※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アラレ
ココロ・悩み

友達の子供がうちで勝手に物を触ったり見たりして、友達があまり注意しないので困っています。今後家に呼ぶのが嫌になりました。

こないだ初めて友達が子連れでうちに遊びに来たんですが、子供が置いてある物を勝手に色々触ったりジロジロ見たり押入れを開けたりした時に、あまり厳しくは注意してくれませんでした。

あたしがその子を目で追って「んー?何やってるのー」とちょっと気にするそぶりを見せると、「こ〜ら、人の家の物、勝手に触らないのー」などと口では言いますが、そのまま何もせず見守ってる感じで💦
こちらとしては触る手をしっかり止めるとこまでして欲しいのですが💦

まだ小さいので、興味の赴くまま触ったり見たくなったりするのかもですが…

もちろん来る前に掃除もして触られてほんとに困るような物はあらかじめ片付けてはいますが、その辺の物でも結構雑に触られたりするので、やはり気分は悪いです(´ω`)

でも、同じくらいの年齢の自分の姪っ子や甥っ子は、うちに来てもそんなことはしないんですよね…
友達の子供なので、強く注意もできず💦

心狭いかもですが、今後家に呼ぶの嫌だなって思っちゃいました(´ω`)

コメント

みは

わかります(´-ω-`)
私も嫌な思いをしたくないので、子連れの友達家に呼びたくないです。(動けない赤ちゃんはいいですが笑)

• アラレ

アラレ

早速のコメントありがとうございます!
    今回あたしが妊娠後期なのでうちまで会いに来てくれた手前、何も言えませんでした…💦
    幼稚園児くらいだと口で言っても制御不可能なとこあるので怖いですよね(´・ω・lll)

• 8月7日
つんつん

私も同じ事思いました。その人とは友達ですけどその人の子どもは嫌いです。かわいいと思えません。

• アラレ

アラレ

小さい子供だから仕方ないと頭では理解しつつ、心が追いつかないですよねw
    あたしの物ならまだしも、旦那の私物ゾーンの物を触られだした時にすごく嫌でした(´ω`)

• 8月7日
  • つんつん

つんつん

ソファーで飛んでるのに注意しない親(友達)にもいらつきましたし。いいことないですよね。外で会う方がよっぽどいい。
    そもそもその友達、息子がうちの息子にちょっかいだしても放置だし。
    子ども同士もからませたくないわ。あんなバカ親だと思わなかった。
    って愚痴ってすみません😂

• 8月7日
  • アラレ

アラレ

バネとかコイルがダメになっちゃいそうで怖いですよね(´・ω・lll)
    トランポリンじゃないぞって感じですね💦
    あたしはまだ生まれてませんが、子供同士のやりとりも気になりますよね〜。知らないうちに力の上下関係できちゃってたりすると怖いですよね(´・ω・lll)

• 8月7日
イチゴ姫

それは嫌ですよね。
当然だと思います。
普通に躾がなってないと思っちゃいます!

私の友達の子供も、私の化粧ポーチを勝手にいじって、アイライン(鉛筆タイプ)をグリグリやってポキッと折りました…

やっぱり友達は笑って口だけの注意だったので、本当にモヤモヤしました。
まだ根に持ってます(笑)

• アラレ

アラレ

え〜!ペンシル折るとこまでいっちゃったならちゃんと叱って欲しいですよね!ふつーに器物破損…(´ω`)
    子供が生まれたら、親も多少のことでは動じなくなるものなのかもしれませんが…。
    あたしは絶対人様の迷惑になるようなことはさせたくないです💦

• 8月7日
あやちゃん

分かりますー💦
扉を閉めて入れないようにしていた部屋にも扉を開けて入って行って
勝手に物いじってて散らかし放題(´xωx`)
あげく姿見の鏡を倒して大変でした

• アラレ

アラレ

扉閉まってると開けたくなるものなんでしょうね…(´ω`)
    あたしも色々詰め込んでる押入れを開けられた時は普通に引きました(´ω`)
    あと、トイレ行った時に奥の寝室も見たそうにしてたのですがさすがに阻止しましたw
    親も、自分の家や幼稚園ではない、自由にしていいものではない他人の家である事をちゃんと分からせないとですよね(´ω`)

• 8月7日
マリー

わかります!私も昔そんなことがあり、その友達とは距離をおきました‥。親がしっかり躾しないといけないですよね‥。仲良くしたいなら、外で会ったらいいと思いますよ!

• アラレ

アラレ

今回あたしが妊娠後期で家まで会いに来てくれたので何も言えませんでした💦
    なるべく外で会うのが良さそうですね!よくインスタとかで子連れの団体呼んでホームパーティーしてるママさんとか見ると、ほんと尊敬しますw
    絶対呼びたくない…(´ω`)

• 8月7日
きょん

うちはいっぱい飾ってあったミニカーを片っ端床と机に叩きつけられ、机に穴あきました😂旦那の抱き枕にしてる犬のぬいぐるみもヨダレまみれにされ……なかなか大変でした😂大好きな先輩の子どもだったので可愛くて許せましたが、そうじゃなかったらキレてたかも😂でもさすがにミニカーはオキシ漬けしてぬいぐるみも洗濯しました😂ミニカーの中に一つだけ電池のやつがあったので、さすがにそれは洗えませんでしたが…😭

家で遊ぶのは楽だけど、予想外のこと起こると次から嫌になりますよね😭

• アラレ

アラレ

わーそれは大変でしたね💦
    そうなんです、子供自体は可愛いので嫌いではないのですが…勝手されるとついイライラしちゃうって感じですよね(´ω`)
    子供が成長するにつれ、家で集まることも増えるのかなーと思うと怖いです(´ω`)なるべく我が家には呼ばないようにしたいですが💦

• 8月7日
ミニ★オン

私の周りのママ友そういう人しかいなくて、日々ストレスです😞😞娘のオモチャ散々散らかして、そのままで帰っちゃったり、キッチン行って下の棚に入ってた物を、おもちゃ代わりにして遊び始めたり、自由❗💦本当軽く、「こらー、駄目だよ!」ぐらいにしか口頭の注意のみだから、今はこれが普通なの?って考えちゃいました😞😞💦あたしは、それ以来我が家にはよんでません💦💦

• アラレ

アラレ

ほんと子供は何でもおもちゃにしちゃいますよね!親も、毎日そんなんだと感覚麻痺してきちゃうんですかね〜?
    あたしもありえないと思ってたんですがまだ生まれてないので、子供ができたらこんなもんなのかなぁ…とモヤモヤしてましたw
    生まれた後も、なるべく我が家に呼ぶのは控えたいと思います(´・ω・lll)

• 8月7日
  • ミニ★オン

ミニ★オン

あたしなら、自宅で散らかしたり凄いってわかってる事だから、自宅にはお邪魔しないか、あらかじめ、散らかしたり凄いんだけど、本当にお邪魔して大丈夫?と確認取った上で、お邪魔中は目を離さないで見てますね( ´_ゝ`)あたしなら!ですが

• 8月7日
  • アラレ

アラレ

確かに自分の子供をよその家に連れて行くのも気を使いますよね!
    みんなそんな風に思ってくれる親ならいいのに💦放任な人はほんと放任ですよねー。
    結局、外のカフェとかで会うのが一番気楽かもですね〜(*´-`)

うちは今はまだ賃貸ですが、産後に新築分譲マンションに引っ越すので、余計に他人の子供を新居に入れる気になれませんw

• 8月7日
つーちゃんママ

何歳くらいか分かりませんが、子供は興味持つでしょうし、私はある程度は仕方ないかなと思います😅もちろん限度がありますし、注意するべきだと思いますが...きっと全部ダメダメ言うのもキリがないかなと思います💦私は友達の子供が来る時は何でも口に入れる時期の子なら小さなものは片付けますし、舐められて困るものは置かない、危ない物もできる限り閉まってます。それでも違う部屋に入ろうとしたりする時は興味を惹くものを貸してあげたり、一緒に遊んだりしますよ😊ジュース溢されてあーあって思ったりしますが、一番は怪我しないかが心配なので本当に危険な事以外は大目にみてます。今子供がいるからそう思えますがきっと独身だったら私も嫌だと思ったと思います😅

• アラレ

アラレ

友達の子供はたしか4歳くらいです。本文にも書きましたが、一応来る前に子供に触られたくないものなど片付けたりして来客仕様にしてたんですけど、思った以上に色々自由に触ったり開けたりされたので驚いてしまいました(*´-`)
    姪っ子や甥っ子はそんなことなかったので💦しつけ方にもよるのかなぁと思ってしまいました…(´ω`)

• 8月7日
ままり

触られて困るものは私は置いて居ません!子どもだから仕方ないし。
置いといて、そんなにジロジロみないで!とか言えないし😂
雑に触られて嫌なものとかはしっかり避難させておくことをお勧めします。
いつかあなたがよその家に行った時に同じように思われる可能性もゼロじゃないし、親しい友人関係ならそんな風に思いたくないし、思って欲しくないなと思いますよ!

• アラレ

アラレ

コメントありがとうございます。
    えっと、元々書いてますが、触られて困るものはあらかじめ片付けてますよー。
    勝手に押入れ開けたりキッチンのものを触りだしたり、閉まってあるドアを開けようとしたりしても親が放置なのが気になったんです。
    閉まってある収納まで勝手に開けられたら、片付けてる意味ないでしょ…ってことです(*´-`)
    親しい分、ちゃんと叱らない友達に逆にモヤモヤしましたけどね。
    そして自分の子供には同じことさせません。

• 8月8日