※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぷん
子育て・グッズ

男の子の向き癖や頭の形について相談中。寝返りやお座りで改善するか、治療適応や対処のタイミングが知りたい。

もうすぐ3ヶ月の男の子がいます。
向き癖と反り返り、頭の形についてご相談です。

新生児の頃から右の向き癖があり、ドーナツ枕を使ったり、タオルで左を向かせたり、左におもちゃを置いたり、寝る位置を替えたり…色々試しましたがダメでした。

最近は右への反り返りが酷く、左から声をかけると右向きからCの字に仰け反って上目遣いで見てきます…
寝ている時も右に仰け反ったまま指しゃぶりして寝るので、1日ほぼずっと右向きです。

頭の形がひどいです…
縦にすごく長いうえに右側が絶壁でものすごく歪です。右耳折れ曲がってます…
最近タオルで左向きにするとギャン泣きするし、力も強くなったので一瞬で右向きに戻ります。

両親、義両親からも早く何とかしないと頭の形が悪くなる!と、会うたび言われます。
友達などに会うと、必ず「頭の形すごいね…」と言われ、本当に心配ですし、どうしていいか分かりません。

寝返りやお座りすれば自然と良くなると聞きますが、本当ですか?
治療適応はどのくらいの変形なんでしょうか?
いつから始めるのでしょうか?

コメント

たんたん

身体ごと左に向けてもダメですか??

私の子も向き癖ついちゃってましたが
身体ごと横向きにすると
向き癖なくなりました!!

• らぷん

らぷん

身体ごとしっかり横向きにしてもダメです…5秒も持ちません😣💦
    何度もしつこく繰り返してるとギャン泣きして余計右に反り返ります

• 8月8日
みーちゃ★〇゜

ヘルメット治療は、早ければ早いほど効果があるみたいですよ!首は座りましたか?座ったなら、ヘルメット治療をされてる病院に一度相談してみたらいいかもしれません😊
私の息子も頭の形がいびつです。でも、私は田舎なのでヘルメット治療が出来ません。なので、自然に治るのを信じて待っているところです。周りからは大分良くなってきたと言われますが、まだまだいびつです。ママ友からも、指摘されました。
完璧に真ん丸頭にするには、やはりヘルメット治療がいいと思います。私みたいにずっと悩むより、ヘルメット治療したら良くなるばかりです😊

• らぷん

らぷん

私もど田舎に住んでいるのでヘルメット治療は出来ないです…
    まん丸じゃなくても、髪の毛でカバーできるくらいになってほしいです😭
    右から見る顔と左から見る顔で全然顔つきや印象が変わってきてしまいました

• 8月8日
  • みーちゃ★〇゜

みーちゃ★〇゜

わかります!でも、私の友達の赤ちゃんも頭の形がいびつだったみたいですが、髪の毛で隠れたみたいですよ😌💡
    ちなみに、息子の頭の形はこんな感じです。私は分からないですが、両親が言うには良くなってきてると言われたので、前の方がひどかったみたいです。

• 8月8日
  • らぷん

らぷん

息子さんと同じような形です😭✨
    少しずつ良くなってると聞いて少し安心しました‼︎

• 8月8日
  • みーちゃ★〇゜

みーちゃ★〇゜

お互い良くなるといいですよね😊✨
    小児科の先生に相談したら、治ると言われましたよ!私はそれを信じてます(*^▽^)/★*☆♪

• 8月8日
  • りん

りん

私の娘2ヶ月も同じような形です。その後どうでしたか?返事くれると嬉しいです。

• 10月23日
ゆかふじY

一応、赤ちゃんは大仙門がまだ閉じてないので、脳が大きく成長するに従って頭蓋骨も徐々に形を変えていくと言われますが✨
うちも右向きの癖がありましたが、少しずつ良くなってると思います❗(笑)
あとは、もう少ししたらねんね期終わって頭をついている時間が短くなりますし、まだようす見てても全然大丈夫だと思いますけどね😁

• らぷん

らぷん

とにかくよく寝る子なので、早くねんね期を終えて欲しいです…😭

• 8月8日