※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるねこ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が歯磨きを嫌がり、イヤイヤ期か悩んでいます。色々試しても泣いてしまいます。虫歯を心配しています。アドバイスをお願いします。

11ヶ月の娘が、ここ1ヶ月くらい歯を磨かせてくれません(><)

ガーゼで拭くのも嫌がります・・・。

同じくらいの時期から顔を拭くのも、オムツ替えも嫌がるようになってしまって、イヤイヤ期なのかな?と思うほどです( ̄◇ ̄;)

ネットで色々検索して試してはいるのですが、歌を歌ったり、娘に歯ブラシを持たせたり、他にも色々試してるのですが、顔を左右に激しく振り泣いてしまいます。

虫歯になったら可哀想なので無理に磨くしかないのかなと悩んでいます。

アドバイスお願いします(´; ω ;`)

コメント

greenbus**

「歯みがきあそび」という絵本を使っています。
読んでる間はニコニコ自分用の歯ブラシをくわえていますが、仕上げ磨きはだいたい毎日泣いて嫌がります😌

最終的に私の太ももで両腕を挟んで強行します!

• くるねこ

くるねこ

絵本探して使ってみます!
    やっぱり赤ちゃんって仕上げ磨きは嫌なんですね(><)

太ももで挟むのも視野に入れてみます( ´△`)

• 8月8日
ろん

うちの子も歯磨きやオムツ替え、そういう時期ありましたし今でもたまにあります(꒦ິ⌑꒦ີ)
うちではとりあえず子どもに歯ブラシ持たせて自分もするとこを見せて無理矢理はさせてないです!
もししなくても朝昼夜と一緒に歯磨きする所を見せてたらそのうち自分で歯磨きするようになってきたんで、機嫌が良ければ仕上げ磨きをしっかりとしてあげてます✩
どうしてもさせてくれない時の為に、お茶を飲むと虫歯も少しは予防できるみたいなんでご飯食べた後とかジュースなど飲ませた後は必ずお茶を飲ませてます!!

• くるねこ

くるねこ

同じですねー😓
    イヤイヤ期ってもっと後だと思ってたのでビックリです(><)

嫌がって夜しか磨かないので、朝昼晩歯磨きするところ見せて頑張ってみます!
    お茶を飲ませるのなら簡単なので、これから毎食後飲ませるようにします♫

• 8月8日
ひろのしん

虫歯菌が入る前に強制にでもやっちゃいますよー
うちも小さい頃は歯磨きの楽しい歌とか、しまじろうの歯磨きのオモチャとか楽しくしてたけど、いざそうなるとメチャ抵抗されましたねー
でも、無理やりやってたら、今はすんなりさせてくれます。
嫌がっても虫バイキンお口の中におるー!!
って言いながら歯磨きします笑

• くるねこ

くるねこ

虫歯菌が入ったら手遅れですもんね(><)
    小さい頃はさせてくれてたのに、何で嫌になっちゃったのか😓

バイキンいるよーって言いながら、頑張ってやってみます‼︎

• 8月8日
  • ひろのしん

ひろのしん

きっと、自我が芽生えてきてるんですよー
    あと、前歯の上の歯はヒダ?があるので、そこをゴシゴシされると痛いみたいでたいがい嫌がるのはそれがきっかけの様ですよー
    そのヒダを抑える様にしながら歯磨きしたらいいそうです!
    ご存知でしたら失礼しました!

• 8月8日
  • くるねこ

くるねこ

成長してる証拠なんですね(*´ω`*)
    ヒダは気をつけてるんですけど押さえてないので、たまに当たってたかもしれないです(><)
    次回は押さえながらやってみます‼︎

• 8月9日
❃ちゃちゃ❃

嫌がる時期ありますよね!
うちも歯磨きは昨日は嫌がり、今日は全く嫌がらない!とその日その日ですが、オムツ替えは、同じ頃横にされるのが嫌で、踏ん反り返って大変でしたが、一時の我慢で誰もが通る時期だと思います!みんなテープからパンツにかえるタイミングですよね!うちは粘りに粘って、未だにテープですが、今は一切嫌がりません☆

歯磨きに関しては、うちの場合は1日3回していますが、ハイチェアに座って上を向かせて、私は後ろに立って磨いているのですが、横にしたり正面から磨くと基本嫌がってできないので、わりと嫌ではない体制があるかも?と思います☆
あまりに嫌がった時期は、歯ブラシを目の前に置き、正面に座り、歯ブラシを見せながらお揃いだね〜!とか言いながら私が磨いて見せて、自分で歯ブラシを手に持つまで待ってみたりしてました!
全然磨けてませんが、真似して歯ブラシしてくれていました!まずは歯磨き=楽しい時間 って感じにしたかったので、あまりに嫌がる時は、無理やりではなく、時間はかかるけど‥って感じでやってました!
今となっては、嫌がることの方が少ないので、嫌がった時は無理やりやっちゃってますが 笑

• くるねこ

くるねこ

オムツ替え、本当に踏ん反り返って大変です(><)
    今は我慢の時なんですね(´; ω ;`)

歯磨きの体制色々変えて嫌がらないのを探してみます!
    私もなるべく歯磨きの時間を楽しくしてあげたいので、もう少し頑張ってみて、それでもダメなら可哀想ですが無理にでもやる事にします( ´△`)

• 8月8日
❃ちゃちゃ❃

オムツ替え‥イライラしちゃいがちだけど、踏ん張りどころです😣
うちは、足でいないないばぁ〜ってするとすごい笑って、以外と交換させてくれました!押さえつけるよりちょっとしたスキンシップで、スムーズになったりするので試してみてください( ¨̮ )

• くるねこ

くるねこ

うんちの時とか汚れないように押さえつけちゃってるんで気をつけてみます(><)
    いないいないばぁ好きなので、早速試してみます♫

• 8月9日
ハルノヒ

うちの娘ちゃんも、歯磨きの時に全力で抵抗してました💦
結構悩んでいたので、試しにピカピカ光る電動歯ブラシを買ってみたんですけど、ここ2日間くらい嘘みたいに大人しく磨かれてくれます😳電動歯ブラシが良かったのか、歯ブラシに慣れてきたのかなんなのかまだ分かりませんが…もし良かったら電動歯ブラシ試してみてください✨

• くるねこ

くるねこ

全力で抵抗されると困っちゃいますよね( ´△`)
    光る物好きなので気にいるかもしれないです(*´ω`*)
    早速探してみます☆

• 8月9日