※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんるん
子育て・グッズ

周囲に甘えていることに情けなさを感じる女性。家族のサポートがある中でストレスを感じ、体調不良に悩んでいます。自分の状況に対する罪悪感を抱いています。

私は周囲に甘えているんです。
なのに、知らないうちにストレスを体が感じていることに情けなさを感じます。

旦那は仕事で帰りも遅く、帰って来れない日もあり、土日も仕事が多いです。
しかし、敷地内別居で、すぐ隣には私の実家があり、母や父が頻繁に子供の面倒を見に来てくれて、とても助かっています。

家事も進むし、話し相手にもなるし、出掛けるときもサポートしてくれます。

ワンオペ育児で本当に大変な思いをしている人もいる中で、私は恵まれている方だということはよくわかっています。

しかし、ここ半年、ストレスや心配事、神経質になったりすることが原因で、過敏性腸症候群に悩まされ、常に腹痛があり、下痢が続いています。
ストレス、だなんて、こんな恵まれた状況で私は本当に情けないと感じます。

確かに離乳食を食べてくれない悩みなどありますが、ワンオペで頑張っているママさん達には、私なんか足元にも及びません。

情けない、本当に情けないです。
実家の援助がありながら、体調を崩すなんて本当に自分が嫌になります。
母はそんな私に『ストレスだなんて、あなたは恵まれてる方なんだから』と言われ、余計悲しくなりました。

コメント

あや

そうやって自分を自分で責めるからストレスになるんじゃないでしょうか。
完璧な母親なんていませんよ。助けてもらえてラッキーくらいでいいんじゃないですか。考えすぎは体に悪いですよ。

• らんるん

らんるん

ありがとうございます💦
    考え過ぎないようにもっと気を楽にしようと思います😊

• 8月8日
いちご みるく

どんな状況でもストレスはあると思います!
それが体調に出るかどうかは人にもよるので、他人とは比べられないですよ。

• らんるん

らんるん

ありがとうございます❗️
    他人と比べてもきりがないですもんね、自分は自分で子育て頑張ります🍀

• 8月8日
ままり

ストレスの感じ方は個人差がありますからね。
そんなに自分を責めないであげてください。
たまには頑張った自分を褒めてあげてください。

実家のお父さんお母さん、協力してくれてありがたいですね。
無理に押し付けていわけではないでしょうし、感謝の気持ちがあれば良いんじゃないでしょうか。

育児大変ですが、
可愛い子どもの成長がみれて幸せですよね😊
もっとポジティブに!

• らんるん

らんるん

協力してもらえてありがたいんですが、何かいつも申し訳ない気持ちがあって、それが気になって気になって(笑)
    もっとポジティブになって、可愛い子供の成長見ようと思います😊

• 8月8日
なーぽむ

私も実家に週に何度も行きますし、向こうからアパートに来てくれることもあります。おかず作ってもらったり甘えまくりです。かなり恵まれてますがよくイライラしますし、旦那に当たったりしてしまいます。
でもそれぞれの環境がありますし、人と比べることないです。出産して子育てしているだけでも立派なお母さんだと思います!
私は ラッキー🎵楽しちゃおう🎵と気楽に考えていますよ☺悪いことしてるわけじゃないです、楽できるところはしちゃいましょう!

• らんるん

らんるん

そうなんですね、やはり恵まれた状況でもそれなりにイライラしたりすることありますよね🤔💦
    私も同じです😔
    今日は久しぶりに美容室に行って気分転換をしようと思います😊

• 8月8日

こんばんは(ˊ˘ˋ*)

少し違うかもしれませんが,私も同じように最近よく思います…

私は実母と同居しています。
だから,たくさん手伝ってもらい,たくさん娘を可愛がってもらって,金銭的な面でも楽をさせてもらっています。
周りからなかなか協力してもらえない環境だったり,頼る人が近くにおられないというママさんたちからするととても,甘えてて楽してるってことは自分自身わかってはいるのですが…

小さな事ですぐイライラしちゃったり,母に当たってしまったり,旦那に当たってしまったり…

うまく言えてないですが…
こんなに恵まれた環境にいるのに,ちっちゃい事でイライラしちゃったりしてしまってる私自身嫌になります😭

• らんるん

らんるん

ありがとうございます✨
    母に当たりたくなることありますよね😱
    でも甘えてるからなかなか言えなくて(笑)
    同じ境遇の方がいらっしゃって良かったです😭

• 8月8日
ハイジとクララ

その病気は精神的なものが大きいのではないですか?

出産で自分が思っている以上に体はダメージを受けています。他の方々と比べなくていいです🍀甘えられる環境があるなら甘えていいと思います。そんなところに気を使わず、のびのびと育児をなさってください✨お体、お大事にしてくださいね🍀

• らんるん

らんるん

ありがとうございます✨
    病院の先生からは精神的なものが関係していると言われました😱
    まだ生理も始まらないし、まだまだ体は本調子じゃないんですかね😔

• 8月8日
みこ

人と比べなくてもいいと思いますよ!
誰がなんといおうと辛いこともあるし、恵まれてる環境の中でも辛いこともありますよ!
情けなくないですよ!
私も同じような環境です!
旦那は週一しか帰ってこない、でもマンションの真下が実家です!
助かる部分もあるしストレスになる部分もあります!
お母さんは励まそうとしたのかもしれないですが気にしなくていいですよ!
もっと恵まれてる人もいるしもっと恵まれていない人もいる、上を見れば上がいるし下を見れば下がいます!
周りなんて気にせず自分だけを見ていたらいいですよ!
だから?って思いましょう(≧▽≦)
もっと大変な人と比べて甘えているって思い込んでるだけですよ!
どうせ比べるならもっと恵まれてる人と比べて私は頑張ってるー!ストレス感じて当たり前ー!だって旦那なかなか帰ってこないんだもんー!って気楽に考えましょう(≧▽≦)

• らんるん

らんるん

ありがとうございます✨
    その通りだと思います!
    上を見ても下を見てもきりがないですもんね😱
    しっかり子供と向き合って自分なりの愛情を注いでいきます。

• 8月8日
まみみみみー

情けないなんて全く思いません!
頑張って育児されてる証拠です👍🏻✨

私も夫にも実家にも義実家にも助けてもらっていますが、ストレスでめまいや体調崩すことは何度もありました。
赤ちゃんに個人差があるように、ママにも性格、キャパシティ、体質などの個人差があります💡うちはうち、よそはよそです!サポートを受けても育児は大変ですよね😭
実家が近いことでサポートを受けられることも多いですが、何でも言い合える実母が近いことが逆にストレスを感じてるのかな〜?とも感じました。
育児大変ですが、まずはママのお身体御自愛くださいね🐶🍀

• らんるん

らんるん

ありがとうございます✨

サポートがあっても知らないうちにストレスってたまるもんなんですね😔💦
    育児って楽しいけど大変ですね、愛情がなければ絶対に出来ないことです😱

• 8月8日
よっちゃん

ん~、難しいとこですね。やっぱりサポートあっても子育ては大変だと思います。やっぱり、この時期はすべて子供のペースなので思い通りにいかないこともたくさんありますし。
逆に、自分のお父さんお母さんであっても傍にいすぎてストレスになることもあると思います。
過敏性腸症候群…。私もあります。便秘と下痢の繰り返しです。辛いですよね。
今は、気持ちが沈んでいるときなので、さらっと言われた言葉が重く感じるのでしょう。お大事になさってください(。^ω^。)

• らんるん

らんるん

ありがとうございます✨
    子供のペースがあるから、なかなか色んなことが出来ないですよね😔
    ホコさんも過敏性腸症候群なんですね、お大事になさって下さい。
    ガセリ菌ヨーグルトがいいと聞いて毎日せっせと食べてます☺️

• 8月8日
いろは

考えすぎだと思います~😭
けど、お気持ちがほんとうに分かります……まさにずっとワンオペですが
追い込まれたり、しんどいと考えすぎて、ストレスも知らんまに溜まってるんだと思います(´・ω・`)
だから先月は胃腸炎+抑うつになり、次は風邪を引き最悪でした\(^o^)/

人間ですもん。完璧じゃないから、体調なんて崩しても変じゃないですよ(*^^*)
あたしが言うのも説得力ないですけど、あまり考えずに……😭✨

• らんるん

らんるん

ありがとうございます✨
    いろは🍀さんも大丈夫ですか?💦
    完璧主義なんで、ちょっと出来てない所があると気になってしまうんです😔
    体調崩しても育児には休みがないから大変ですよね😱

• 8月8日
  • いろは

いろは

今は治りかけで……やっと😭
    わかりますわかります……なんかあたしもほんとにそんな感じですが、サボっても死にません大丈夫です!

そうですね……
    けど今は働く予定で託児所にも預けたので(保育園じゃないですが、定員があり、でも仕事してなくても入れる)今はゆっくり昼間過ごしてます😭
    ありらぶゆさんも、あまり無理されないように……

• 8月8日
  • いろは

いろは

すみません名前を誤字りました😭
    失礼いたしました😭

• 8月8日