※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーゆ
妊娠・出産

赤ちゃんのお腹のリズムは産まれてからも同じですか?寝る時に動いたり、夜中に胎動が多い場合、産まれてからも同じリズムが続くか心配です。

この週数になるとお腹の中で、赤ちゃんは寝たり起きたりのリズムが出来ているとサイトを見て知ったのですが、このリズムは産まれてからも同じですか?
寝ようとすると動いてなかなか寝付けなかったり、夜中にも胎動がすごくて目が覚めます!
産まれてから、全然寝ない子だったらどーしよう😅💦

コメント

ミッキー

上二人妊娠中長いこと入院し毎日胎動と張りの検査があり。
1人目は 破水するんじゃないかっ と心配になるくらい胎動がすごくて、寝ていても蹴られた痛みで目が覚めてていました。
生まれてからもなかなか寝ない子で 小3になった今でも目は硬いです。活発です。
二人目は胎動少なく 何度も助産師さんにお腹を触られ起こされていました。 生まれてすぐから たっぷり飲みぐっすり寝て、起こしてミルク飲ませなさい!と怒られるくらいでした。 小2になった今でも隙あれば寝ています。ゆーくりした性格です。
偶然かもしれないですが、お腹の中にいるときと同じだなと思いました(^_^;)

• あーゆ

あーゆ

それはすごい!!!
    偶然なのかもしれませんが、お腹の中の習慣がそのまま残ってるのかのようですね(^^)
    愛おしいですね💓

• 8月8日
IZIZ

お腹の中とお腹の外では違うと思いますよ!
生後1日~2日目は特に外に慣れていなくて夜寝ずによく泣きました(^_^;)
何ヶ月もかけて周期的になっていきます。
新生児期は泣くかおっぱい飲むかそれ以外はずっと寝てます(笑)
今あまり寝れない体になっているのは産後の予行練習らしいですよ♪
ゆっくり横になって目を閉じるだけでもいいのでしっかり体を休めて下さいね!

• あーゆ

あーゆ

朝方目が覚めてねれなくなりましたが、眠れなくても目を閉じてリラックスするようにします!!ありがとうございます😊

• 8月8日
たろきち

お腹の中では、ママが動いてる時間はじっとしてよう、ママがリラックスしてる時(横になってるとき)に動こうとするみたいです。
生後1ヶ月くらいまではお腹の中でいた時と同じリズムで昼夜逆転なのが普通らしいです笑
1ヶ月過ぎてからまとめて寝てくれるようになりました!

• あーゆ

あーゆ

やっぱり横向きになってリラックスしてるときのほうが胎動感じやすいです!
    お腹がボコボコ動くのでムービー撮りたくて動くと胎動も止まってしまったり😅
    よく寝てくれる子になるといいなあ😭💓

• 8月8日
  • たろきち

たろきち

ムービー撮ろうとすると静まりますよね笑
    私もこんなに夜起きてる子だったらどうしようと思ってましたが、辛かったのは最初の数週間だけでした💦
    うちの息子はねすぎじゃない!?と起こす事もしばしばありました笑
    双子ちゃんママなんですね ♡

• 8月8日
  • あーゆ

あーゆ

やっぱ静まりますよね?笑
    何かしら伝わってるんでしょうか、笑
    それめっちゃ羨ましいです!双子なので、2人して夜中元気だったら参っちゃいます、でも、それも覚悟してますが。笑
    良く寝る子になってねーって今から言い聞かせときます(^^)

• 8月8日
  • たろきち

たろきち

34wでやっと足がもこっと出てる写真が撮れました笑
    旦那さんにも協力してもらわないと双子ちゃん大変そうですね💦
    そのぶん可愛さも2倍ですね ♡
    病院でおとなしい子ほど家で大変と言いますが、うちの息子は病院で隣の子がギャンギャン泣いてるのに普通に寝てる子でした笑

• 8月8日
あー☺りん

産まれたばかりの赤ちゃんは昼、夜関係なく寝たり起きたりします。
うちの娘は、大きな声で泣く、寝ない赤ちゃんでした😅
でも、わたしは産まれるまで、夜はちょこちょこ起きていたものの、わりとしっかり寝ていたような...気がします。
寝ない赤ちゃんだと大変ですが、最初に大変な思いをするので、多少の夜泣きでくらいでは、あのときより楽!と思えますよ☺

• あーゆ

あーゆ

なるほど!!最初ひどければ、母も強くなれる訳ですね(^^)双子なので二倍ですが、がんばります!!

• 8月8日
リエ

同じですよ。お母さんが動く日中に寝て、お母さんが休む夜に動きます。お母さんを思った胎児の時の生活サイクルが、産後お母さんを悩まします。

• あーゆ

あーゆ

ならわたしの生活を朝夜逆にすれば産まれてから楽なんでしょうかね?笑
    切迫なので日中もほぼ寝てるんですけどね(>_<)

• 8月8日
  • リエ

リエ

んー…、そんな簡単な話ではないように思います💦上手く表現出来ませんが、お母さんを思って備わった代々繋がる生命の機能です。人間が呼吸するのと同じように、変えられない機能なんじゃないかなぁ…と思います💦

あと、今ご自身が昼夜逆転されても子供産まれてから日中寝てられなくて辛い思いすると思いますが…。

• 8月8日