※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
子育て・グッズ

子育て中の方が二人目を希望しており、断乳について相談したいと思っています。同じタイミングで断乳された方の経験を聞きたいです。

はじめて投稿させていただきます🔰
今、3ヶ月の息子を子育て中です。
我が家の事情で、なるべく早くに二人目を希望しています。

一人目は、不妊治療で授かりました。
それで、お世話になったお医者さんに二人目の相談したところ、まずは断乳して排卵を正常に戻してからと言われました。

せっかく完母で育てているので、今すぐ断乳というわけでなく、離乳食を進めるなかで断乳していこうかと思います。

同じようなタイミングで断乳されたかたいらっしゃいますか?具体的にどのような感じで断乳されましたか?
参考に、お聞かせ願いたいです☺

コメント

586

私も同じく不妊治療で授かりました。高齢出産だったこともあり、二人目を早く欲しいと思っています。

ただ、完母でまだ断乳出来ていませんが、産後8ヶ月で生理が来ました。

なので、様子をみるのもいいと思いますよ!

• なみ

なみ

そうなんですね!
    断乳していなくても、生理が来ることもあるのですね‼
    うまいこと生理が来てから断乳を考えるのもいいなと思いました。ありがとうございます😃💕

お互い早く二人目を授かれるといいですね🎵

• 8月8日
こもい

わかります😭私も微量ながらもおっぱい吸ってる姿が可愛くてなかなか断乳に踏み切れませんでした〜。
しかも栄養とか免疫とか考えるとできるだけ母乳あげたくなりますよね〜😭
(でも、早めに欲しいならやはり断乳した方が生理も早いかもしれませんね…1年以上来ない人もいるみたいですから)

そうですね、徐々に母乳<ミルクにしていきました。
期間はそれほどかかりませんでした。10日くらい?
乳腺炎もなかったです。

私は、もう最後の方は嫌がって吸わなくなったので、搾乳して哺乳瓶であげてましたがそれをやめ、張ったかな〜と思ったら洗面所やお風呂場で絞ってました。作られる量も少なかったので乳腺炎などにもならずに済んだのかなっと思いますが、なみさんは不安でしたら助産師さんとかに相談した方がいいかもしれませんね。

あとうちはミルクも哺乳瓶も最初から抵抗なかったのでスムーズでしたが、まずは搾乳した母乳やミルクを哺乳瓶であげるようにしたらいいかもしれません😌(他の方も言ってるように夜だけミルクとか。朝まで寝てくれるので楽です)

つらいと思いますが、がんばってください🌟

• なみ

なみ

詳しく教えてくださりありがとうございます💮
    とっても参考になりました☺
    まずは、寝る前ミルクに挑戦してみて、もし抵抗あるようなら、母乳を哺乳瓶で与えるところから始めたいと思います😉
    今すぐ断乳には、なかなか踏ん切りがつきませんが(やっぱり可愛いので💦)
    断乳に向けての下準備はしておこうと思います🐤
    ありがとうございました💮

• 8月9日

生理再開してすぐが一番妊娠しやすいって聞きました。そのタイミングを逃さないようにと。
自然妊娠の場合ですが・・・

• なみ

なみ

初耳です❗❕
    生理が来て、うまいこと治療がすぐにできるといいんですが💦
    良い情報ありがとうございます🐤

• 8月8日

退会ユーザー

年の近いお子さんをご希望なら、検診や出産等、なにかと上のお子さまを預けたりすることがありますので、ミルクの混合をおすすめします。
    母乳だけだと、ミルクを拒否する子が多いので、もしかしたらもう飲めないかもしれませんが。
    保育園も完母の赤ちゃんは預けられません。
    寝かしつけ前だけでも、ミルクにすると楽ですよ~❗

• 8月8日
  • なみ

なみ

そうですね‼
    1ヶ月くらいまでは、混合だったのですが、もうしばらくミルクをあげていないので、寝る前にミルクを実践してみたいと思います‼
    これなら、ハードルも低くてすぐにできそうです‼ありがとうございます‼

• 8月9日
こもい

私は最初から混合だったのと、あまり頑張れなかった&子も母乳を飲んでくれず、だんだん出も悪くなり…で、離乳食始まると同時にやめてしまいました。断乳したら私はラクでしたけど、完母だと躊躇してしまうかもしれませんね。(ちなみに私も不妊治療で授かりました☺️)

• なみ

なみ

そうなんです。
    こもいさんがおっしゃる通り、今のところ気持ちの問題が大きいです。。。
    あとは、また治療頑張らないとなぁということですね💦

断乳の仕方は、徐々に与える母乳を減らしてミルクの割合を増やしていったのですか??
    断乳には、どれだけの期間がかかりましたか??
    乳腺炎などのトラブルはなかったですか?

立て続けに、質問すみません‼
    もし、お時間あれば教えていただければありがたいです!

• 8月8日