※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a mama ⚐
子育て・グッズ

3ヶ月半の男の子がいます。かかりつけ医を決めかねています。予防接種を途中で病院を変えるのは気が引けるが、気になる小児科もある。早く決めた方がいいか悩んでいます。どのように決めましたか?

3ヶ月半の男の子がいます!
まだかかりつけ医を決めかねています。。
今までの予防接種と風邪をひいた時等ずっと同じ小児科にお世話になっていて、先生や看護師さんは親切で決して悪いわけではないのですが、もう一つ気になっている小児科があります。ですが、予防接種を途中で病院を変えるのは気が引けます。こんどなにかあった時にそちらの小児科にかかってみようと思うのですが、なるべく早くかかりつけ医を決めた方がいいのではないかと思っています。みなさんはどのように決めましたか??

コメント

mammy000

私もかかりつけ医をまだ見つけれていません。
途中で引っ越したのもあるのですが。。。
風邪の時に通ってた病院はあるのですが内科なので高齢者なども多く混んでる事も結構あって。
健診の時の電話対応が悪かったため、予防接種は別の病院にしました。

もうすぐ保育園に通うのでかかりつけ医の欄にどう書くか悩んでます。

• a mama ⚐

a mama ⚐

なかなかかかりつけ医を見つけるのって大変ですね(˙o˙)お互い子供に合ったところをみつけれるといいですね!☆回答ありがとうございます(ˆᴗˆ)

• 8月19日
まぁぶる

かかりつけ医は自宅近くで探し、予防接種は出産した病院で受ける予定です。
かかりつけ医は、ご近所の先輩ママさんから情報をいただき2件に絞っています。(Web予約で混雑状況が分かる所と、待っても評判の良い所)
予防接種を分けたのは、同じ時期に出産したママ達と会える貴重な機会でもあり、生まれた時からお世話になっている小児科の先生もいるので分けて考えました(^^)

• a mama ⚐

a mama ⚐

予防接種と分けて考えるという発想はありませんでした(˙o˙)!ありがとうございます\(•ᴗ•)/参考にさせていただきます☆

• 8月19日
梨娘

かかりつけ医は決めてないです。
一応、熱が出たら近所の内科に行く。
検診、アレルギー、発達相談、予防接種は少し離れた小児科にしてます。ここは、日曜日もやってるので、便利というのもあります。
ただ、車で行かなきゃいけないって難点が>_<
近所の内科はほんとに近い、夜も19時半までやってる、保育園帰りに寄れるというのがあります。なので、体調不良の時に行ってます。
近所の病院は内科に小児科が付属していて、小児科専門でないので、検診は少し遠い小児科でやってもらうようにしてます。
保育園のかかりつけ医は、小児科を書いてます。

でも、保育園で何かあったら保育園の検診医が診るので、よほどのことがない限り、あまり深く考えなくていいと思いますよ。

• a mama ⚐

a mama ⚐

かかりつけ医は必ずみつけなきゃいけないと思っていたので、気が楽になりました\(ˆoˆ)/やはりなにかあったときは近くの小児科がいいですよね!ありがとうございます☆

• 8月19日