※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぷんつぇる
ココロ・悩み

義家族に対する嫉妬深い気持ちに悩んでいます。義実家が大好きで頻繁に訪れるけど、孫や娘に対する比較や不安を感じています。主人には言えず、この気持ちが嫌だと感じています。

自分の嫉妬深い性格が嫌になります。
自分が一番じゃなきゃイヤだ!みたいなのはないけれど、モヤモヤした気持ちになります。
誰に対してもそうなんですが、今一番感じるのは義家族に対してです。
義実家は大好きなので週に一回、少なくても2週間に一回は行ってます。わたしと子供だけでも行ってます。
家族だし、あとからきた血の繋がらない嫁のわたしより娘がかわいいのは当たり前なのは分かってるんです。でも、遠方の娘さん、さらには孫のほうがかわいいのか、って思うと少し寂しさを感じます。
息子と娘ではまたかわいさも違うんだろうし、娘のこどものほうが気を使わなくていいとか楽だって気持ちもわかります。
このモヤモヤした気持ちは主人には言えないです😅
義実家とはとてもいい関係なのにこんな気持ちになる自分がいやです。

コメント

4人のママ

それはもうお分かりの通り… 割り切るしかないです(笑)!!

私も不妊治療三年頑張ってやっと産んだけど、義両親の反応はイマイチかな…って感じです。
娘さんが産んだ孫の写真は部屋中に飾ってありますが、うちの娘の写真は何枚送っても「かわいいね〜、大きくなったね〜」の決まり文句のみ(笑)

なんだか押しつけてるかのようで悪いからもう送るのはやめました。

その代わり、うちの両親にはいっぱい愛してもらってるから割り切ります!

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

コメントありがとうございます!お返事遅くなりました。
    そうですよね…諦めと割りきりが大事だと頭では分かっているんですがモヤモヤした気持ちがなかなか払拭できませんでした。

わたしも言われてみれば押し付けてるだけなのかもしれないですね…。
    わたし重症なのかしら…自分の親にも、妹に対してあれこれ世話やいてるのをみて嫉妬してるんだと思います。平等にしてほしいと言うのがあるんだと思います😭

• 8月8日
もなか

割り切りが大事です! うちは義姉が2人いるので比べ出したらキリがないのでもう気にしてません。1人目のときはいろいろ気を遣って孫を見せにちょくちょく行ったりしていましたが義母の義姉に対するお金の使い方や気の遣い方が私と全然違うしショックでした。だからだんだんとお盆正月くらいしか行かなくなりました。今はどーでもいいです笑笑 うちはうちの親もいるしむしろそっちにどっぷり手伝ってもらってるので義実家はいつまでたってもよそのうちって感じのままです。

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

やはり割りきりが大事ですよね。😅
    やっぱり嫁は他人なんですよね😭出産のときの喜びかたとか孫の扱い方とか、、全然違ってて。
    まぁ出産のときそんなにべたべたされても困るんだろうけど(笑)
    嫁のお産なんて興味ないですよねー。娘の出産のときはあがってた生理が来たらしいです…(笑)

• 8月8日

どこも間違いなくそうなりますよね。
うちの義姉が結婚して子供産んだらそうなりますね、こっちも!うちの義両親もいい人たちですが。

そうなったら会う回数は減らします✨
減らせば少しは気にならなくなりますよ(^ω^)
うちは、うちの実家が娘を溺愛してるからそうなっても平気なのかもですが。。。

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

そうですよね、会わなければ気にならないですよね。
    義妹は遠方なので滅多に会わないのですが、義母が2か月に1回そちらに出向いていくことやものを送ったり孫にものを買ったりするのも、うちにはないのになぁ、なんて思ったりしてしまいます😭近くだししょっちゅう会うからそれだけでいいのに、なんでそんなこと心の奥で望んでるのか嫌になります😭

• 8月8日
ゆりりん

なんて可愛らしいお嫁さん(๑>◡<๑)

息子を産んだ私はもう姑目線で読んでしまいました!
ぜひうちの息子のお嫁さんに来て欲しかったです笑!!

それくらい義実家なこと大好きなんですね!そんな嫉妬できるくらい好きなんて恵まれてます(^^)

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

そういっていただけるの嬉しいです😆

私自身も息子しかいないので将来それぞれのお嫁さんを平等に扱えるのかって思います😅
    義実家も義家族みんな好きです!
    だからこそわたしも家族に入れてほしいという気持ちなのか、平等に扱ってほしいなと勝手に思ってしまうんです😵

• 8月8日