※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rママ
家族・旦那

一戸建てを先日買いました。すぐに返すんですが手付金を一旦私の親が貸…

一戸建てを先日買いました。
すぐに返すんですが手付金を一旦
私の親が貸してくれました。
それにたいして旦那はお礼の一言もないです。
いくらすぐに返すからといっても
大きな額を借りているんだからお礼の一言
あってもいいんじゃないかな…?
今までも旦那の誕生日には私の親が
お金をくれたり結構な頻度でご飯に
連れていってくれています。
ですが今まで何に対しても一度もお礼を言いません。

私は必ず義父、義母にはお礼を言います。
お金を貸してくれたりご飯に連れていって
もらったことはありませんがどんなに小さなことでも
必ずありがとうございますの一言は言います。

育った環境が違うとお礼の一言すら
言えないんですかね😅呆れます。

コメント

ちゃむむ

わかります!!

私の旦那もです😭😭

  • Rママ

    Rママ

    コメントありがとうございます。

    お礼の1つも言えないなんて…
    と本当あきれますよね😭

    • 8月8日
deleted user

環境ですね!
旦那の兄弟も誰1人挨拶もできない集まりです😭
私、義母に育て方を注意した事もあります(笑)

私は電話をかけて渡して、「はい!お礼言って」とか
あえて旦那の目の前で「ご馳走様でした!」と大きな声で言って圧力をかけて言わしてますが
良い大人がお礼1つもでけへんのかい!と内心キレてます😭

  • Rママ

    Rママ

    コメントありがとうございます。

    今日この事で喧嘩したんですが
    じゃあお礼を言える空気つくってや!
    と言われ本当にムカつきました😡笑

    私の親の前でお礼言って!とか
    言うとあとあとボロクソに言われ
    心折れます😣

    • 8月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ボロクソに言うのが意味わかりません😭
    そんなクソみたいなプライドは捨てて
    大人の振る舞いをしろ!って話ですね😭

    旦那と初めに「お礼くらい言えるようになろうや。父親なんやしさあ」って言ったら「ごもっともです。」って言われましたけどね😅
    ただまだ癖付かないのかたまに私が
    助言しないと忘れてます(笑)

    • 8月8日
  • Rママ

    Rママ

    自分の非を認めたくないみたいで
    結局いつもお前が悪いから!
    で話が終わります😥
    こっちが納得する、しないは関係無しです。

    本当子供の手本になってもらわないと
    困りますよね💦
    お礼の一言が当たり前に
    なってほしいですね😂

    • 8月8日
ゆきママ❀

それは旦那さんに直接言った方が
良いと思いますよ。
逆に礼儀として常識として
お礼を言えないのは恥ずかしいですし…

育った環境が違うならば
これからは自分達の環境に合わせさせるしかだと思いますよ。

私はそんな感じで子供と旦那を
教育中です( ̄・ω・ ̄)

  • Rママ

    Rママ

    コメントありがとうございます。
    今日その事を言ったら喧嘩になって
    お礼を言える空気を作らない
    お前が悪い!と言われほんっとに
    ムカつきました😡笑
    何かしてくれることが当たり前だと
    思っているようです。
    俺の親は大切にしてほしいけど
    お前の親はねぇ…と言われたことも
    一生忘れないと思います。
    子供の手本になるような父親に
    なってほしいものです…😩

    • 8月8日
  • ゆきママ❀

    ゆきママ❀

    空気もなにも…大人なんだから…
    自分でタイミング見つけたり
    作ったりして言えよ!!って感じですね😤
    きっと親など周りに何でもやってもらって育った感じなんですね🙄
    お金貸してもらっておいて、何ほざいてんだ!!笑
    確かに結婚したからって親と必ずしも仲良くしろとは言いませんが…幾ら何でも酷すぎる…

    これから教育ですね😭
    子供の見本のためにも、一家の大黒柱としても恥ずかしくない大人になって頂きたいところですな

    • 8月8日
  • Rママ

    Rママ

    いつまでもお子ちゃまで困ります😩
    義父、義母は今でも旦那事を
    あまやかしていますがいい加減
    やめてほしいです🌀

    最低限のマナーとしてお礼は
    言える大人になってほしいです。

    外に出しても恥ずかしくないような
    人間に叩き直さなければ…😩
    頑張ります!(笑)

    • 8月8日
さっちゃん

わかります、うちの旦那も物をもらったときにお礼をいいません。
義母も私経由に「お礼つたえてて」とかですし。へたしたら義父は私の親とかからのやつや、私からのプレゼントに文句をいいますし´д` ;

やはり、環境なんでしょうね

  • Rママ

    Rママ

    コメントありがとうございます。

    うちもです😣
    義父も義母もお礼を言えない、
    何かしてくれることが当たり前だと
    思っているようです。

    お礼の1つも言えないような
    子供にはなって欲しくない!と思い
    自分の子供にはこれこら
    気をつけます😆

    • 8月8日
pokori24

いますよね、そういう人…
うちの旦那はお礼は言えますが、してもらうのが当たり前だと思っているのかな、と思うことが時々あります。
そういうことって、旦那のプライドを傷つけずに、うまく言うのはなかなか難しいですよね…将来、お子さんにかわいく指摘されたら変わるのかも?笑

じゅんさんがとても常識的でまだ良かったと思います。特にお子さんにとって。両親揃ってお礼が言えず、文句ばかりの人達もいますから。^^;

  • Rママ

    Rママ

    コメントありがとうございます。

    何度言っても治らない、逆ギレ
    されるので心折れます😥
    子供に言われて変わってくれますかね?
    ちょっと期待です😆(笑)

    • 8月8日
のんこ

私の旦那はちゃんとお礼を言える人だけど、新婚当初とかは一応私が一言旦那にちゃんとお礼言ってねとか、言ってましたよ。
もし、旦那さんが言わないのなら、じゅんさんが旦那さんにその時その都度言ってあげたらどうですか?
そのくらい大人なんだからと思うかもしれないですけど、それが出来ない旦那の嫁でいるよりはマシかなと。

  • Rママ

    Rママ

    コメントありがとうございます。

    今までは何かあるたびに毎回
    言ってたんですが逆ギレされていて
    今言おうと思ったのにお前のせいで
    と言われていたのでどうやって
    言えばお礼が言えるようになるのか
    考えてました💦

    • 8月8日
ぽこた

うちは、金銭が関わることにはお礼言いますが、労力的なことは言いません😫
食事代だとかお祝い金だとかは言うのですが、車で送ってもらったり、私の実家でご飯作ってもらったとき、2人で役所に行くのに預けなければいけなく、私の両親に預けたとき、など全てどーもー。で済ませます、、
どーもって何?って感じです、、

義理両親も確かに、金銭が関わることはお礼言ってますが、労力的なことは確かに言わないな、、と思いました。なので私が義理両親に対して細かくお礼を言うと、いいのよそんなことでお礼言わなくても~と返されます😭
なので周りに対する言葉使いもいちいちかんにさわるような言い方しかしません。自分に言われても気にならないからなんでしょうね😅

環境って怖いですね😅息子をこんな環境で育てないよう、常識や礼儀はしっかりしないと、と思います。

スヌーピー

わかります!うちの旦那もお礼言わないので、無理やり電話とかでちゃんと言ってと伝えて言わせてます。育った環境ですよね‥もう少し感謝の気持ちを持ってほしいです。