※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@@@
子育て・グッズ

生後8ヶ月の男の子で、母乳が足りないか心配。毎日80ml〜120mlのミルクをあげているが、太り過ぎや脱水症状が心配。お茶や水分補給についても悩んでいます。

最近すごい短時間で母乳を欲しがってぐずり
とても疲れます。

試しにミルクを80mlあげてみたら
あっという間に飲みきりました。

母乳出なくなってきたのかなと思い
それから毎日ミルクを1日1回80ml〜120mlを2回ほどあげてますが
太り過ぎないか心配です。
(ミルク足し始めて4日目です)

今の時期、脱水症状になるのも怖いので水分補給をさせたいのですが
お茶はマグで最初の2、3口しか飲まないし
ミルクだと体重増加しすぎないか心配です
どうしたらいいでしょうか??


生後4ヶ月くらいまでは、月に1回か2回
哺乳瓶拒否しないようにミルクを40mlあげていましたが
それ以外は母乳です。

生後8ヶ月と数日の男の子で
身長72cm 体重9.4kg
離乳食は朝夕の2回食、1回80g前後食べます

コメント

さらい

その程度なら太らないかと、、
(*^^*)

  • @@@

    @@@

    回答ありがとうございますm(_ _)m

    太らないですかね(・_・;

    • 8月8日
  • さらい

    さらい

    うちもそのころはあげてましたよ。
    (*^^*)今も240飲みます。

    • 8月8日
  • @@@

    @@@

    母乳+ミルクですか?

    • 8月8日
ゴロぽん

母乳の欠点ですよね、出てる量と飲んでる量がわからないのは…(°_°)💦

飲みきるってことは、喉が渇いてた、お腹が空いていたんじゃないかなと思います!

離乳食も始まってますし、白湯や麦茶に慣れてきた方がいいかなって思います😃
ひたすら母乳でもいいと思いますが、大変ですよね💦

うちの子は8ヶ月ですが、8ヶ月から完ミにしました。
ご飯80野菜30たんぱく質を食べきり、ミルク80を飲みます。
女の子ですが70センチ8.2キロでした。
動き回るので、体重増加緩やかになりますよ!
もしかしたら母乳の出が悪くなり始めた事はないですか⁇

  • @@@

    @@@

    回答ありがとうございますm(_ _)m
    そうなんですよね💦
    飲んでる量がわからないので母乳難しいです。

    完母から完ミですか??

    母乳の出悪くなってきてると思います

    • 8月8日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    完母⇨混合⇨完ミ(7ヶ月から)の流れです😃

    離乳食、果物ばかりだと大人もお腹空くので
    だからすぐおっぱいほしがるんじゃないでしょうか🤔❓

    • 8月8日
  • @@@

    @@@

    徐々に完ミって感じなのですね!

    確かに果物ばかりだとお腹空きます💦
    果物少なくして、ご飯や野菜を食べてくれるように工夫してみます!

    • 8月9日
deleted user

離乳食をもう少し増やしてみるのはどうでしょう、、、

うちも8ヶ月で2回食、72センチの7.8キロの細身ですが、炭水化物80野菜40タンパク質お肉なら20でミルクが140とかです。

太るのを心配されて離乳食を少なめにされてますか?🤗

  • @@@

    @@@

    回答ありがとうございますm(_ _)m

    離乳食は毎回130gくらい用意してますが
    食べてくれるのは80g前後です(>_<)

    ほぼ果物しか食べないので
    果物をあげつつ、ご飯をあげて
    騙し騙しあげてる感じです💦

    • 8月8日
一姫ブゥ太

うちの長男8ヵ月で10㌔ちかくありましたよ!
混合で離乳食もばくばくでした!
今4歳ですが普通体型です⭐
次男は8ヵ月で8.4です⭐
完ミで200を1日4回!
お茶はストロー、コップのみできるので
ガブガブのみます!
ストロー、コップのみしてみては
いかがですか?
太りぎみでも動き出したら痩せますょ!
大丈夫⭐

  • @@@

    @@@

    お茶ストローで飲めますが2、3口しか飲んでくれません💦
    コップ飲みはコップを奪って振り回そうとするため
    あまりやらせてません(>_<)

    痩せるといいな〜

    • 8月9日
どんちゃん

同じ状況なので思わずコメントさせてもらました!
うちも最近昼夜かまわず2時間とか、最悪1時間とかでぐずって先日は授乳回数が11回とかになってしまってました。
うちは離乳食は2回食で1回100~120gくらいを食べて、麦茶も割りと飲むのにそんな感じなので悩みの種です。
先月の終わりに母乳外来に行ってミルクは足さなくて大丈夫と言われたけど、今日100mlあげてみたら普通に飲みきったのでそれでも少ないのかなって感じでした。
やっぱり母乳が足りてないんですかね?
回答になってないうえ、長文失礼しました。

  • @@@

    @@@

    うちも昼夜 短時間で授乳で10回くらいの日あります。。

    この前はミルクを最初120mlあげて、まだ欲しそうにグズったので
    40ml追加、40ml追加という感じで200mlも飲みましたよ💦
    母乳ほとんど出てなくて、足りてないんだなって思いました。

    • 8月11日