も試してみます!
    ありがとうございます!☺

• 8月8日
ひまわり1030

え?!何でそんなこと言われるんですか😢

私は新生児のころは頻回授乳で
泣けばその度吸わせてて
30分であげてた時もあります
そのおかげか完母で来れてます!
そういうこと言われて気にすると
ストレスになっちゃいますよね😭

完母への近道はとにかく
吸わせることだと思います!!

でも、一度母乳外来みたいなのに
いかれても良いかもですね😊

• よつ

よつ

一人目の時に実家に帰省した際、凹む事をズバズバ言われて母乳育児断念したんです。だから二人目は混合になっても8割~9割母乳になるように頑張ろうと思って!
    やっぱり沢山吸わせるのが効果的なんですね。家に帰ったらまた頻回授乳始めます!
    ありがとうございます\(^^)/

• 8月8日
ひーな

2人とも完母で育ててます!
頻回授乳と飲み物をよく飲む事と
赤ちゃん本舗に売ってるサプリを
飲んでいます💓
後は、私の場合は甘い物や油っこい物
は詰まりやすくなるのでなるべく
控えてます!

• よつ

よつ

そうなんですね!
    水分補給、やっぱり重要なんですね。
    私も沢山飲むように頑張ります!
    あと頻回授乳ですよね!
    家に帰ったらまた始めます!
    ありがとうございます(^-^)

• 8月8日
  • ひーな

ひーな

夜中の授乳の時にもよく水分補給
    して頻回授乳お互い頑張りましょう❤️

• 8月8日
pipi

水分をとるだけで増えましたよ!
1日二リットルくらいかな。
授乳の前後にコップ一杯を飲むだけで二リットルくらいいきますから!!あとよく食べてます。

• よつ

よつ

1日2リットル!!
    私はどれくらい飲めてるんだろう…
    頑張って飲むようにします!
    ありがとうございます😄✨

• 8月8日
ゆー

完ミでそだててます!
私はそういう感じで最終的にでなくなってしまいました...
食べる物も気を付け助産師外来とかも何回か行ったんですけどね...

• よつ

よつ

そうなんですね(;_;)
    私も一人目が完ミだったし、内心凹んでました。ミルクで育てても上の子はスクスク成長してるし病気もほとんどせず元気なんですけどね。
    でもやっぱり赤ちゃん産んだらおっぱい吸わせたいものですよね。
    ストレスに負けず頑張ります!

• 8月8日
ai

よつさん 頻回授乳お疲れ様です!
新生児期の頻回授乳大変ですよね。
お母さんもあまりおっぱい出ないし、赤ちゃんも沢山飲めないし、痛いし、眠いし…
そんな時の「おっぱい出てないんじゃないの」って、本当に傷つきますよね。
私も、同じ状況でした。
1ヶ月頑張ったのに、1ヶ月検診の時、「母乳では足りないから朝だけミルクにしようか」と言われて、ショックでした。
それからミルクを飲ませようとしましたが、ずっと母乳だったので哺乳瓶を受け付けず、結局2ヶ月目に病院で体重を計ったら、一気におっぱいが出るようになっていたようで、1日50gづつ体重が増えている(通常の倍のペース)と言われました。
とにかく頻回授乳、ハーブティーを沢山飲んで、白米を食べて、牛蒡や蓮根のおかずを食べていました。
シンプルな事ですが、諦めずに続ければ、きっと出るようになると思います。
育児、頑張りましょうね♫

• よつ

よつ

とっても励みになる回答、ありがとうございます😭💕
    今週家に帰るのでまた頻回授乳始めます!根菜も沢山食べるようにしてみますね!
    ありがとうございます!

• 8月8日
  • ai

ai

追伸
    そうそう!私も搾乳してました。
    頻回授乳に搾乳してたら、いつ眠るんだ…という感じですが…

• 8月8日
みゆ

上にもお子さんがいての頻回授乳は大変ですよね(;Д;)(;Д;)
その上親御さん達にそんなこと言われてしまうと本当にストレスでどんどん出なくなってしまいますよね😓

私も上の子の時はとにかく頻回授乳で1日20回以上は吸わせてました(*´`)
沢山吸わせて刺激を与えて、乳腺を開くしかないみたいです(><)
水分も意識して沢山取ってくださいね(ง •̀_•́)ง
あと、直接吸わせた後に搾乳もしてました!😊

おうちに帰ってから自分のペースで授乳出来るようになったら少しずつ出るようになるかもしれませんね☺️

• よつ

よつ

今週家に帰るのでまた頻回授乳始めます!母乳だけで満足させられるように、やれる事は全部試してみますね!
    ありがとうございます!

• 8月8日